
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
その昔ユーノスロードスターを新車購入した時の話ですが・・
ロードスターの命であるシフトチェンジに、私は非常に気を使いました。決して斜めに力を入れず、ゆっくりと確実に、時にはダブルクラッチを使いながら・・
結果、慣らし運転終了時には、大変気持ちの良い、スコスコと手首のひねりだけで入る、素晴らしいシフトになりました。まるでゲーセンのラリーゲームみたいにです(笑
二人の友人のロードスターにも乗せてもらいましたが、どちらもシフトは酷いものでした。何も考えずに力ずくで、いい加減に操作していたらダメになったらしいです。
当たりハズレもあるのでしょうが、ミッションにも慣らしは必要だと実感しております。ちなみにミッションオイルも100キロ、500キロ、1000キロ、・・・とかなりコマメに交換しました。(やり過ぎかと思うぐらい)
新車のミッションは百キロ程度でも驚くほど鉄粉が混じり汚れます。鉄粉の混入すなわちスムーズな動きの阻害になり、フィーリングだけでなく寿命にも影響してきます。
とりあえず1000キロ時にギアオイル交換してもらうつもりでした、が、100キロ交換とは。もすこし 様子みましょう。スバルのシフトがどう馴染んでくるか(笑)。ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
乗ってみなけりゃどの程度かわかりませんが
シフトが入りずらい
とうったえるユーザーの半分くらいは
運転者の問題です
シフトの変な癖というかなんと言うか・・・
本来シフトはニュートラルで一呼吸する気持ちで
力を少し抜いて入れるものです
ですがこれを力任せに、更にシフトの適正な方向でない
向きに入れようとする人間の多い事・・・
また、クラッチをきちんとおくまで踏んでいない・・・
このあたりお心当たりはありませんか?
ただ、ワタシが見てきたユーザーの多くは
自分の運転は問題ないと言い張ります
でもそういう車を私が運転すると
何も問題起きないんですけどね・・・
No.1
- 回答日時:
インプレッサですか?
>ごりごりと ひっかかるように 入れにくいです
この表現通りならちょっと渋過ぎですね・・・
シンクロがあるとは言え、ある程度回転数を合わせてシフトアップをしないと
当然入り辛いです。
ちゃんと引っ張ってからシフトアップしているなら良いのですが・・・
インプレッサ(GF-GC8)ですが、最初は少し渋かったですね。
1年経つ頃には馴染んで?スムーズになっていました。
単にそのシフトに慣れて気にならなくなっただけかもしれませんが・・・
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