アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院でペットが手術ミスで死亡した場合、何の法律違反になるのですか?
死亡リスクを事前に説明されたのは全身麻酔に関してだけで、術式の説明は受けていましたが、術後の容態悪化に関しては、医師より先に立って、動物看護士が説明してきました。
因みに、その病院は、動物看護士養成学校の付属施設的な存在なのですが、CTやMRIといった高度な設備を整えているので、地域の動物病院では診られないということで紹介されて行きました。
私には、高度な医療システムも、医師でさえ、看護士養成学校の研修機関にしか思えませんでした。
そして、動物病院として開業しているわけですから、うちの子も実習の道具にされた気がします。
これは、いかなる法律によっても違反とされないことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

治療費と慰謝料を請求することはできますが、説明義務違反となるかどうかはあやしいところです。


http://petnokizuna.com/contents/archives/1023
https://www.bengo4.com/iryou/n_699/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
学校法人の責任は問えないのでしょうかね? 私はその病院を潰したいと思ってしまうのですが…

お礼日時:2016/07/08 01:48

お気持ちはわかりますが、


そもそも医療ミスなのですか?

「死亡リスクを事前に説明されたのは全身麻酔に関してだけで、術式の説明は受けていましたが、術後の容態悪化に関しては、医師より先に立って、動物看護士が説明してきました。」
とのことですので、術後に状態悪化して死亡したのですよね?

手術は正しかったが回復はしなかった、
等の可能性もあるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明しますと、一度回復した姿を見せられてから、異変が起きた状態を見せられ、医師によるその説明が曖昧で、看護士が医師を弁護することばかりしていました。
一度回復したと言われてから、危篤を看取れと言われた感じでした。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/08 01:55

飼い主さんには酷な言葉ですが、


余程良くて器物損壊、殆どの場合問われることは有りません、飼い主さんにとってはどんなに大切な物で有ってもです、
後は、損害賠償の請求くらいですかね、
此れも施術側に大きな落ち度が有った事を被害者が立証しなければ成りません、

ペットは法曹・警察関連では物で有る事をお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/07/08 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!