【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

花咲徳栄のアドバンスコース 特別進学
を受験したいと思っています。
中学3年生です。

今まで夢がなくて、テスト等をテキトーに過ごしてきました。
やりたい事が見つかったのは、一学期のテストが終わったあとです。

今回のテストの結果は
数学⇒25
英語⇒49
社会⇒61
国語⇒65
理科⇒68
……です。

推薦とか狙ってません。
これから死ぬ気で勉強します。

因みに、さいかつ?テストの偏差値は48と言われました。

見込みがあるかどうかと、もし良ければ勉強法などを教えてください!

A 回答 (1件)

少々厳しいことも書きますが、最後まで我慢して読んで下さい。

この際、偏差値には目を瞑ります。何れにせよ現時点では平均以下の学力という事です。
ですが、努力次第ではここからの挽回も可能です。
要は偏差値うんぬんではなく、本番のテストで何点取れるかです。
先程、色々なサイトで確認してきましたが、希望のコースなら全教科合計で最低でも300点以上、350点なら間違いなく合格というレベルです。
ちょうど良い具合に、これから夏休みです。短い1ヶ月程ですが、ここで頑張って挽回しましょう。

期末試験?から判断すると、足を引っ張っているのが数学と英語、他の三教科はそこそこですが、危ういレベルです。
先ず必要なのは中学一年からの全教科の教科書です。特に数学と英語は最初からやり直した方が今の授業に追い付く為にも良いでしょう。手元に無い場合は参考書でも構いませんが、可能なら教科書を手に入れましょう。参考書は字のごとく参考にはなりますが、余分な事も多く書かれているので、必要な事しか書かれていない教科書の方が良いです。
教科書にアンダーラインは引かないで下さい。教科書に載っている事は全て重要です。そして中でも重要な事は特に強調して書かれているはずです。そこだけでも覚えておけば最低でも70点は取れるように出来ています。
数学だけは問題集も別に買って毎日少しずつこなして下さい。数をこなして方程式を覚えるほうが早いです。

勉強方法ですが、根を詰めて勉強すればストレスが溜まります。一時間やったら10分休憩をとって下さい。休憩中は好きな事をして構いません。そして別の教科に移ります。夕方から夜はなるべく学校の夏休みの課題をやっておきましょう。夜9時以降は絶対に勉強しないで下さい。朝は必ず6時に起きてラジオ体操です。勉強に関係無いと思われがちですが、適度な運動は脳の活性化に必要です。週に一度は気分転換に遊びに出ても良いでしょう。
要は規則正しくメリハリのある生活を送ることです。
上手くスケジュール管理すれば、午前中に5教科、昼食の一時間を挟んで午後から5教科程度をこなせるはずです。
完全に現時点の授業に追い付くのは難しいかもしれませんが、何事もコツコツとやっていくのが一番の近道なのです。
大変だとは思いますが、貴方の将来の為にも頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

細かく書いていただきありがとうございます!

自分の将来の為に毎日少しずつでも頑張って行こうと思います。