アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Windows8.1x64を使用しています。

Windows10に無償アップグレードしたいのですが、現在使用しているSSD(Cドライブ)ではなく、別のSSDにWindows10をインストールすることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

W--8.1はある程度完成されたPCですW--10にグレードアップしたら更に高性能が得られるとお思いでしたらおお間違え苦労の連続ファイルのエラー消失有り後悔します。

W--10にグレードアップする前に キイワード[Windouse 8.1]Web検索してください。情報が載っています。W--8.1のサービス期間は2023/1/10まで有ります。次期機種変更の時はW--10になりますのでそれまでに外付けソフトに個人保存ファイルに万全を期して下さい。(USBメモリー)をお勧め致します。(64GB)も有ります。W--10にグレードアップした時エラーが発生してもデータの消失ありませんし機種変更しても追加保存できますし長期に使用出来ます。USBのディスクはリムバブル-ディスク(F)なります。けしてW--10にグレードアップを反対するものではありません。W--8.1の愛用者であり不自由は有りません。W--10にグレードアップして不満を経験をしてW--8.1戻しました。失礼しました。精査下さい。
    • 0

クローンで別のSSDに交換してWindows10へのアップグレードは可能です。

ただ、前のWindows8.1は使えなくなる場合が有ります。
*アップの時にWindows8.1の履歴をサーバーで管理しているから。
Windows8.1に戻すと、認証を受けなおさないとだめかもしれません。
Windows10にアップすると、Windows8.1には戻す事は無いでしょう。
*Windows10は(Windows7+Windows8.1)÷2の様なもので、スピードが上がって使いやすいです。
古いSSDはWindows8.1ではなく、Windows10のバックアップに使います。
・・決断は急いでください。
なお、ドライバー・常用ソフトが適合していなかったら、諦める事です。
    • 0

Windows 8.1 であれば、ハードウェア的には Windows 10 に対応していると思います。

最も簡単な方法は、現在使っている SSD と同容量か大きな容量の SSD を用意してクローンを行います。それをパソコンにセットして起動することを確認し、Windows 10 への無償 Upgrade を行います。これで、Windows 8.1 の環境を殆ど Windows 10 に移植することができます。

これで Windows 8.1 と Windows 10 の両方の SSD が入手できますが、Windows 8.1 側のライセンスは、Windows 10 側に移っていますので、両方が使えることにはなりません。もし SSD を Windows 8.1 に戻すと、ライセンス認証を求められると思います。オンライン認証できれば良いですが、電話認証となる場合もあり、自動電話認証ではなくオペレータに対する認証になるかもしれません。

その後、再び Windows 10 側の SSD を使うと、同様のことが起こります。そして、それを繰り返すと、電話認証でも拒否されることになります。しかも、回数制限があるようですね。

もし、1台のパソコンでWindows 8.1 と Windows 10 の両方を使いたい場合は、どちらかのライセンスを購入してプロダクトキーの変更をする必要があります。そうすれば、デスクトップパソコンの場合、これら 2台の SSD を搭載して BIOS で切り替えることができます。ノートパソコンの場合、いちいち SSD の入れ替えが必要ですが、同様のことができます。ただし、SATA のコネクタは抜き差し回数が 500回 以上と言う限界がありますので、あまりお薦めできませんね。二つの OS を載せるのであれば、500GB くらいの SSD に交換してデュアルブート構成にする良いでしょう。150GB/150GB にそれぞれの OS をインストールし、200GB を共通のデータ領域にすれば、そこそこ使えます。この場合、Windows 10 側は、クリーンインストールになりますので、対応したドライバ等が必要になります。

Windows 8 のプロダクトキーの変更:
http://mctjp.com/2012/08/16/windows8-%E3%81%AE%E …
    • 0

>Windows10に無償アップグレードしたいのですが、現在使用しているSSD(Cドライブ)ではなく、別のSSDにWindows10をインストールすることは可能でしょうか?

基本的に上書きでのインストールとなります。
クリーンインストールなら、違うパーティションに入れることが出来たりします。
ただし、アップグレードですから、必ずアップグレード元のライセンスが必用になりますので。
デュアルブートなら、2つのOSライセンスを用意してください。8.1とは別に8.1なり7のライセンスが必用になり、それを元にアップしますので
    • 0

わたしなら、ですが。

現在のWindows8.1で回復ドライブ作成
現在のWindows8.1の状態をイメージバックアップ
Windows10の無償アップグレード
Windows10での状態をイメージバックアップ
その際Windows10の回復ドライブ作成。
ハードディスク交換。
修復ディスクにてWindows10の状態を復元
これで様子を見ます。

一度アップグレードすればハードウェア情報がMicrosoftに送信され管理されますので、その後はISO焼してDVDやUSBメモリからのクリーンインストールも可能になります。
USBでもDVDでも下記のメディア作成ツールによってインストールメディアが作成できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Windows10の動作に不具合があるなら一番最初のWindows8.1のイメージバックアップを書き戻します。
8.1と10の回復ドライブ、Windows10クリーンインストール用メディアをUSBで作成する場合、環境によって容量が異なるようで、私のパソコンでも8GBちょっとのものと16GBを少しだけ超えてしまうものがありました。32GBのものを用意すれば間違いないでしょう。
    • 0

MicrosoftはWindows10アップグレードを勧めていますが、メーカー製品型番によってはWindows10対象外があります。

メーカーサポートサイトで確認を。
ちなみに私のPCでは4台がアップグレードできましたが、7SP1と8.1の2台がメーカーの対象外でアップグレードできません。
    • 0

先ずは、Win10.iso_64bit(アップグレードバージョン)を落として、DVDに焼いてください。

新規のHDD/SSDには、このDVD起動でクリーンインストールができます。
この時、プロダクトキーは、アップグレード元であるWin81のそれを入力します。
現在のWin81SSDはバックアップコピーの位置づけになります。
この操作は無料の対象で、7/28日まで有効です。

この操作を行えばアップグレード権利は確保したことになり、
7/29以降でも再度のクリーンインストール(やり直し)が可能になります(但し、PC限定)。

Win10.isoファイルはMSサイトからダウンロード可能です。
現行Win81プロダクトキーは、不明であれば調査できるフリーソフトがあります。
    • 0