アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参院選の比例代表でどの政党に投票するか迷っています。

例えば、私がAという政策に「反対」で、Bという政策に「賛成」だとします。
優先順位としては、Aの方がBよりも上です。

1の政党はAに反対、Bに賛成。小さな政党で、予想ではほとんど議席数を確保できそうにないとします。
2の政党はAに反対、Bに反対。大きな政党で、そこそこ議席数を保持しているとします。

私は、気持ちとしては政策が一致している1の政党に投票したいのですが、もし1の政党の得票数が少なく議席を確保できなければ、私の一票はムダになってしまう気がします。
それならば、政策が完全に希望と一致していなくても、議席数を確保できる可能性の高い2の政党に投票すべきでしょうか?

ご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

投票した政党の議席に結びつかなかったとしても投票した1票は無駄ではありませんよ。

それだけ有権者の意思が票数となる訳ですから、その政党は次の準備を行いやすい。
議席が取れそうもないからと言って投票したい政党ではない方へ投票してしまえば、後々後悔しますよ。
極端な話、1票差でも当選したのだからそれが民意だと言って好き勝手する人達が居ますからね。
次に選挙があればその人は落選するかも知れない。
だから自分の1票には自信を持って。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
よく考えた上で投票したい政党が決まりましたので、これから投票所に行ってきます。
大変参考になりました。

意思を明らかにするなら1です。

2にした場合、後になってBの反対支持がことさらに大きく扱われることになった時、本意とは反対の結果を招きます。
決してムダにはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
よく考えた上で投票したい政党が決まりましたので、これから投票所に行ってきます。
大変参考になりました。