推しミネラルウォーターはありますか?

さっさと期日投票をするつもりでしたが、決断に至らず明日を迎えます。
が、この人に任せようと思う人や党がありません。
一番の理由は、どの人も揃いに揃って"安倍政権を、自民党を潰そう""今こそ我が党に一票を"と言ってるからです。

名目上は、どの人もどの党も、国民が幸せになることが目的ですよね?
だったら、その役割を担うのが自分のとこだろうとよその党だろうと、結果的に国民が幸せになるならどっちでもいいはずです。
せめて他の党に対して、"お前のやり方は気にくわない。けど、お前を支持したことで給料上がった結婚できた犯罪減ったと、国民は喜んでる。悔しいけど俺の敗けだ。国民の幸せのために俺は協力するよ"くらいの姿勢はあってもいいんじゃと思うんです。
↑何のドラマのセリフだよって感じですが。

それが実際は、よそに関しては100%悪口。自分のところへの票集めに必死になってる姿に、残念感を覚えます。
党を越えて、政治家一丸となって国を良くしようと言ってる人が見当たりません。

公約に、どっかの悪口を掲げてるような党は、その時点で候補から外してます。

考えも違うし、協力したいと思えないからこそ我が党我が党と言わざるを得ないのかもしれませんが、てめぇの当選より職業人として国民の幸せ考えろよと、思ってしまいます。

もう明日全て無記名にするしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は自民党の回し者ではありません。
    戦争嫌なので自民党に入れる気ないです。
    民進も公明も社民も胡散臭いのでそれ以外にするつもりです。

      補足日時:2016/07/10 00:32

A 回答 (7件)

good 1件

    • good
    • 0

自民党が当選するとアベノミクスが継続する。



10年以内に国債暴落で日本経済崩壊するよ。

それでも良いか?良くないか?が問われてる。

まあ、他の党が当選しても、今更アベノミクス(国債大暴落)の道を後戻りする事が出来ないのが日本の終わってる所でもある。
    • good
    • 0

参院選は、参議院議員の政治家の選出ですからね。


参議院の力は衆議院に及びません。

党として、自民党ボロ勝ち一強だとこの先どうなるのか、自民党の票が少し減ったらどうなるのか、野党が2/3阻止したらどうなるのか。
「仕方がないから自民党」なのか、「自民党に活を入れるために一票を投じるのか」、そういう意味を持たせてもいいと思いますよ。


ここからは個人的な見解なので、参考にするだけにしてほしいのですが・・・
信頼できる「まともに政治ができる人」に入れ、「できない政治家には決して入れない」のが、やはり今後の日本をまともにする第一歩だと思いますが、いきなりそうもいきません。
まずは一強を作らないようにして、「政治家が改めて考え直す」機会を与えてあげるべきだと思いますよ。

一強を作れば、その一強は裸の王様と化するわけですから・・・
「僕たちが議席を確保した、これからも確保し続ける、僕たちが全面的に支持されているんだ! 僕たちが正義だ!」と、投票率が低くても慢心し、国民が望んでいないものまでどんどん決めてしまう政治になると、後戻りできなくなります。
反対がそれなりにある原発や憲法改正など、自民党がどんどん決めちゃうでしょう。野党案と修正妥協することもなく、自民党案そのままで。
これは民主主義ではなく単に多数決なだけです。(実際は多数決になっていない、少数派のものまで「議席があるから正義」と言わんばかりに決まってますが・・・)

政治のようなものは、常にああでもないこうでもないともめ続け、よりいい案が出るまでは何も決まらない、程度のほうが健全です。
もう100年近くもも民主主義やっているんですから、いまさら緊急の法案を立法しなければならない、というものがあるわけではないのですから。
    • good
    • 0

お気持ちは解ります。


確かに、1票差だろうが当選してしまえばそれが民意だと言ってやりたい放題やったり上からの指示に従う単なるイエスマンに
なったりしてしまう人が多いですからね。
1票差と言う事は、批判票が肉薄していると言う事であって決して無視できる数字では無いのに事実上無視してしまう。
これでは投票したい人が居ない事や政党が無い事は理解出来ます。
日本では政治家が絶滅して長いですから、政治は行われて居らずに政治ゴッコですからね。
選挙と為ると耳障りのイイ事しか言わないが当選すれば選挙時に言っていた事が何処かに行くと言うのが当たり前。
結局消去法になってしまいますが、気付いたなら全て消えると言う事もザラですからね。(笑)
与党も野党も批判合戦ばかりで与党は自分達は与党だからと言う変な意識があるのか、自分達が出した法案がベストと言う
考え方でしか有りませんし。
野党は野党で批判はするが欠点について論理的に攻めて修正案や対案を出す能力も無い。
国政選挙と為るとホント困りますよね。
与党も野党も白票や投票率の低さだけを批判はするが、その原因が自分らにもあると言う事について具体的に何も言わない。
選挙権を18歳に引き下げての小手先操作で見かけ上の投票率を上げる事しか考えない。
本当に誰に投票したのなら良いのか?何処の政党に投票したのなら良いのか?
白票を批判する人も居ますが、白票も意思表示です。
このまま与党が勝ってしまえば、憲法改正に一気に動き出すでしょうね。
但し、自民党草案は危険ですので大幅修正か阻止する必用は有りますが。
そこをも踏まえて考えても良いと思います。
    • good
    • 0

気持ちはお察しします。

しかし、無記名で投票しても日本は変わりません。
もっと大きな視野でとらえれば、日本の未来のために誰に(どこに)投票すればよいかが見えてくるのではにでしょうか。

自民党が権力を強めれば、自民党による憲法改正に進んでいくことは明確です。
それを食い止めるにはどうすればよいのか考えることです。
    • good
    • 0

現実に合った受け皿ですかね、全滅の党でも自ら作り結党されれば集めてくれると一変に解決してお祭りも楽しくなっていきます。

    • good
    • 0

私と認識が違います。


自民党はカネのため。
社民、民進は在日が多く韓国、中国のため。
共産党は国家破壊のため。
と、思っておりました。
私は個人的に信頼に足る人が今回立候補しておりますのでその人に投票します。
ちなみに、こっちが望まなくてもむこうが領土侵犯して来ると日本人が犠牲になります。北朝鮮が日本人をどんどん拉致していってまだ帰れないこともその一つですね。来ない抑止力と来ても平和を続けられる最低限の力と心づもりは必要ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報