電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右腕と肩が痛く、引き上げる動作や背中に回す動作が特に痛いです。服を着替えるのもつらく、とうとうほぼ背中側には曲がらなくなりました。ズキンとしてちぎれるような痛みです。
寝ているときに寝返りをうつと痛むために目が覚めてよく眠れません。
整形外科に行き、レントゲンでは骨に異常なし、エコーでは炎症を起こして腫れているとの診断、五十肩ではないと言われました。
痛み止めの注射を打ち、湿布と筋弛緩剤の投薬で終わりました。
2週間くらい経ち、また痛くなり同じように注射を打ちました。
痛みをまぎわらす処置しかないのかと思い、カイロプラクティックにも行きましたが、炎症がある内はあまりキツい治療は出来ない、全身バランスから治すと言われてあまりピンポイントの治療はなし。
友人に鍼整体を勧められたので鍼にも行きましたが、肩に打ったところが内出血したのを見て2回目からは「弱めの刺激にしましょう」と言われてまた全身整体がメインに。
もう一回整形外科から通い直したほうがいいんでしょうか。
原因として考えられるのは、三年ほどコールセンター業務をしていて、繁忙期には長時間マウスのスクロールをしていて、半年くらい前に肘から上腕にかけて痛くなり、湿布をしても痛みがとれず、そのうち肩も痛くなりました。半年前にコールセンター業務は辞めたので楽になるかと思えばますますひどくなり、五十肩かなと思ったらそうではないと。

A 回答 (2件)

野球肩、テニス肘というのがあって、

急にやめると発症します。
PC操作も同じことが起こっているのでしょう。
    • 0

体幹、特に姿勢保持筋、全身ストレッチを欠かさずしましょう。

姿勢悪くないですか?
また、枕の高さも自分好みにせず、玄関マットみたいな硬めの生地とタオルを用意。天井を向き、胸に手をクロス(腕をクロスさせ、両手を鎖骨にのせる)し、膝を立てて寝て、体を右左に動かす際に一番抵抗なく寝返りがうてる高さまで玄関マットとタオルで高さ調節して下さい。その高さで呼吸ルートが楽かを確認して下さい。アゴが引かれたりしていてはダメです。これは寝ている時の寝返りが悪い事による、肩などに圧迫をかけている状態を回避する睡眠をするためです。
    • 0