アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車について質問ですら。
車を買い換えようと思っています。
コンパクトカーで考えていて、母親の好みもあり最終的に日産ノートか、トヨタvitsに絞り込みました。
自分的にはノートの方が座席の座り心地や車内広めに感じるし、スマートキー、アイドリングストップ、衝突軽減システムなど標準装備されてるので気持ちが傾いてるのですが、母的には形はノートの方が好きだけど、スマートキーやプッシュ式のエンジン始動、トヨタより日産の方が故障しやすいのでは?と心配しています。
実際トヨタと日産では故障にしやすいとかしにくいとかありますか?
プッシュ式のエンジンとかアイドリングストップとか今まで乗ってた車にはなかったので逆に心配になってきました。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

さあどうでしょうね



車は乗るための道具なので、乗って使えば当然消耗します
消耗劣化により不具合が出たモノを『故障しやすい』というのは違うのではと思いますね

滅多に走らない車は当然劣化も少ないから当然不具合も少ないでしょう
それは車の品質ではなく、使用頻度が少ないから

長年色々乗っていますが、メーカーによって明確な差があるとは感じません

まぁ個人的には、アイドリングストップは電気系に関する負荷が大きいので使いたいとは思いませんが
(マツダのかな?セルではなくクランクを回す方式で再始動するのがあって、アレは良いかも?とは思うが)

始動方式が、キーを捻るのとスイッチを押すのは操作感が違うだけでエンジン側には何の違いもありません
当然スイッチだから不具合がとはありません

疑問があるので有れば、日産とトヨタ双方に行って同じ質問をすればいいのです
それに対する回答や説明の分かりやすさとか具体性とかそういう部分で判断すれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

答えになってないかもしれませんが・・・


ヴィッツにはスマートキーは搭載していませんが、グレードによってはアイドリングストップ搭載、
衝突軽減システムはオプションでToyota Safety Sense-Cが付けられます。

どっちもどっちなので、外見でぐっと来たほうを選ばれたらいかがでしょう?

ちなみに僕はヴィッツを最近買いました。
    • good
    • 0

【トヨタより日産の方が故障しやすいのでは?】



↑参考になればですが、私は「プレセア」「ラルゴ」「エクストレイル」と三代連続で日産に乗っています。トラブルといえば、バッテリー切れとテールランプの玉切れくらいでしょうか、幸いなことにトラブルらしいトラブルはありませんよ。「ラルゴ」「エクストレイル」は10年ほど乗っています。

エアバックの件は別として…。
    • good
    • 1

日産とトヨタはライバルなので、どちらの車も両方で見積もりを取って


トヨタに出向いた時に、日産はこれだけ安くしてくれたとか
日産に行ったら、トヨタはこれだけ安くしてくれたと言って
天秤にかければ、値引き競争が始まりますので安く買える方で買うというのはどうでしょうか?
どちらが壊れやすいのかわかりませんけど
私はトヨタの車の方が個人的に好きですけどね
まず、車を買う上で重要な事と言えば、便利な装備がついている方が楽というか
乗ってて楽しいとかあるんですけど、実際そういうのは長年使うといずれ壊れます。
アイドリングストップも永久ではありません。
いずれ壊れます。
壊れた時の修理費って10万円くらいかかります。
アイドリングストップがあるのと無い車では、無い方が後々の事を考えるとお金がかかりません。
スマートキーもいずれ壊れます。
便利だけど、壊れたら高いです。
なので、便利さを求める代わりに壊れた時は出費が大きいですよと思った方がいいです。
プリウスとかのハイブリッド車なんか、特殊な装備が多いので
1つなにかが壊れると、最低でも10万円、最高で60万円の修理費がかかったりする車でもあります。

壊れにくい車=シンプルな車なのです。

今の車はコンピューターや電子化されて非常に便利になりましたが
故障した時の金額が昔の車に比べて格段に高くなりました。

そういうのも考慮して購入する事をお勧めします。
10万円、20万円をポンとすぐに払える人ならそういう事は無視しても構いません。
    • good
    • 0

貴方が気に入った方にすれば後悔しないのでは 一長一短ありますから

    • good
    • 0

ちなみにですが・・・


当方、マーチを仕事車にしておりまして、1.5年で約80,000キロほど走ります。

で、勿論アイドリングストップ付き、イモビキー付きですからプッシュスタート式です。

一日に何度ともなくエンジンストップ、エンジンスタートを繰り返し、走ればアイドルストップしています。

イモビキーの電池は無くなりますが、その他何も不具合はありません。

乗ってみると流石にニッサンで一番安い車ですので、大変良い車だとは思いません

そして、マーチはご存知の通り東南アジア製ですが・・・今まで一度も故障らしい故障はありません。

勿論、1.5年で入れ替えしていますのでその後の事は知りませんが・・・走っていると以前乗っていた車には会います。

何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

ヴィッツはホンダ・フィット対抗のクルマで、トヨタは売れたクルマを見て後追いで出して、これが後出しじゃんけんみたいなもので相手より良さそうなものを出すので、それで市場を取るのが得意なのですが、ヴィッツはずーっとフィットに勝ててないクルマです。

そういう意味ではトヨタらしくないクルマです。さらにトヨタにとって、コンパクトはアクアです。ヴィッツの立ち位置はトヨタ内でも微妙なことが分かります。

またノートのほうがヴィッツより高級の市場をターゲットとしていたような気がしますので、クルマの作りも(感じられたとおり)良いと思います。

故障は、トヨタ、ニッサンあたりは差がないレベルでしょう。他の日本メーカーだと、ごく稀に当たる可能性があるかも程度。外国車は、ドイツプレミアムでも同等以下、それ以外は確実に下です。
    • good
    • 0

安定度では、1回マイナーチェンジした車がいいかもしれませんね。


新型車はいろいろ問題がある場合があるので。

昔っから、たいくつな車を作るのがTOYOTAというイメージ。半面壊れにくいようですが。。なのでどっちがどうということも言えません。好みで選べばいいとおもいます。
    • good
    • 0

>実際トヨタと日産では故障にしやすいとかしにくいとかありますか?


 基本的に差は無いレベルです。
 3倍の価格のクルマを買っても3倍乗れる訳ではありませんが、
 このクラスに掛けられる原価から言って、
 トヨタも日産も殆ど差が出ない仕様になると思います。

 現行型ノートは、発売して3年を経過しているので
 モデルチェンジ当初に発生するトラブルは
 既に対策が施されていると考えられます。

「木を見て森を見ず」、「クルマは走ってナンボ」。
 日頃の使い勝手を最優先に購入車を決めれば良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!