アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏は暑くて寝ている間に沢山の汗をかきますが、
朝にシャワーを浴びる際は体だけ浴びるだけでも大丈夫でしょうか?洗う際はモコモコの泡で優しく洗うようにしようと思います。
夜にはちゃんと体を洗い、シャンプーとリンスをしています。
朝に体だけ汗を流すためにシャワーを浴びるとき、髪もあらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

皮膚は常に新陳代謝しますが、髪は死細胞なので、洗えば洗うだけ毛根以外は痛み続けます。

それも死細胞ということで、シャンプーは洗剤で脱脂していることになり、洗いざらしの伸びたTシャツのようによれよれになっていきます。
頭皮は洗った方がいいが、髪はできるだけ洗わないほうがキレイを維持できるのです。

現代人は潔癖症で、基本からして動物として洗いすぎなので、このバランスが難しいためシャンプー選びって難しいし、宗教的な思い込みが蔓延してます。オカルトばかりで正しい知識が全くと言っていいほど存在しない。

イメージとして、髪のメンテは、革製品や毛皮やウール製品の取り扱いと同じです。これらは死細胞の皮膚と毛ですから。
オイルを適宜添加し、ブラッシングして、風通しの良い場所に保管し、水洗いはできるだけ避け、洗うときは専用洗剤で優しく洗い、形を整えて日陰干し。
毎日何度も洗うような洗濯と安い洗剤と乾燥で、あっという間に傷んでしまいます。
ちゃんとメンテすることで何年も保つし、何千年後に遺跡から発掘される程度には丈夫。

上質なシャンプーとトリートメントで、代謝量や髪の長さや髪質にあわせて、自分で回数調整するしかないのです。
    • 3