アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月25日からメッセージの遣り取りをしていたイギリス人を語る人から
「日本でマンションを買いたいのでお金を預かって貰えないか?」という話がありました。
銀行を通さないで赤の他人にそんな事を頼むのはおかしいと思って、
何度も『何故銀行を通さないか』を尋ねたのですが、「銀行は信用出来ない」と言われました。
翻訳辞書を通しての会話なので、良く分からない部分もあり、
延々と頼まれるので、最後には面倒になって受けてしまいました。

その後、船便なので途中のインドネシアの中継所で受け取る側の料金が発生するという事で
「+62」のインドネシアからの電話が掛かって来て、12万円払う様に言われました。
「インドネシア」と聞いた時点で怪しい感じがしたので断ると、
イギリス人を名乗ってる人が「自分の大金が消えてしまうから,どうか払って下さい」と泣き落とし。

では、「その手数料を私に振り込んで下さい」と言うと
「今は船に乗っているから送れない」とのこと。
私が「インターネットが使えればお金は振り込める筈。私は荷物と交換でなければ立て替えるつもりは無い。免許証などの身分証明書を提示してくれないと、貴方が本人かどうか分からない。」
と言いましたが、それには応じず、今度はイギリスの
「イギリスのロンドンUNITED NATIONの支払い承認OFFICE特殊任務/物流部」
という所からメールが来て、「振り込むお金があるから銀行口座と免許証のコピーを送れ」という旨。

私は、荷物を送ったイギリス人が荷物が無事に届かないと困るので手数料を送るつもりなのかと思い、口座番号と免許証のコピーを送ってしまいました。
けれど、よく考えると向こうの身分証は送って貰っていないし、
そもそもイギリス人であるのかも不明、『荷物』が本当にあるのかも分からない。
口座番号を教えたところで、お金の入っていない口座だし、現時点で経済的被害はありません。

自分の迂闊さにはホントに情け無いばかりですが、今後悪用されないかと不安です。
どの様な措置をしたら宜しいでしょうか?
CICなどに連絡をしようとしたのですが、交番で今までの経緯を話してしまったら、
当たり前ですが「紛失届扱いには出来ません」と言われ、
その書類も無いので、CICなどにも書類の提出が出来ません。

A 回答 (4件)

このような旨いメールはよく来ますね。

アフリカからなんか何十億ドルです。やりかたは、私は知らないあなたの口座に何十億と振り込む、南アフリカに至急に補償金1万ドルを持参して来てほしい。十億ドルを1ヵ月あなたの銀行口座に寝かせ、その後、指定する銀行口座に送金を。その手数料として1000万ドルをマイナスで送金。

こんなのを信じて南アフリカへ借金しまくっても行く人がいるんですね。物の見事に1万ドルとられたうえ、殺されるのか行方不明になる人が。
    • 0
この回答へのお礼

私は、「手数料を先に払え」とインドネシアから電話が来た時点で、
流石に怪しさがプンプン臭ってきました。
銀行は普段お金を置いていない口座だったので被害は無いかと思います。

海外からのコンタクトだったので、パスポートは送りたくなくて
国内でしか通用しない免許のコピーにしました。
でも、今のコピーは機能良いですし、簡単に街金からお金が借りられる時代なので、
暫くして後悔でいっぱいで、流石に昨日は眠れませんでした。(°°;)

銀行よりも信用力がある個人ってすごいですね。

個人情報ですから、悪用されないとは誰も言えないし、
悪用の範囲も誰も特定できません。

私たちの常識を越えてくるからこその「悪人」なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

警視庁の人にも
「悪用するかも知れないし、されないかも知れないし…どう使われるか分かりませんからねぇ。」
と、人ごとの様に(人ごとなんでしょうが)言われました。
荷物を預けるって言われて、このご時世だから「爆発物だと困る」と、そちらばかりに頭が行きましたが、
後になって、「覚醒剤だった可能性も0じゃないかも?」と思ったら怖くなりました。

英文を翻訳辞書を使って、訳された文章を見ながら何処が違っているか確かめたりして、
英語の勉強みたいなつもりでフェエイスブックのメッセージを使っていたのですが、
相手の人が頭が良い人だった事もあって、話し相手になってしまった自分がバカでした。(°°;)
今、外人を片っ端からブロックしてる所です。orz

個人情報を提供するのは国内の信用できる実体のあるところにしたほうがいいですね。

相手は、あなたの名前・住所・生年月日・写真・免許証番号・口座番号によってあなたになりすまして行動することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

交番では「ICカードになってるから、簡単に出来ない筈だ」と言われ、
警視庁に電話をしたら
「カードを作られたりお金を借りたりされたら、通知が来たり、何らかのアクションがある筈ですから、
その時に地元の警察に行って下さい。」との事。既に詐欺に巻き込まれてる気がするんだけど、
「事件」になってからでないと対応して貰えないって、ほんとだったんだな、としみじみ…。

ま~自己責任ですので。

何があっても自分のせいです。

被害が出たら、これか!と原因が知れて良かったじゃないですか。
    • 0