アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に寂しくなる時、どう対処したらいいですか?

私は急に寂しくなる時がよくあります。
多分、無趣味だからだと思うのですが…
特にやりたいことが見つかりません。あまりお金のかかることもできないですし…

熱中できるものがないから寂しくなるんですかね?
あとは、悩みとかでしょうか…自分でもよく分からなくて困っています…。
友達にもなかなか悩みなどを相談できません。

もし、同じように急に寂しさを感じる人などいたら
どのように対処してるか教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

寂しいと感じてしまうと、どうしていいか、分からなくなってしまいますよね。



頑張ろうとし過ぎて、自分に厳しくなってしまっているのかもしれませんよ。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2016/07/13 10:15

もしかして、質問者さまは


隠れ自己中心主義or隠れ利己主義ということはないでしょうか。
どんなに小さなことでも宜しいので、いまいま可能なことで、
社会貢献・地域奉仕を始めませんか。
休日等に、ちょっとしたプレゼントを携えて、
児童養護施設・障害者施設・高齢者施設etc.を
慰問してみませんか。

[中央公民館には、多種のサークル活動が登録されていて
安価な会費で参加できますので、検討してみませんか]

【The joy of living is the joy of giving.
             『Lover Come Back』】

Good Luck!
    • good
    • 0

寂しさを感じるとき、


それは立ち止まって考えるとき。

寂しさを紛らわす方法。
誰かに話を聞いてもらうこと。

ここに自分の思いを書き込んでみるのも1つの方法でしょう。
電話の無料(お悩み)相談を利用してもいいと思います。
もはやどうにもならない状態のときは、いのちの電話(つながりにくいですが)を利用してください。

孤独、寂しさ、それは一人では解決できない問題だと私は感じています。
人は誰かとつながることで生きていけるのではないかと・・・。
私は、いのちの電話(のメール版)を利用したことがあるので、
誰かにすべての思いのたけを話す大切さはよくわかります。

素直な気持ちを誰かに伝えてみることが、大切だと思います。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、話を聞いてもらうと寂しさ紛らわせますね。
いのちの電話、聞いたことあります!
メール版もあるんですね!
どうにもならない状態、今度なったときにいのちの電話使ってみようと思います!

お礼日時:2016/07/13 10:18

私は夕方の5~6時が魔の時です。


今の季節はそんなに感じないので、たぶん、日が沈む時間帯にふと寂しくなったり虚しくなっているのだろうと思います。

一般的には早い時間でしょうが、私はお風呂に入りますよ。
全身を洗った後に、お湯の中で足つぼを押したりマッサージしたり、浮かんできた鼻歌を歌ったりしています。

日中にそうなった時には、庭の手入れ。
雨の日は、本棚やクローゼットの整理とかです。
…自分の好きなものに触れると癒されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに夕方も寂しくなる時多いです。

お風呂に入ったら心も体もすっきりしますもんね!
自分の好きなものに触れてると、確かに寂しいこと忘れられそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!