限定しりとり

自作PCが遅くて質問していた者です。
皆様に助けて頂き、問題解決できました。

最終的にはCPUのクーラーの据え付けが悪く、
i7-4790Kの温度が、常時、97.0℃以上になっていた為、発熱防止の制御で
CPUの動作周波数が1900MHZに抑えられていました。

クーラーを外し、CPUグリースを塗り直した所、
温度は61.0℃〜86.0℃となり、動作周波数は
3193MHZ〜3891MHZとなりました。

ゲームもとても快適に出来る様になりました。
ありがとうございました。

教えてgooの仕組みが分かっておらず、ベストアンサー付けた後、
補足出来なくなったので、ご報告のみです。

A 回答 (2件)

CPUクーラーの取り付けが悪かったようですね。

CPUグリスを塗り直して、CPUクーラーを取り付け直したら、オーバーヒート状態が解消したとのこと、了解です。

"Core i7-4790 57.0℃〜100.0℃ ←これですね。"
→ これはやばかったですね(苦笑)。

Min はアイドル(大体が測定開始時か無負荷時)の値で、Max は高負荷時の値、Value は現在値です。Min アイドル時の CPU 温度はどうでしょう。気温が 30℃ を超える今日この頃、40℃ くらいでしょうか。もし、この温度が 50℃ を超えるようならば、CPUクーラーの冷え方が足りない可能性があります。

Core i7-4790K ならば、CPU付属のクーラーより "虎徹" のような、大型の CPUクーラーが良く冷えます。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,669 バックプレート使用。
http://amazon.co.jp/dp/B006Z25F5C ← ¥3,945 バックプレート使用。

グリスの理想的な塗り方。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
とても助かりました。

一年位、遅いと思いながら使っていたので、
i7-4790Kは、一年位の間、私に罵倒されながら、
ほぼ100.0℃で頑張ってきた事になります。
思えば、可哀想な事をしました。

アイドル状態のi7-4790Kの温度ですが、
Minは 24.0℃〜31.0℃の間です。
(アイドル状態では、Maxでも30.0℃〜42.0℃)
何とか大丈夫と考えて居ます。
(暑がりなので、室内のクーラーを25℃の設定で回して居ます。)

ただ、今回の反省踏まえて、定期的に温度は確認し、
熱くなりそうなら、お教え頂いたクーラーに切り替えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 20:03

ANo.1 です。



"アイドル状態のi7-4790Kの温度ですが、Minは 24.0℃〜31.0℃の間です。(アイドル状態では、Maxでも30.0℃〜42.0℃)"
→ なら大丈夫ですね。アイドル時もかなり冷えていると思います。私のパソコンでは、室温 30℃(クーラーは使っていません)で、34~41℃です。一寸部屋が暑いですね(笑)。

"一年位、遅いと思いながら使っていたので、i7-4790Kは、一年位の間、私に罵倒されながら、ほぼ100.0℃で頑張ってきた事になります。"
→ CPU に耐久力があったのでしょう。細かいことを言うと、ソフトで測定している CPU の温度は、チップ上の半導体の抵抗値を温度に換算している(半導体は温度により抵抗値が変化するものが多いです)ものです。これは、チップ上なので高めの温度を示します。TCase 74.04℃ は、ヒートスプレッダの温度なので、測定温度より低くなります。チップ内部とヒートスプレッダの温度差がどれ程るのかは判りませんが。

まあ、GPU のように最大温度が 100℃ 以上になっているものもありますので、劣化が始まるのはもっと高い温度だとは思いますが。

と言う訳で、半導体は高温に晒されると次第に劣化して行きますので、温度管理は常にされていたほうが良いですね。自分も下記のソフトウェアで常にモニターしています。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。温度変化が、マウスのドラッグで過去に遡ってい見れるのが良いです。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。
これからは温度は常にモニターする様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!