プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで事務の仕事に行ってます。
面接の日に採用され翌週から行く事になり、当日は新しいもう一人の事務員さんと一緒に働く事に。ところが彼女は数日前から出社しているらしく、次々と仕事を教えられるのに対し、私はトイレ掃除や片付け、雑用ばかりを、使命されてました。
面接の時にも試用期間あり、最初はシフト制の時給と言われており、その事に不満は全くありません。ですが、結局何も仕事を教えられる事なく初日を終えて、テキパキと仕事をこなす彼女をしり目に、始終居づらい雰囲気でした。
会社側も一旦雇うと言った以上、辞めさせらせず、こちらから辞めると言うべきか悩んでおります。
どう言った意向なのか、こちらが気付くべきなのか、ちなみに事務の経験はありますが、ブランクは長いです。その事も面接の時に言ってあります。そう言った状況は普通なのか、会社を辞めなくても良いのか、辞めた方がいいのか、分からず悩みます。どうぞアドバイス頂きましたら幸いです。

A 回答 (2件)

どう言った意向なのか聞くべきでは?



あなたがいるべきか、やめるべきか答が出ると思います。
ブランクは長いですが、事務職ができるのであれば
あなたはそれを主張すべきであるし、そうやって雇われたのでは?

あなたの心の中にも耐えがたい線があると思います。
雑用という名目でパートに入ったのなら、今の仕事は
納得してできると思いますが、そうじゃないですよね?
事務として採用されているのであれば、雑用をこなしながらも
デスクワークをすべきだと思います。

想像ですが、先に入った同期は事務員としての
経験や資格をもっているだけではなく、
対応力があるのでしょう。ブランクも短いのでしょう。
だから教える側も想定外で、
実質一人で足りている状況になってしまい、
事務員として余ったあなたを清掃係にして
会社にいさせる状況になったのでしょう。

あなたにそれが耐えられないのであれば、
どういた意向なのかを訊いて即座に辞めるべきかと。
入社してから浅いのであれば、問いやすいのでは?
    • good
    • 1

教える方の都合から言えば、


同時に教えるんじゃ無くて、順番に教えたいんじゃないでしょうか?

新人さんを同日に入れて対応するのは結構大変ですから
日をずらしたんだと思いますし、
そもそも、面接日が一緒だったんですかね?

同じ日に面接して、同じ日に採用されていたとしても、
何かしらの都合で、ただ日をずらしただけだと思います。

そして、当然、先に始めた人の方が、できる仕事の幅も広いですから
任される内容に差があるのも、仕方が無いと思います。


さらに、同じ内容を2人にしてもらう必要も無いので、
今は別々の仕事を与えられているのではないでしょうか?


私個人は、
トイレ掃除も、片付けなどの雑用もとっても大事な事務の仕事だと思いますが…。

忙しい時程、掃除や観葉植物の水やりなどの雑用を
テキパキとしてくださる方がいたら、それはそれは助かると思います。

新人でわかっていないことがある分、
今、できることを精一杯やるのが、新人の務めじゃないでしょうか?

なので、
1人が、書類の仕事をしているなら、
もう1人が、掃除などの整理整頓の仕事をする事はそう不思議な事じゃないと思います。


同じ新人でも、
ブランクが無いとか、もともとのキャリアが違うとか…ってこともあるでしょうし。


質問者さんは、
ブランクはあれども、経験者故に、
不満や不安があるのかもしれませんが、
そういうキャリアを一旦置いて、
今いる場所では、あくまでもド新人だという認識を
今一度持ってみてはいかがでしょうか?
(なんかエラそうな言い方になってしまって申し訳ありません…)


前の環境の事なんて、今の会社の人には関係ないですし。

人は人、自分は自分ですし。


『仕事のできる人=真面目さ・素直さ・丁寧さ・臨機応変さ・素早さ・思いやりのある人』

…だと思うんで、
ちょっとした雑用でさえも、
他の人が気づかないような所や、なかなか手が届かない事までやってくれる人は
気が利き、仕事が速い、要領が良いという印象を与え、
重宝されると思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。経験ありとは言えど、キャリアもスキルもありませんので、決して上から目線ではなく、あくまで会社側としたら(辞めて欲しいのか)どうなのかと思い、質問させて頂きました。時給も良いので何も出来ない自分が申し訳なく、このまま居続けても良いものかどうか…。小さな事務所ですし、一人ずつより一緒に教える方が楽なのに…とも思いました(^^;;

お礼日時:2016/07/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!