アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの照明器具についての素朴な疑問です。
現在我が家のリビングには添付写真左の様な照明器具を付けております。
昔ながらの輪っかになっている蛍光灯を使うタイプです。
この度照明器具の買い替えを考えており、デザイン性のある右側の様な電球を使う照明器具も良いなぁなんて思っています。
そこで一番気になっていることは、電球タイプのものでも明るさを出すことが出来るのか?ということです。
今使用中の輪っか蛍光灯は日立のペアルミックで「FHD 100ED 97W」「FHD40ED 41W」という型番(?)の蛍光灯2本を使用します(自然光タイプ)。
十分に明るいです。
LEDの電球タイプの物ってなんとなく暗めなイメージがあるのですがそんなことはないですか?

また、左タイプと右タイプの各メリット&デメリットをお聞かせ頂けたらと思います。
私の様にどちらか一方しか使われたことのない方は使用中の物のデメリットだけでも結構です。
どんなご意見でもありがたいです。
お礼は明日以降になるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

ちなみに私が感じている左タイプのデメリットは照明器具の内側と周りの縁に小さい虫の死骸がたまるってことでしょうかね。

※写真引用元「e-net shop」様

「リビングの照明器具」の質問画像

A 回答 (3件)

左側の写真にある蛍光灯のシーリングライトで天井に密着させるタイプの物は天井も明るくなるので室内が平均して明るい感じになります。

しかし、右側の写真にあるようなデザインのものですと蛍光灯(電球タイプ)の場合でも側面に光が出ないのと、上方向にもあまり光が出ないため照明器具の高さより上の壁面と天井はどうしても少し暗くなります。
 これはLEDになるとその傾向が増します。LEDだと従来の電球の何ワット相当という表示があるので、それを参考に十分明るいだろうと思われる物を選んだとしても少し暗い感じになります。光や照明の専門家ではないので理由はよくわかりませんが、使った印象では「LEDは光源から出る光の方向が綺麗に揃っていて乱反射した光が含まれていないため、光に広がり感が無いため」という感じです。あくまで感じですが。。。

昨年家を建て替えた際、設計段階でインテリアコーディネーターに「天井を含めた部屋全体が明るいのが好み」と伝えた所、リビングもダイニングも天井埋め込みのダウンライトで、壁の上部を細工して天井方向を照らす間接照明の取り付けを提案されました。(^^; 加えてダイニングテーブルの上に左側の写真にあるような3連のLEDペンダント。。。
 結局全部却下とし、「シーリングライトのコネクタだけ付けておいて。後は好きにするから」としました。
 部屋全体の均質な明るさを求める際は、右側の写真にあるような照明でLEDのものにされるとよいと思います。
 大きさはカタログ等にある「何ワット相当」という表示をとく確認して決められるか、家電量販店やホームセンターの照明器具売り場で店員さんによくよく相談して決められるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
左タイプのものは天井も明るくなるから部屋全体が明るくなるんですね。
納得です。
オシャレさと明るさを両立するにはzircon3さんがご提案受けた様なたくさんの照明を使用することになりそうですね。
いろいろ考えましたが家族が長い時間を過ごすリビングなのでやはり明るく清潔さを感じられる空間の方が良いと思いました。
左のタイプのもので探したいと思います。
非常に参考になりました。
ありがとうございました!

No.1です。

一点忘れていました。
 我が家の場合はダウンライトは調光器付にして「昼間と夜とで明るさを変える。夜寝る前は少し明かりを落として体を眠りにつきやすい落ち着いた状態にして行く」といった提案でした。
 ということで、右側の写真にあるような照明の場合は、明るさを変えられるようなタイプにしたり、別に全体が明るくなるような照明器具も付けたり、壁際にスタンドライト置いたりといったようなプランもあるかとは思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追記して頂きありがとうございます。
今のところ照明器具を増やすことは考えていないのでやっぱり左タイプのものが良いかなぁと思ってます。
調光器に関しては全然意識していませんでしたがその様な使い方をすると良いのですね。
購入前にお聞きすることが出来て良かったです。
左タイプの調光器付を探してみようと思いました。
本当にありがとうございました。

明るさを求めるなら左写真のシーリングライト

壁や家具などに明かりをあて雰囲気を出したいなら右写真だと思いますね。どーしても明かりを出したいならフロアライトなどを別に置いてみてはいかがでしょう?

あんまり明るくするのは間接照明の意味がないと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なスタンプと共にアドバイスくださりありがとうございます。
リビングなのでやっぱり明るさは重視したいです。
照明器具の数は増やしたくないので今回は左タイプの物を探してみようと思います。
本当にありがとうございました。