アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学2年の女です。大学生になってから約一年生理が来ていませんでした。病院は嫌いだし、このような内容なので誰にも相談できず、しかしそろそろまずいと思い五月にひとりで産婦人科へ行きました。そのときは血液検査をしてルトラールを出されました。飲み終わり少しして生理が来ました。もう一度病院へ行くとプレマリンとルトラールが出されました。薬を飲んでいるせいか、六月の梅雨で気分が落ちていたせいかわかりませんが、倦怠感や頭痛から学校に行かない日が増えました。今月も生理が終わった頃に病院へ行き同じ薬を出されたので、今はプレマリンを飲んでいるのですが、今日もまた眠気となんとなく学校へ行くのが嫌になり行きませんでした。プレマリンはこのような副作用はありますか。病院で副作用なのか聞いたら嫌なふうに思われるかなとか考えてしまい聞けませんでした。下宿しており、親にはまだ言っていません。誰にも言えず、学校を休んだのもさぼっちゃった、というしかなくて辛いです。もしかしたら副作用があるから、と思いそのせいにしてただ休みたいという気持ちが心のどこかにあるのかもしれません。もしこのような副作用なく気持ちがたるんでるだけなら言い訳にせずしっかりしたいです。つたない文章で申し訳ありませんが、どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

薬についての情報や副作用についてなら、今では誰でも簡単に調べる事が出来ます。


プレマリン錠0.625mgについてなら、頭痛の副作用はありますが、倦怠感はありません。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2479004F1033_ …

ルトラール錠2mgも同様に頭痛の副作用があります。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2478001F1040_ …

>病院で副作用なのか聞いたら嫌なふうに思われるかなとか考えてしまい聞けませんでした。

他の方も回答していますが、これは愚かな思考です。

しかし、1年間も月経が起きないのは女性として大きな問題です。
放置しておけば、間違いなく将来赤ちゃんを望めないでしょう。
そもそも、1年間も放置していた貴女に問題があります。
今ここで、ちゃんと知慮しておかなければ、必ず後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。私が調べた時いろいろな情報が出てきてどれが正しいのかわかりませんでした。きっと私の調べ方が悪かったと思います。
血液検査の結果恐らく、他のう胞性卵巣症候群ではないかと言われました。これから治療を続ければ妊娠もできるそうです。
そろそろ病院行かないとと思いつつ、気づけば1年が経っていました。ひとりで悩み、ひとりで産婦人科に行くのもとても勇気がいりました。しかし、将来子供が欲しいです。そんな話をしていたり、赤ちゃんを見るうちに怖くなってきました。それで病院へ行くことにしました。
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、ただ話を聞いてもらいたかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 17:02

副作用なら我慢しなくてはならない、なんてことはないです。


不快な症状について、先生に伝えましたか?
副作用である可能性があれば、薬を変えることも可能です。
薬を変えることで治まれば、不快な症状は副作用だった、ということです。

薬を処方している先生に相談してください。
怠け者ならしっかりしなくちゃ、という気持ちは素晴らしいですが、
すぐに精神論で片づけるのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に言いにくいので先に質問してみました…。ほんとうに誰にも言えないような悩みを、このような所で聞いてもらいたかったのです。次病院へ行った時はちゃんと聞きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!