プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島にあるビジネスホテルに仕事の出張で
11日夜、12日夜と2日間の連泊をしました。

12日の午前6時半頃、少し寝坊してしまい
慌てて支度をして部屋を出たのですが
財布を机の上にポンっと置いたまま忘れてしまいました、

部屋の鍵自体はしっかりと閉めました


帰ってくると、財布の中から現金が
3万円抜かれていました
元々、4万6千円入れていたものが
1万6千円になっていました

ホテルのフロントの方に相談すると
責任者に確認を取らないとわからない、
13日の13時以降に連絡致しますと伝えられ

私の仕事の都合上18時以降に
連絡を頂ける様にお願いしました

責任者の方からのお話だと
・貴重品の管理はお客様の責任
・従業員ではなく他のお客様の犯行かもしれない
・警察に被害届を出して欲しい

とのことでした。

ここで質問なのですが、
警察に被害届を出して
お金がかえってくるのでしょうか?

また、ホテル側の対応としては十分なのでしょうか?
貴重品の管理の責任は私にも非はあるのは承知していますが、
鍵を施錠して部屋を出ている以上
従業員か清掃員の方のみしか部屋に入れないはずです

そのような、窃盗がうやむやにして、被害者が泣き寝入りになる事が許されるのであれば、それはおかしい話ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

警察に被害届を出したからと言ってお金が返ってくるということはありません。


警察が捜査をして、犯人が見つかればその犯人にお金を返せといって返してもらって示談とするか、そのまま犯人が警察に捕まるかのどちらかです。

ただ、警察も捜査に乗り出すかと聞かれるとそれは正直分かりません。テレビだったらすぐに簡単な捜査で犯人見つかるんですが、難しいと思いますよ。
やはり、貴重品の管理は自己責任ということになるかと。
    • good
    • 1

盗られたという証拠があなたの証言しかないのが問題。

 

被害届は出せば、一応掃除等をした人には事情を聴く可能性はあるけど、
その人が盗んだことを認めなければ、それまで。
    • good
    • 0

財布を忘れた、、と気が付いた時点で、ホテルに電話を入れておいたら



良かったですね、、。

「部屋に財布を忘れた。中身は4万6千円です」と。

そして電話に出た方の名前を尋ねておかれたら良かったですね、、、。

今回は、「勉強代」と思うしかないですね。

もっとも、3万抜いて「もともと、1万6千円しか入ってなかった」と

言われるかも知れませんが、、。

3万は、大きいですねー、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています