プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベゴニアの種と思いますが
このあと 種が落ちて時期が来ると
芽が出てくるのでしょうか?

あるいは 種をとって
保存することができますか?

これからの注意点があれば教えてください!

「ベゴニアの種?」の質問画像

A 回答 (1件)

よく小さいものを例えるのに「ケシ粒のような」と言いますがまだ小さいです。


私の例では昨年の9月終り頃にベゴニア・センパフローレンスを3株貰って植えた。
そこそこ咲いて寒さで枯れた。
一株だけは地面より下に株が残って、今年の4月頃なって茎が伸び始めた。
5月下旬になって花が咲き出した。
梅雨になってあちこちから小さなキクラゲのような小さな芽が沢山出てきて大きくなって花も付きはじめた。
大小様々ですが、50cm角の広さで30株くらいあります。

気付かなかった昨年の種が残って、気温上昇や湿気で芽が出た思います。
センパの説明
http://www.yasashi.info/he_00002g.htm
ベゴニアの種について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ただし長寿命の種ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!