アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが・・・。

先週最終面接を終えた会社から、電話で
「内定を出すか出さないかとは別に、最終意思確認がしたい」と言われました。

第一志望の会社だったので「第一志望なので」と言いましたが。。。

意思確認って、そもそも何なんでしょう?
第一志望なので、早く内定が欲しいです(涙)

経験のある方いますか?

A 回答 (3件)

私の会社では、、、、、。


その名の通り、あなたがうちの会社に入る意思があるかどうかの意思確認です。
例えば、他社も受けていて、そちらかこちらか迷っているようだったり、とりあえず受けてなんだかそのまま進んじゃったような人もいます。
あなたのように、第一志望で内定あっても、まだ就職活動するような人もいるんです。
(理由は他いろいろです)
ちなみにですが、以前意思確認の時に、「せっかくなんですが、ケーキづくりに専念したい、なので留学します」って断られた方もいました。(私の会社は、ケーキとはまったく関係ないです)だったら、就職活動するなーっ!・・・・。

意思確認の時に、第一志望の事など、この会社で働く意志がある事など、言ってみてはどうでしょうか。
(この会社に絶対入りたいんであれば、最最終面接と思って行ってみてもよいと思います。)

あなたが受けた会社がそうであるかはわかりませんが、参考までにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
あまり時間がなく「御社が第一志望でして・・・。」としか言えなかったことが悔やまれますが。
結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2004/07/21 16:10

こんにちは。



最終面接での状況はどうだったんでしょうか・・
最終面接=意思確認というケースが多い中

採用担当者の方で面接した人に
内定をだそうかどうか
迷っているケースも考えられます。

特に複数いて迷っている場合、電話で再度
本人に確認するケースもあります。

そのときの電話の対応や言葉のやりとりで
決定打になるときもあります。

第一志望というより、ぜひ御社にお世話になりたいと
思っています。という 面接時にはあなたの入りたいという意思がうまく伝わらなかったか、
採用担当者があなたのこと感じなかったか
他の内定予定者の人と比べているか、
どちらかだと思います。


結構 こういうケース私の回り多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「御社が第一志望でして・・・。」と言えなかったことが悔やまれます・・・。(時間があまりなかったので)
面接ではなく電話で決められてしまうのは、なんだか少し切ないです(涙)

ちなみに面接は、通常30分のところ1時間もあって和やかな面接だったので、自分的にはうまくいったと思っていました。

お礼日時:2004/07/21 16:14

事実上、最終試験と考えてください。


そこで迷っている風に答えてしまったり
電話の態度があんまりだと、アレです。

「こういう経験」は結構多いと思いますよ。
私も経験しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
電話の受け答えは、しっかり出来たと思います(自分的に。ですが。。。)

最終面接もうまく行ったのに、これで落とされたら悔やみきれません(><)
とにかく結果を待ちたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています