プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動についてです
第一志望から内定をもらえたらそこで就活は辞めますか?
第一志望以外にもいくつか最終まで進んでいて、入社する意思がないのに受けるは企業の方に申し訳ないと思いつつ、内定取り消しについての話を聞くととても不安です。
就活経験者の方はどうしていましたか?

A 回答 (2件)

第一志望の内定ひとつだけなら、それはやはりちょっと恐いですよね。

入社する意志がないとまで決めつけないで、私が第一志望の内定を辞退してまで入社すべきかどうか、ぜひ御社について聞かせてほしい、そして内定を出すべき人間かどうか、私のこともぜひ知ってほしい、というスタンスで就活を続けてみてはどうでしょうか。

就活をするなかで、企業の新しい価値に気がついたり、自分の価値観に変化が起きる可能性もあるのです。

ご自身の新しい可能性が見つかるかもしれない、という意味で、もう少し続けてみてはいかがでしょうか。

就活を続けてみたけど内定が取れなかった、あるいは続けてみたけどいい会社がなかった、というなら、それはそれで安心して第一志望に入社できるではないですか。
    • 1

そんな事言ってたらキリがなくない?

他の所を進めても結局はどこか決めなきゃいけないし、
直前で内定取り消しになる可能性考えたらどこにも決められないでしょ。
    • 1