アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがい致します。
この度夫が株式会社を設立するのですが、
夫はブラックリストにのっており、会社の代表取締役を妻の私にしたいといっております。
実務はしません。名前だけの代表取締役で、
実際のところ現場にでて、社長の仕事をするのは夫です。

代表取締役への名義貸しでのリスクを教えていただきたいのです。

もし、経営がうまくいかず倒産となれば、
金融機関や、政府金融公庫などから、受けていた融資の返済は代表取締役である私個人に請求がくるのでしょうか?

倒産した際に一切の負債を負わなくていいのなら、
名前だけの代表取締役になるのはいいのですが、子供がいるので、
もし、少しでもなにかしらの返済や、負債を負わないといけないのなら、名前は貸したくないです。

実際のところ代表取締役がとらないといけない
責任問題はなにがあるのでしょうか?
一切の負債を負わないということはできるのでしょうか?
会社が倒産すれば、それでチャラになるのでしょうか?無知ですみませんが、よろしくおねがい致します。

質問者からの補足コメント

  • やはり、融資を受ける際には連帯保証人は代表取締役が通例なのでしょうか?
    会社が倒産したら残りの融資は私個人に請求がくるということでまちがいありませんか?
    夫には会社が倒産したら会社がかりていたお金はなくなってかりたさきの金融機関が泣き寝入りだとききました。まちがいですか?

      補足日時:2016/07/14 23:41

A 回答 (6件)

代表取締役であっても実務はすべて他の取締役や部下に任せっきりの人(会社)もあるかもしれません。



でも、それは名義貸しではありません。


代表取締役として登記する以上は、全責任が問われます。


また、銀行等から融資を受ける場合は必ずと言っていいほど代表者個人の連帯保証を求められます。
 (十分に担保価値を保有するような優良企業は別)
    • good
    • 1

>夫には会社が倒産したら会社がかりていたお金は


なくなってかりたさきの金融機関が泣き寝入り

これがご主人の考えではありませんか。
自分はブラックなので融資が受けられないので、
貴方の名義を借りて融資を受けて倒産しても
俺には関係ない。
こなんことのないように、だまされないように。
    • good
    • 0

お金を貸す側の立場で考えてください。


あなたなら設立したばかりの実績のない会社に無担保・保証人なしでお金を貸しますか? 銀行からは無理ですね。

無担保・無保証人で借りられる融資制度を紹介しておきます。要件にあってしっかりと準備ができるのでしたら。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/04_shinso …
    • good
    • 0

No.1に加え、設立当初の会社が融資を受ける際には代表取締役の連帯保証が付されるのが普通です。

銀行だって調べるでしょうから夫がブラックだったら融資はされないと思いますが、万が一融資が通ってその後会社が倒産したらあなたの個人資産は没収です。それで足りなければ借金が残ります。
家族会社で会社が倒産してチャラになるわけないでしょ。代表取締役が全責任を負います。
    • good
    • 0

>金融機関や、政府金融公庫などから、受けていた融資


その前の段階で会社名義で融資を受ける際、
代表取締役の連帯保証人となるのが通例なので、
代表者がブラックリスト入りでは連帯保証人の意味がない
からでしょう。
連帯保証人のリスクはわかりますよね。
    • good
    • 0

甘ぁぁぁ~いっ!



http://inqup.com/directors-responsibility0001

 登記の際には印鑑証明付きの実印押します。
 損害が出たとき、名義を貸しただけ、知らなんだetcは通りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!