プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンジフードへの交換を考えています。

今は壁についている普通の大きさの換気扇です。
旧家でコンロの上の壁についているよくタイプ

油の汚れが天井やキッチン中の全体の天井や周辺の壁について、掃除が大変です

レンジフードで囲うと、キッチン中の油汚れの周り方って少なくなるものでしょうか

広がり防止のためにも、せめて囲いだけでも効果があればフードつけたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • いろいろありがとうございました
    レンジフードにしてみようと思います。

      補足日時:2016/07/19 01:46

A 回答 (5件)

我が家はつり戸棚とつり戸棚の間に、


キッチンメーカーの純正と思われるフードが付いてます。
戸建ですから、フードにはフィルターなどなく
スイッチは壁ですけど、おっしゃるような換気扇が付いてます。

で、フードが有ると油煙の流れが換気扇に誘導されますから、
基本汚れるのは内側と換気扇です。
周りに油汚れがひっ散らかったりしませんが、
その分内側の掃除は本気でしないとだめです。
周りの壁も汚れないわけではありませんが、
”部屋中が油汚れ”みたいなことにはなりません。
    • good
    • 1

こんな感じが良いですね。

「換気扇だけどレンジフードの効果について」の回答画像5
    • good
    • 0

私のところはマンションでレンジフードです。


実家は壁際にキッチンがあり、換気扇です。
大して変わらないですよ。
たぶんフードを付けたら換気扇では圧力不足で、
有圧扇に交換しないとだめだと思います。
    • good
    • 0

効果、あります。


壁付きの換気扇の時は、台所に置いてある物まで、油でベタベタになっていましたが、フード付きにしたら、壁も物も油のベタベタから解放されました。
掃除が楽になりましたし、壁が油で茶色になる事もなくなりました。
ガスコンロの幅のフードにすると、周りに油が散らずに良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換した方の意見 参考になります。

追加でお聞きしたいのですが、
外側のフードだけ、またはファン付きフードに追加でしょうか?
一体型の方が、吸い込み圧力も必要だけあるのかな と思い、
一体型に交換も考えていますのでお願いします。

お礼日時:2016/07/15 23:47

だいぶ違いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!