アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。生涯教育の
一環として、初級の英会話教室に
入りました。市がやっている、教室の
安価なものです。

私は東大経済学部を出ていますが
日本の教育で、読み書きは英字新聞でも
読めますが、オーラルイングリッシュは
全くだめなので、初級にしました。

テキストは中一程度でした。最初は
馬鹿にしていましたが、アメリカ人が
この簡単な英語を早口でしゃべると
全くわかりません。みんなもそうみたいでした。

私は中途入学だったので、途中に先生が
「what is your name?]
と私に聞きました。
私は、自分の名前だけを答えました。

すると先生が「no no my name is]
と言ってきました。プライドの高い私は
カチンと来ました。まず「nesessary?]
と問い返すと「yes]と言います。私は
「口語体ではつけるほうが、おかしいです」
と言いました。先生は、もう一回促しましたが
私は「口語体ではこの方が普通です」
と答えました。周りの生徒はびっくりしていました。

先生は諦めたようでした。まあ二度と
ここにはいけませんな。

私は大人気ないと思いますが、映画とか見ても
「my name is] なんて言葉聴いたことありません。

私と先生、どっちが悪いですか。
to

A 回答 (15件中11~15件)

ハイハイ


「俺様は歳とっても勉強してるんだ!偉いだろ」ですね
人から教わる立場でそのような態度。指導者に対する敬意が足りませんね
その場にいた周りからは「老害ジジイ」と思われたでしょうな
その凝り固まった頭を柔軟にするために
学びに行ってるのではないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金を払っているのは、どっちですか。
お金をいただくほうが、頭を下げるのでしょ。
先生が間違ったら指摘する。当然です。

こちらがお金を払っているのです。
医者、弁護士、先生。この3つの職業の
やつが生意気いったら、徹底的につぶすのが
私の性格です。おかげさまで党内で
出世しました。

お礼日時:2016/07/15 21:58

実際問題として、現代英語で”my name is”なんていいません。

そういう点では質問者様は間違っていません。

でも「初級」ということを考える必要があると思います。
質問者様は、そこそこ英文法も知っているし英文も読めるけど「しゃべくりがダメ」ということで初級を選んだわけですが、初級には「まったくなんにも分からない。全部忘れて最初からやっている人」もいるわけです。

そう言う人にとっては”my name is”というのも重要になります。Be動詞の働きを学ぶ基礎の基礎であり、これらの積み重ねが英語を習得する土台になっていくからです。

>私と先生、どっちが悪いですか。
質問者様が頭が良い、ということは関係ありません。問題は「初級クラスに合うかどうか」です。初級には初級として求められるレベルの文章があり、それが実用上使うかどうかなんて関係ないのです。

そこを踏まえて集団クラスに望めない質問者様は悪いというより、思ったよりも頭が悪い、といえるでしょう。プライドはそれを分かっているレベルの集団の中で使ってください。

さて、蛇足ですが、他の方が紹介している動画についてちょっとだけ補足しておきます。
「あの動画は意味がありません」
なぜみんな”my name is”というのか、それは自己紹介だからです。
ちょっと考えてみてください。あなたが転校してクラスの前で自己紹介をするとしたらどうなるか・・
「私の名前は○○です。××市から転校してきました。食べ物はカレーライスが好きです」というようになるでしょう。
大人が会社の転属などで自己紹介する時も「私の名前は○○です」とやってもそれほどおかしくはありません。
ですからあの動画は「自己紹介という型」だから”my name is”なのです。

しかし、日本語でもたとえば飲み屋で友達の友達とあった場合に「私の名前は○○です」とはいいません「俺は○○」ぐらいでしょう。つまり英語でもそういうシュチュエーションなら"I am”などのほうが一般的になるわけです。
    • good
    • 1

what is your name? ですから、素直に、My name is ○○ ○○.が妥当でしょう。



日常会話等、或いは友人関係の中で、
what is your hobby? でしたら、「Fishing」「Reading」でも問題ないでしょうが、
初対面の講師さんに対する、初回の受講生としては、不適切な対応ではないかと考えます。

参考までに。
    • good
    • 1

参考にしてみてください。



【【Hapa英会話-39】「My name is」は死語!?(実験編)】


>私と先生、どっちが悪いですか。

これに関しては・・・・・・悪いとまでは思いますんが・・・・・・。
    • good
    • 1

あなたが言っている事は間違えてません。

でも、習いに行く姿勢としては間違えてると思います。だって、教わる態度じゃないし。

でも、砕けた言い方は正しい状態を知ってからでも良いのでは?

まあ、でも東大ですから英語力は元々低いですよね。東大英語はかなり簡単ですが、基礎中の基礎ですから、話せるはずですけどね。

習わなくても良いんじゃないですか?英語圏のお友達と話して練習すれば良いと思いますけどね。

後は個別レッスンとか。グループ授業に入る以上は、空気を読んで足並み揃えてもらわないと困ります。出来ないなら来るな。それだけ。

東大と言っても文だし、そんなに高いプライド持つ必要もないよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはどこの大学の
何学部ですか?

お礼日時:2016/07/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!