プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校から帰ってきて筆箱を見たらシャー芯がほぼなくなっていて絶対誰かにとられたと思います。これだけで先生に言うっておかしいですか?

A 回答 (3件)

言いたければ言うのは自由ですけれど…同じ


生活圏にいる人を疑うスタンスは、
社会に出たら、困った人として評価されて
嫌われてしまう傾向がありますので
要注意です。

「替え芯ケース」は自宅に置いてシャープペンシルの
中にも「替え芯」は入れておかないようにしませんか。
芯を1本だけいれた安価なシャープペンシルを
筆箱に、2~3本入れておくようにしませんか。
[高価なシャープペンシルは学校には持って行かない
ようにしませんか]

Ciao.
    • good
    • 0

言ったところで推測にしか過ぎませんので先生も聞くには聞いてはくれるかも知れませんが動きようがありません。


貴方の勘違いでしたでは済まされない事になる場合も有りますからね。
始業前に何本有って授業が全て終わって何本有って家に帰ってきて何本有ったのかと言う記録を取っているのであれば
説得力も出て来ますが、単に無くなっていたので誰かに取られたと言っても裏付けられる物がありませんしね。
筆箱のなかを見たならば芯がケースから出てしまって散らばっていたと言う事を後で見つけてしまった場合、言い訳にも
なりませんから人を疑う前に自分にミスが無いかを確認したり良く考える事ですね。
そもそも自分で使っていたり誰かにあげたりしていた事を忘れていて中身が無いと混乱してしまう事も有り得る事ですし。
    • good
    • 2

言わない。


様子を伺う。
周りに親しくしている方で手癖の悪い方の仕業では?
二回目被害にあわれたらチクリましょう。
シャーペンのあれだから良かったものの、次は高価な物を盗まれるかもしれません。手癖が悪い方はやっかいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手癖のわるい人ですか…
思いた当たる人があまりいないんですけどたぶん裏ではそうなのかも知れませんね。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/16 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!