プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが、なるべく詳しい方のアドバイスが頂きたいです。

還暦前後の夫婦二人暮らしです。
一戸建ての賃貸住宅に越して来て二年と少しなのですが、備え付けのエアコン(機種>ナショナル エアコン CS−G28V−W)の冷房機能がここ10日ほど働かず、そうかと思えば、寒くなるほど効いたりする日も稀にあり(おかしくなってから二度ほどですが)どちらにしてもソロソロ寿命かと思われます。
もちろん掃除はマメにしているし、大切に使ってますので、こちら側が壊したと言う事はありません。

大家さんに言おうと思うのですが、我が家は少し複雑なのです。

と言うのは、引っ越して来た当初のこの家の持ち主は、物件を紹介してくれた不動産屋自身(面識はある方です)でしたが、越してきてから僅か三ヶ月ほどでこの家が競売に出されたみたいで、それも全く聞かされておらず、寝耳に水の話であり、住み続けられるのかどうかも解らぬ宙ぶらりんのまま、不安な一年ほどが過ぎ、新たな家主が半年ほど前にやっと決まったのです。

幸い、新しい家主は永住を望んでくださり、温厚で良い方なのですが、新たな契約書を交わし直してはいなく、そのまま元の家主から引き継いだという形で住まわせて頂いてます。

私は40代の頃、ある手術が元で、それ以降身体的に体温調節がうまくできないため、極度なのぼせと多汗症があり、エアコンが効かないここ数日で、二度程貧血を起こしました。
なので、この家を借りる時も、元の大家(不動産屋)には、エアコンがある事が条件の一つで、ここを探してもらったのですが、そのエアコンが故障した場合、新たな大家さんに修理してもらえるのでしょうか?
私も主人も働けず、貯金を切り崩しての節約暮らし故、修理代や購入費は算出できそうにありません。

☆尚、以前の家主との契約書に目を通してみたところ、エアコン自体の個別(特別)記載はありませんでした。

A 回答 (7件)

ん~永住なら

自分達で購入ではないでしょうか?
大家が購入した場合は家賃が少しだけ高くなることも考えられますよ、それから賃貸契約は大家とあたらしく
きちんと取り交わしておかないと口約束は揉める元にもなりかねませんよ、言った言わないともめても強いのは大家側になります。
お体大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

深夜(早朝?)にも関わらず、早々のご回答ありがとうございます。
グルメのカテゴリーでは何度かバッティングしましたよね?(^^)その節はどうもです。

適切なWordがおもい浮かばず、咄嗟に永住などという大げさな表現になってしまいましたが、なるべく永く住み続けて欲しいとは言ってくださり、私共の経済状況や身体の事も把握してくださっていらっしゃるので、お話だけでもしてみるつもりなのですが、以前の家主さん(競売を予測していた筈なのに隠して斡旋)に比べ、あまりに良い人なので、却って話辛いもんですね。(^^;;
でも、大家さんの方で直してもらえないとなると、諦めるしかない程今は余裕が無いので、慎重にお話しないといけませんね。

原則的に賃貸契約は途中で大家が変わっても、大家が変わる前の契約がそのまま引き継がれます。

賃貸物件を購入する、ということは、その契約そのものを引き継ぐことも考えて購入するのが当たり前です。
エアコン自体の記載はなくとも設備の修繕に関しての記載で、大家が直す記載があれば、それはエアコンの修繕は大家の義務となります。

家賃滞納のない住人に対して長く住んでもらいたいとを考えるのは、どこの大家も同じです。
同じ人に長く住んでもらえば、その都度発生する原状回復の持ち出し分がありませんからね。
ほぼ新築のようにしないと借り手がつきにくいですから、入居者が入れ替わる度に何十万という出費が掛かるのですから、長く住んでもらうのはありがたいのです。
ですから、その辺りはあまり気にしなくても問題ありません。
あくまでもエアコンが設備で、その設備の修繕義務が誰にあるか、ということを問題にするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なお時間を割いて頂き、解り易いアドバイスありがとうございました。
お陰様で少しホッといたしました。
のぼせと多汗症の酷さで働けなくなったほどなので、この季節のエアコン無しは、耐え難い思いでした。

週明けにでも大家さんに連絡してみます。

ナショナル エアコン CS−G28Vはずいぶん古いですね。

1990年代の製造かと思います。
電気代もバカ食いでエコではありません。大家に新品交換を申し付けてください。
あっ、冷房10畳の2.8kWタイプですよ。少し大きめの能力ですからお間違いないよう念押しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
わっ!!質問者の私のような年代物ですね……(^^;;
それじゃ、アチコチ故障箇所も出てくる訳ですね……。

>あっ、冷房10畳の2.8kWタイプですよ。少し大きめの能力ですからお間違いないよう念押しください。

了解いたしました。
ご親切にありがとうございました。

>新たな大家さんに修理してもらえるのでしょうか

そんなこと、ここで聞いても参考意見にしかすぎません。直接交渉したらどうですか。回答から、管理者が修理するのが当たり前といわれましたといっても、新しい管理者がだめといえばそれまで。

>新たな契約書を交わし直してはいなく
ここが間違っているのです。前の契約書にはどう書いてありましたか、項目がなければ。管理者の一方的なな判断に従うしかありません。だからこそ、改めて契約書を作れといっているんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんなこと、ここで聞いても参考意見にしかすぎません。直接交渉したらどうですか

もちろん新たな大家さんに聞いてみると言う前提で書いてある筈です。
折角ご回答頂きましたのに、申し訳ありませんが、あなたは私の質問文をちゃんと最後まで読んで頂きましたか?
契約書についてもちゃんと記載した筈ですが。

あなたのような、質問者を見下したような偉そうな物言いの回答者は、私はいくら回答者といえども、私は尊敬できかねます。

新所有者は当然に旧所有者の権利義務を引き継ぐので、前の契約書が生きています。

付帯設備の中にエアコンの記載がありませんか。有れば堂々と修理を請求できます。
エアコン自体の個別条項がある必要はありません。
付帯設備に記載がない場合は、結論からすると請求はできますが、入居前からつていたことを伝えてやや下手に出るのがよい「かも」しれませんね。
こちら参考まで。
https://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudac …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答、ありがとうございました。
それと重ねて、参考になるリンク先のご紹介ありがとうございました。
リンク先もゆっくり見させて頂きました。

>新所有者は当然に旧所有者の権利義務を引き継ぐので、前の契約書が生きています。

新たな大家さんもそれを言っていて、新たな契約書は制作しないとの旨をお聞きしていましたので、契約書については納得済みでした。

週明けにでも、大家さんに話してみますね。

覚えています(^-^)/

(^-^)/(^-^)/

料理好きな妻をもつ幸せな夫の妻さんですね、ここで会えるとは嬉しいですね、
体の不調がありながら
あの料理の数々は
凄いなとおもいます、
今年は猛暑で
かなり暑いし蒸す毎日ですが、お体を大切になさってください、
貴女の料理は人を幸せな気持ちにさせる
料理です、ご主人と
二人で食卓を囲む仲睦まじい様子が目に浮かびます、お体を大切になさってください、
うるとらまんぼーやーぼーでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わっ!!覚えて頂いてるんですね???
すごく光栄です(^^;;

>料理好きな妻をもつ幸せな夫の妻さんですね、ここで会えるとは嬉しいですね、

お陰で主人はブロイラー状態でして(ーー;)
最近、極力野菜中心に……(^^;;

料理はいろいろな意味で私の生き甲斐でもあり、リハビリですので、できる限りは料理の勉強は怠りたく無いんですよ。(^^)
いずれ、誰かに役だつような、面白く読める料理エッセイでも書いてみたいと言うのが私の今世最後の夢なんですよ。(^_−)−☆

おもいだしたのですが昔のエアコンて、ガス?かなにかをいれませんでしたか?うろ覚えなのですが、うちの叔父の家のクーラーがそうなりガスが切れたとかいっていたようなきがするのですが他の方が書いてあるように前の機種ならあり得るかなと思いました。

でも出来れば思いきって大家さんにも変えて貰った方が良いと思います、今は省エネで
ぐっと電気は料金を抑えられる物が沢山出ているので一年数年単位だとかなり節約出来ることになります。
ではではお元気で(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

機械も年を重ねると、あちらこちら色々と漏れそうなので(^^;;私も最初はガス漏れを疑いましたが、突如寒すぎるくらい効いたりもするので、何とも取り扱いが難しいです……。

何はともあれ、皆様のご回答で自信がついたので、来週早々にでも勇気を出して(大家さんが良い人過ぎると、却って中々言いづらいです)電話してみますね。