プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス業の方、めちゃめちゃむかつくお客、来ませんか?

今までに、どんな凄い方が来ましたか?
教えてください。

私は、今日、夕方の一番忙しい時間帯に、私が担当していない客のクレーム処理で、2時間汗だくで走り回りました。
謝罪しても次々といちゃもんを際限なく言われ、さすがに凹みました。客の勘違いによる言い掛かりです。あまりのしつこさにげんなりです‼

A 回答 (3件)

そういう時は反論してはダメですよ。

「あ、なるほど」「さようでございますか」「ハイ、判ります」
「それは大変でございましたね」「貴重なご意見ありがとうございます」
と、否定もせず肯定もせず、でいい加減時間のたったところで
「それでは責任者に変わります」
といって責任者(チーフ、係長、課長代理、課長など)に変わってもらいましょう。

その後はトイレでも行って気分をすっきりさせた後、一息ついて、自分の仕事を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくて、φ(..)この画面を今後も活用させて頂きます‼

…まずは反論しないことですね。

今日は、すごく勉強になった一日でした。

とても有り難いアドバイスをありがとうございます(^-^)/

カラオケ店で1年働いておりました。

私が働きはじめて半年たったある日2人のじじいが来店しました。

新規だったので料金説明やじじいだったのでデンモクのつかいかたもわからないとのことで1からすべて教えました。

しかしこちらが下から話しているのをいいことに調子に乗ったじじいどもは私がその職場で1番若かったから(一年前当時16歳)という理由で何かといちゃもんつけてきてすべて私が悪いと責め立ててきました。あまりにもムカつきこのくそじじい殴ってボッコボコにしてやろうか……という考えがよぎりましたが、思い直し、拳を握りしめ、
深く頭を下げてこちらの不手際でお時間とらせてしまい申し訳ございません、
と謝りました。落ち着いたじじいどもはまた歌い始めましたが、

デンモクが使えない→30分かけてすべて説明(私側の説明自体は10分かからなかったがじじいが意味不明なことをわざわざ質問してくるため、営業妨害になってもおかしくないです。)
曲が入らない→デンモクを本体の方に向けて頂かないと曲は入りません。と説明したらそんなん知らねーよ!とブチギレ、
一時停止ができない→そのじじいは一時停止をどうしてもしたかったわけではなく、私の揚げ足をとりたかったらしくたまたますべてボタンを押して使えなかったボタンにクレームをつけ私がきたので操作がきかない、言ってくれなきゃわからねーだろっ!とブチギレ、

といちいち電話してきて私が行くと
怒鳴り散らしてきたキチガイじじい。

でもほかの先輩アルバイターさんたちには笑顔で接してるんだからクズとしか言えません。笑

働き始めて3ヶ月ほどでフロント全般を任されており、こちら側が一方的に悪かったとはどうしても言い難いです。
そんな自分至上主義のじじばばがいるからどうしてもじじばばは好きになれません。
きっと独りで寂しいから若い子狙って言ってんだなぁと心優しい若者は思うのです。と言うことにしてあげたのです。と思うしかありません(;▽;)
優しいご年配の方もいらっしゃるので心苦しくはあるんですけどね……

他にも、

ある20代前半の女性ふたりが来店、
デンモクの充電切れとのことで替えを持っていき、そちらの充電切れの方はお部屋の方で充電機に差しておいて頂けますか?といい、事なきをえた、と思いましたが、充電できたからさっき持ってきてくれたヤツいらないから取りに来て、とお電話があり、先輩アルバイターに言うと今忙しいから取りに行かなくていいよ、後でお客さんが出てからどうせ清掃いって回収するんだし、と指示があったので、取りに行かずにいると、
なんなの?デンモク取りにこなかったのでもう帰ります、と電話が…
は?となっていると電話通り精算して退店、

という感じでカラオケにはキチガイが多いですね。

そこはカラオケの他にネカフェがあるところだったのですが、いびきがうるさい、なんとかしろ、と、そんなこと言われても注意しようにも相手は寝てるんだから無理です!(;▽;)と結局1番遠い個室に移動して頂くことで解決……

他にも
あのぉーなんかぁー隣の部屋でえ〜笑wwwwwwあのね〜ん〜アレ…してるみたいなのぉ〜(s⚪xです)(笑)ちょっとうるさくて困っちゃう♡と言われ、
は?………………………………………………………………いやいやいやいやいやいやむりむり……(笑)声かけろってこと?ウケるwwwwとパニックになり、5分ほど頭を抱えていると、
電話が…あ〜あのねぇ〜さっきアレ…してた人もう終わったみたいだからだいじょぉぶぅ♡とご報告が……安堵しました。

という感じで直接怒鳴られたとかは少ないですがよく考えれば何してんだ私……と我にかえるようなことが日常的に(笑)
    • 0
この回答へのお礼

凄い体験談をありがとうございます(^-^)/

あなたは、しっかりされている方なんだなぁと文面から感じました。あなたからすれば、私は、親世代です。

強烈なじじいドモでしたね。他でいばれないから、若者いじめ、 最低です…今日、私がからまれたのは、年配の夫婦でした。意味不明の返品で、社内規定により条件を満たしていなかったので、やんわりお断りすると、逆ギレされ、話は二転三転。最後は、バカ呼ばわりされました。私もボコボコに絞めてやろうかと思いましたが、我慢しました(苦笑)

サービス業って、柔な神経じゃあ、勤まらないな…と、さっき気合いを入れ直しました。

あなたの体験談をお聞きして、こんな思いで頑張ってる若者がいるんだ❗私も頑張ろうと思い、元気を頂きました‼

メッセージ、本当にありがとうございましたo(^o^)o
お互いに頑張りましょうね~(^-^)/

私も以前、販売の仕事をしていました。

クレームはは、当然のものから理不尽なものまで沢山ありましたね。。。

どちらにも共通していえるのは、先ずは興奮しているお客様を落ち着かせることですね。
それには、先ずはお客様の言い分を一通り聞く。
次は、困っていること、起こっていることに共感する発言をする。
「おっしゃる通りですね」とか、「確かにこれではお困りでしょうね」みたいな。

次は、状況の確認をします。
もしも、洋服だとして、一回洗ったら型崩れしたというくれーむであれば
「どのようにお洗濯されたのでしょうか?」
客「ネットに入れて洗濯機で」
私(洗濯表示を確認し、客に見せながら)「恐れ入りますが、こちらは手洗いの指定がされている商品でございます。洗濯機で洗ってしまったので型崩れしてしまったようですね」
客「洗濯表示が小さくて見難い!だから洗ってしまったのんじゃない!」
私「申し訳ございません。おっしゃる通りですね、これは分かりにくいですね。」

この辺りから、お客様のトーンがダウンしてきます。
私「一応、交換できないか上の者に相談してみますね」
数分離席(実際、上司などいない)
私「大変お待たせいたしました。申し訳ございませんが、洗濯表示が付いている以上、購入後のお洗濯についてはお客様の責任となってしまうようです。私も、これは見難くくて、気の毒だと話してみたのですが、申し訳ございません」
ここまですると、大抵お客のほうが恐縮します。
客「私がちゃんと見なかったから仕方ないですね、分かりました」
となるでしょう。
そうしたら最後に
お詫びとお礼
「わざわざご来店頂いたのに申し訳けございませんでした。洗濯表示が見難いことについて、担当者に報告をして、もう少し分かりやすくできるよう要望を出しておきます。貴重なご指摘、ありがとうございました」

で、すっきり解決。

すぐに謝るのは逆効果なんですよ。こっちが謝ると、相手の怒りは倍増していきますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼
販売をされていた方は、経験を積まれているだけに、とても参考になります。分かりやすく説明して下さったので、今、拝見しながら頭の中でシュミレーションしてみました。事前に対策を練るのは、大切ですね。

私は、以前は、販売ではありませんが、一日に500人程のお客様の対応をしていたのですが(窓口、ご案内、イベント進行など)今年から販売に転職しました。接客業は大好きなはずでしたが、昨日の案件はかなり難題で一筋縄では行かず、最後に店長が対応して下さいましたが(いつもは絶対に変わってくれない)大変な思いをしました…

いろいろな問題のある職場ではありますが、ここで親身になって下さる方がいると、人生観が変わります‼

メッセージありがとうございましたo(^o^)o