プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事場で休憩時間外での喫煙ってどう思いますか?私の職場では最近、夜勤の社員さんは休憩時間外でも自由に喫煙室に入り普通にタバコ吸ってます。それって普通な事なのでしょうか?他の時間帯での別の社員さん方は休憩中にしか喫煙ルームに入らないしきっとそれが当たり前だとおもうのですが。どうなのでしょうか?またその社員さんがきっかけで他の方(バイト)もタイムカード切らずに喫煙室に入ってるのを見かけるので気分が悪いです。

A 回答 (12件中1~10件)

職場の管理者(責任者)が判断する事ですね。


管理者と話す機会をみつけて、これまでの状況を報告しましょう。
    • good
    • 2

私自身、タバコは吸いませんし質問者様と同様「気分が悪い」と感じますが


給与に反映されない時間に働く場合だってあるのですから、柔軟な考え方で
みてあげられませんか?

私の上司の考え方がそうです。「普段無理をいって休日に出てもらったり、朝少し早く来て
仕事したり、残業前の休憩時間に仕事をしたりしてもらっているから、もし勤務時間中に中抜けを
しなければいけない用事が有る場合は連絡さえしてくれれば、なにも手続きはいらない、
その用足しの時間は給与から差し引かない」という考え方です。

せっかく、縁があって一緒に仕事をしている仲間なのですから
お互い柔軟に、思いやりをもって楽しく仕事をしたいものですね。
    • good
    • 2

おじさんです。


「仕事場で休憩時間外での喫煙ってどう思いますか?」
→昔からタバコは職場でも吸われていました。
「他の時間帯での別の社員さん方は休憩中にしか喫煙ルームに入らないしきっとそれが当たり前だとおもうのですが。どうなのでしょうか?」
→そんなに憎まなくてもいいと思いますが、いかがでしょう。
タバコを吸っている時間は仕事をしていないと思っているのでしょうが、実はタバコを吸っていない人は休憩していなのでしょうか。
そんなことはありませんね。
人間の集中力はそんなに長くは続きません。
あなたも、いろんな形で机上で休憩していると思いますよ。
ですから、目に見える喫煙をそんなに神経質に攻撃しないほうがいいと思います。
そういう思考を始めたら、ちょっとした私語も攻撃するようになっていきますよ。
あなたも、勤務時間にいろんな形で休憩をとり、仕事をしていな時間も多々あることでしょう。
もっと月単位、年単位でその人の仕事を見ましょう。
喫煙くらいでぴりぴりするのは、自分の人生に不満があるのかもしれません。
    • good
    • 3

トイレみたいなモン。


生理現象だわ。
    • good
    • 0

ですよね!不公平感が出るのは当然だと思います。


私は管理職をやっているのですが、
タバコ休憩をこまめに取るくせに昼休みをまとめて取れなかったら、休憩0分、と勤怠申請してくる人が数人いて
指導を考えてます。
1日5分のタバコ休憩を6回とられたら30分、それを20日間毎日やられたら5時間ですからねー!時給の子達ですから、、考えモノです。
    • good
    • 1

日本はねぇ


先進国ではトップクラスに喫煙率高いよねぇ
レベルの低さが目立つよね
世界的にも喫煙者は仕事が出来ない認定されていますので、貴方の会社の喫煙者も仕事出来ないんでしょう。居てもいなくても同じです。

巨大ホテルチェーンでは喫煙者は就職できません。

星野リゾート「あなたはたばこを吸いますか?
http://recruit.hoshinoresort.com/tabacco/tabacco …
    • good
    • 0

仕事の形態にもいろいろあるわけで、工場とかコールセンターのような業務だと2時間働いて10分間休憩とかあるようで、その間にトイレにいったりお茶を飲んだりタバコ吸ったり・・・逆にそうじゃない時間に抜けることは基本的には許されないし、私語をすることもないでしょう。

(下痢などの体調不良など緊急事態を除く)
一方、一般的な内勤事務仕事だと、休憩時間というのはさほど厳密ではなく、お茶飲んだりお菓子食べたりしながら仕事をしていたり、私語雑談で盛り上がったりなんてこともあったりするわけです。
喫煙室でタバコ・・ちょい、長すぎるんじゃないって思うこともあるけど、まあそういう人は残業代もない裁量労働の仕事なので、別のところで仕事をしているならそれでよいわけです。
営業や企画関係の仕事だと、まあそんな感じです。

さて、質問者さんの憂慮している状況はというと、休憩時間という言葉が出てくるところをみると前者のようですね?
あまりよくないですね。
現に、そういうのに引きずられてそうでもなかった人まで「休憩」するようになってしまう。
そういう人は、正規の休憩時間もきちんと休憩しているのでしょう?
正規の時間にとれなかったので、ずらしてとった・・・なら仕方がないかなあとは思いますけどね。
そのあたり、どこまで裁量が許されているのか・・それ次第ではありますね。

いかがでしょう。
あまり目くじらをたてても・・・と思えるのか、いやそれはまずいでしょう・・・なのか。
    • good
    • 2

オジサンではなく おばさんです。


「仕事場で休憩時間外での喫煙ってどう思いますか?」
→昭和の時代の話をする人もいますが 今の時代は まともな職場では許されないことです。
「他の時間帯での別の社員さん方は休憩中にしか喫煙ルームに入らないしきっとそれが当たり前だとおもうのですが。どうなのでしょうか?」
→当然です そういう行為は 会社勤め人間の最低のマナーです。
タバコを吸っている人間は その他の時間は100%仕事に集中しているかといえば そうではなく タバコを吸っていない人間と同じような行為をしています。つまりダブルにサボっているわけです。
ですから、そういう人は 徹底的に攻撃すべきです。
そして、一つのことをナアナアで緩めたら 他の人もこれぐらいは良いだろうと 職場の規律が緩んできて、そのうち取り返しのつかないことが起きそうです。人間なんて そういうものです。
悪い習慣は はびこらないうちに 早めに摘み取ることが肝心です。
喫煙派の人は 擁護の回答をするでしょうが・・・・
    • good
    • 3

質問者様の言う通りですし NO8様に賛成します。


タバコを吸う人は 吸わない人と同等の行為(私語やトイレ行き 机の上での休憩等)をしたうえで さらにタバコを吸うために 時間を浪費しています。タバコを吸う人は その分一生懸命仕事するなんて聞いたこともありません。
喫煙をめぐる世の中の対応は変わってきています。もはや昭和の時代の感覚は通らないのに それを理解できない(それくらい目くじらを立てるなと言う)人もいるんですね。
ただ、そういう「おじさん」たちがいることも事実ですから 個人として問題提起するのは現実的に厳しいです 匿名で投書なりして会社全体として取り組んでもらうしかありませんね、
    • good
    • 3

書かれている文章から推測するに、喫煙率の高い職種の様です。

夜勤という点からも、喫煙率が高い方でも雇わないと廻っていかない仕事なのでしょうか。

タバコ一本吸うのに掛かる時間は僅か。それで能率が上がれば相殺されるでしょう。上司が見ていて給与に反映されれば、喫煙者も考えるでしょうが、そういう職種でもなさそう。

これ位の歪みは致し方なし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!