アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、初めて市販のガラスコーティング剤(液体スプレータイプ)を施工しました。

昨日の夜雨が降ったので今日の朝マイクロクロスで軽〜く乾拭きしたところスルスルと雨シミが取れたのですが
数カ所、(車体全体で数えられる程度の数)かなり落ちにくいシミ・全く落ちないシミがありました。

①強目にしつこくこすっていると落ちたシミ。
②強目にしつこくこすっても落ちないシミ。

市販のガラスコーティング剤は前日に1回目の施工ということもあり、
①に関しては強目にしつこくこすった事によりコーティングが剥がれ、コーティング前の下地処理で落としきれていなかった『比較的新しいシミ』をそのままこすり落とした可能性が高いですか?

②も同様に、コーティングがこすり落ちてしまい、こちらは下地処理で落とし切れなかった『古く頑固に固着したシミ』ということでしょうか?

③また下地処理をするのがとても面倒なので個人的に全体で数えられる程度のシミなら見た目的には気にしないのでこのままコーティングを重ねていってもいいのですが、このままシミを閉じ込めると塗装が侵食されたりするのでしょうか?
調べた感じだとシミを放っておいて塗装が侵食されクレーターになり、そこに雨水が溜まり…というのを繰り返す事で取り返しのつかない状態になるようですが、
液体スプレータイプのコーティング程度でも施工しておけばそのような心配はいらないですか?

④そもそもの質問ですが、朝にマイクロクロスを撫でるようにさっと一拭きするだけで簡単にシミが取れた事について、
これはコーティング剤の効果だと考える事が出来ますか?
状況ですが、昨夜太陽の無い時間帯に30分程小雨が降っただけだと思うので、水滴に関しては夜中の内に乾いてしまい雨中の残留物は朝太陽光を2時間程浴びた感と思われますが、
この条件ならコーティングなしでもマイクロクロスで軽く乾拭きするだけで落ちるものですか?

A 回答 (2件)

品物にもよると思うのですが、ガラスコーティング系の物は施工後12時間程度で完全硬化。

硬化するまで水は大敵、シミ等の原因になる。
なんてものが多いです。
業者向けの商品(仕事でする場合)は、100%硬化時間以上預かってから納車します。
例えですが普通に市販されている物、WAKO’Sのバリアスコート、これも簡易のガラスコーティングで厳密には硬化時間が必要です。
バリアスコートは自分の車に年1回程度施工してますが、硬化時間気にせず乗ってます。
自分の車なのでそこまで気にしてません。(^_^;
商品の説明はこんな感じですが、、、
塗装が浮いている、地肌が出ている、錆が発生している。なんて状態でなければ
シミが広がってボデイの腐食(錆る)は、早々考えられません。
シミの上からコーティングしてもボディはシミごと保護されていますので気にしなければ問題ないでしょう。
ただ、文章見ると、一度プロに磨いて下地処理してもらった方がいいのかなと、、、
本当に酷い、どうしようもないシミは塗装しかありませんが
プロが磨けば磨き傷(洗車時に出来るヘアライン等)やシミは完全に消します。
絶対に納得のいくボディになるでしょう。
下地だけ頼んで、コーティングは自分でやれば予算も少しは削れるかと、、、
ただ、コーティングしたあとの硬化時間内は屋内で保管が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。12時間以内に濡れてますね。
確か乾燥時間は8時間くらいしかなかったと思います。

>バリアコートは時間気にせず乗っている。
施工後短時間で濡らしてしまった経験はありますでしょうか?その後のボディ状態など分かれば大変参考になりますm(._.)m

新車で1ヶ月半なので全体的に状態は良いですが、一部早々に傷を付けてしまい
0.5㎜程の丸い傷で地肌まで行ってしまい錆びてます。
後は5センチ程の線傷で地までは行ってないですがプラサフ?が見えていて黒ボディですが白い線が目立ちます。

これらの部分のシミだけ気を付けていれば塗装へのダメージという点で、後は気にしなくて良いですか?
またコーティングの上から部分的にコンパウンドでシミ除去してその上から新たに全体コーティングしようと考えてますが液体ガラスコーティングはかなり薄い膜だと思うので1枚のパネル中に2度塗り部分と初回施工の部分が混在しても問題ないですか⁈

個人的に洗車傷程度はそこまで気にしておらず雨シミも質問文で言ったように数えられる程度ならあまり気にならないです。勿論無い方がいいには決まってますが自分でも下地処理をプロに頼む事を考えて調べたのですが金額と自分の熱量が釣り合わなかったので…

汚れを見つけたらすぐに除去する。
洗車は手洗いで週1回は必ず。
雨が降り、止んだ後は自然乾燥させずになるべく早く拭き取る。
などお金をかけずに出来ることはなるべく気を使ってやってますm(._.)m

①②どのようなガラスコーティングかによりますが、マイクロクロスで拭いた程度で落ちるようなものなのですか?

③ウォータスポットは放置すれば塗装面にこびりつきポリッシングでないと取れなくなる恐れがあります。ガラスコーティングで覆いかぶせればその可能性は十分あります。
ガラスコーティングの皮膜は薄いので、新車でない限り下地処理は不可欠です。下地処理が面倒ならポリマーコーティングの方がいいのでは?
④時間がたてば、ガラスコーティングでもウォータスポットはカラ拭きでは取れなくなります。残留物質が残ったままマイクロクロスでふき取る行為はわざわざ塗面を傷つけていることになります。ボディにくっついていないほこり程度なら毛ばたきでいいでしょうが、ウォータースポットになっていまったら水洗いしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

①成分はガラス系ナノコロイドと記載されています。1000円程の安価な商品ですがガラス系コーティングというのはどれも基本的に落ちにくいものという認識ですが実際のところが分からないので質問させて頂きました。

③塗装面→ウォータースポット→コーティングだと危険。
塗装面→コーティング→ウォータースポット→コーティング。
だとどうでしょうか?
現在取れないシミは数えられる程度なので次のコーティング時、部分的にコンパウンド除去してから再度まとめて全体にコーティング(大部分は2度塗り、一部は初回施工になる)を考えていますが特に問題ないですか?

④その辺の時間がいまいちです。
雨の方がウォータースポットになりにくいみたいですが、ガラスコーティングの上に水滴を垂らしてみてカンカン照りの場合だと雨水、水道水、どちらにしても2、3時間放置してたら
コーティングまで一緒に落としてしまうような除去剤を使わないと落ちないレベルになってしまいますか?

ガラスコーティングは傷が付きにくいから乾拭きでもマイクロクロスで軽く撫でる程度なら問題ないかな?と思いました。

質問文にある軽く撫でて取れないウォータースポットは水洗いなら取れるかも。という事ですか?