アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間受けた適性検査で「あなたは人一倍注意が必要です。」と言われ、精神的なもので何かあったりするとクヨクヨして引きずるタイプで動作が遅いとも言われました。

確かにミスをするとずっと引きずってしまうし、頭で考えて体がついて行ってないと自分でもわかっています。
15時間の内9回も乗っているのにまだまだクラッチ操作というか足さばきがうまく行かず、出来ても次の日にはまた振り出しに戻ってという具合で先生も呆れてしまっていると思います
あと6回で目標の所まで行けなさそうだし、先生が休みとかで次に乗るのは金曜日です。
勉強も技能も一生懸命やっていてもまだまだ努力が足りないのかもしれません。
次はATに乗るんですが、MTよりATがあっていたらそっちに乗り換えることも出来るけど、MTを頑張りたいとも思っているんでもっと努力していかなきゃダメだと自分に言い聞かせて車校に通っています。

修了検定が8月6日に決まったので、それまでにはなんとか…今のレベルより上に行きたいと思っています。

叱咤激励何でもいいのでアドバイスをもらえたら嬉しいです!

あぁ、泣きそうです

A 回答 (3件)

学科は努力(復習)でクリア出来るが、

運転は感覚が主体になるので「努力では補えない」かと。

クラッチの深さは1台1台違うモノです。
乗り始めた時に
「その車のクラッチが繋がる位置を頭にインプット」出来るか否か
で、ほぼその後の操作が決まります。
質問者さんは、オートマ限定で取得し
ハンドル操作に悪影響が出ないようにした方が良いと思います。
    • 0

車の免許ですよね? バイクじゃないですよね? 私が免許を取った時はAT免許がまだ無くてすべてがMTでした。

AT車がここまで普及した背景には、機械が出来ることは機械に任せようと言う考えです。 その分ドライバーの負担が減りますから、より安全な運転が出来る事になります。 
ずっと以前にはAT車をバカにしたような気運が一部にありましたが、現在ではそう言う事も全くありません。

車で考えた場合、MTの車ってほぼ “働く車゛じゃないですか? 身近なところでは軽トラックとかですかね。 
乗用車を考えた場合、輸入車も含めてもう殆どがATじゃ無いでしょうか? ちょっと前ですとバンにMTがありましたけれど。。。

私の子供もMTで免許を取りましたが、いまMTに乗れと言いますと、自信が無いから嫌だと言います。 
MTで免許は取ったものの、普段はATなので、滅多に乗らないMTはうまく運転する自信がないようです。 
いっしょにバイクの免許も取りましたがバイクにも乗っていませんし、たぶんもう乗れないと思います。 
まあ、免許を取ることには反対はしませんが、それが生かせる場が当面無いのであれば、この先もきっと無いだろうなと思います。 
とまあ、ここまではAT免許で良いのではないでしょうか? と言う意見です。

あなたがMT免許を取りたい理由は何なんでしょうね。 
免許取得に於いて、頑張れる一番の理由は、乗りたい車種が有ると言うのが一番頑張れるポイントになると思います。 
漠然と免許が有ったら良いなと言うのなら、ATが良いと思いますよ。

MTの操作に慣れるには操作の練習をする事ですが、MT車が有ればそれが一番ですが、無くてもイメージトレーニングが出来ます。
発進の操作ですが、目視で後方の安全確認をして、ウインカーを出して発進の合図をします。 
ブレーキを踏んでおいて、クラッチを踏んで1速にシフトし、ブレーキを放すと同時にクラッチを繋ぎ始め、アクセルをゆっくり踏み込みながら、クラッチをゆっくり繋ぎます。 
発信してしまえば、直ぐにクラッチを踏んで2速に入れますが、その時一旦アクセルは戻します、2速に入れたらクラッチをスウィと繋ぐと同時にアクセルを軽く踏みます。
2速もあっと言う間に終わりますから、次は同じ要領で3速です、3速ですこし加速を続ける余裕が出ますね。 それから4速ですね。 
減速はブレーキで確り速度を落とします。 それからクラッチを踏み込んで3速または2速に入れますが、スピードが落ちていないとクラッチを繋いだ時にショックが出ますよ。 

AT車が普及したのはこの頻雑な操作を自動でやってくれるからです。
もう一度言いますが、その分ドライバーは安全運転により注意を向けられます。

MTが面白いのは私も認めるところですし、長年MTで来たのですが、ついに今年AT車に成ってしまいました。
ドライブ途中の特に山道がちっとも面白くないです。
MTモードが有りますがぜんぜんMTではありません。
やっぱりMT車が良かったかな~と思うんですが、渋滞の時には助かるんですよね、これが。

>あぁ、泣きそうです
泣きそうになる位の意地が有るなら、確りイメージトレーニングをしてください!
クラッチはスパっと踏み込んで、スウィっと繋ぎます。
つまり一気に踏み込んで優しく戻します。
さあやってみてください。
左足を一気に踏み込んでゆっくり戻します、そうです。

この左足の動作に右足首のアクセルの動作を合わせます。
クラッチを切っている時には右足首のアクセルは戻しています。
そして左足を戻してクラッチを繋ぎ始める時に、右足首でアクセルを踏み始めます。
さあやってみましょう。
先の左足を戻す時に右足首でアクセルを踏み始めます。
そうです。
ちょうど逆の動きですね。

誰もあなたの代りには成れません。
あなたが頑張るしかないです。
教官に言われた事は、なにもあなたに限った事ではないと思います。
くよくよせずに確りしてください!
MT免許と言う目標が有るわけですから、目標に向かう努力をしてください。

ここで目標をあきらめると言う事ではありませんが、例えMTがATになったとしても、
それもぜんぜんOKでしょう。
家の子供の例もあります。
MTでなければならない理由?、それいかんですね。

でも、頑張って欲しいとは思いますよ。
ですから、こんなに長くなってしまいました。
    • 0

クラッチ大変だよなー、現代人はハイテクに慣れてるから。

ローテクは難しい(^_^;)努力して運転が上手くなるなんてことは無いよ。勉強は努力無いとダメだけど、技能は要点を押さえて無いといくらやっても無駄。先生に注意されたところをおさらいイメージして、流れを掴めば、不器用な奴でも落ち着いてやればできる。基本、動作の前には安全確認、動作ハンドルやブレーキ、アクセル、作業(エンジン始動、変速やウインカー)これを繰り返す。
運転は、平常心が大事だよ。頑張って!ここが踏ん張りどころや。ATは簡単よ、けどいろんな車に乗りたいならMTの方がいいよ。
    • 0