アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツのミラに乗っておりますが、先日誤って、右のサイドミラーが根元から折れ、バックドアをへこませてしまいました。

右のサイドミラーは勢いよく?、折れたので、まったくカケラ等は飛び散らず、
接着剤にてくっつければ、よく見なければ、割れ目が分からないような感じです。
写真がアップできればよいのですが・・・今、ちょっと無理なので、以下のリンクのような割れ方です。

http://livedoor.blogimg.jp/norinews/imgs/e/f/ef3 …


バックドアは、以下リンク先の1が、キズの位置と形状。
2が、キズの深さ?(程度?)です。

結構、ひどいように見えますが、これで、バックドアはしっかり閉める事ができ、雨も入ってきません。

1>http://www.my-auto.co.jp/images/exa/suzuki/suzuk …

2>http://www.do-blog.jp/ralph/photo/20151111-3619. …



車は走れば良いと考えているので、見た目はどうでも良いのですが、

心配なのは、これで車検が通るでしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

ネットで拾った画像?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ネットで拾った画像です。

お礼日時:2016/07/19 00:10

ドアミラーが問題ですね。



軽自動車協会へユーザー持ちこみ車検ですか?
その時に不具合なければ通ります。
ミラーがその時ついていれば良いです。途中で落ちたり、落ちそうな感じだと検査官の判断次第でアウトです。

ディーラーとか民間の車検屋なら交換しろと言ってくるでしょう。

ボディーのへこみはバックドアなら関係ないです。
フェンダーとか回転部分のボディーはタイヤがはみ出たり穴があいていたりするとアウトです。

ランプ類のレンズが割れたりランプ自体が点灯しなかったりするとアウトです。
バックランプやナンバー灯を見落としがちなので注意してください。
ライトの明るさと色温度、下向きでの光軸検査、等もします。
フロントガラスの傷、割れも程度によりアウト。

あとは、下回り検査でゴムカバー類が破れているとアウトです。
マフラーの穴あきもダメです。
フレーム類が錆び穴もダメです。
ステアリングロッドのガタもダメです。

ワイパー、ウオッシャーも正常動作が求められます。

あとは、乗車定員分のシートベルト、ハンドルのホーンマーク、シフトの印字、非常用信号灯。

このぐらいですかね。

民間車検場は基準とか厳しく言って来て交換させられる事が多いです。

公の車検場の方が以外と、その時正常な状態かしか見ないので後で壊れそうだとか、
ギリギリかなというのでも検査官の判断で通りやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

やはりドアミラーですか・・・

民間の車検屋なので、交換・・ですね。

へこみはバックドアで、ランプ類はまったくOKです。

詳しく、教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 00:16

ドアミラーに関しては人等が走行中ミラーに当たった時にミラーが倒れて相手がケガし難いように可倒する構造である必用があります。



接着剤で固定してしまい、動かないミラーだとダメです。

バックドアの凹みは灯火装置の割れ等がなければ問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

ドアミラーは可動部は大丈夫です。
スイッチを入れればキチンと(電動で)動きます。

バックドアで、ランプ類はまったくOKです。

詳しく、教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 00:18

ミラーは全くダメですね。


バックドアですが
曲がってそって、めくれている場合はダメでしょう。
それから、リアコンビレンズが無事とは思えませんし、この場合当然不適合です。
またさらに、灯火類の向きなどが不適合になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

やはりミラーはダメですか・・

バックドアはめくれている所はありません。ライト類はまったくOKと思いたいデスが・・

灯火類の向きまでは考えてなかった・・

詳しく、教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 00:23

ユーザー車検前提で


1>のスズキはセーフ。整備工場でも通るでしょうね。
2>も手で曲げて直せばセーフ・・って左側もバンパーとかなりズレているっぽいですね。素人じゃ無理。アウト。

ただし1番目はダメ。
ユーザーなら見つからなければ通るかも知れませんが、見つかると不合格。
他にへこみがあるなら念入りに見られますよ。
その日のうちに付け替えできなければ後日再検査。
整備工場ならまず見つかって交換してくれます。

接着剤で付けたぐらいじゃ、いつ外れるか解りません。
外れたのが人に当たってケガさせたら故意の整備不良の上での人身事故。
一発免許取り消しになるのかな。
逃げたらひき逃げで、証拠落としていけばだいたい見つかるし実刑もあり得るかな。
外れた部品も立派な車体なんで、いつ外れてどうなったか解りませんでした。は、言い訳になんかまったくなりません。
安易な補修している時点で確信犯なので。

自分の車がなんとか走れば良いだけじゃダメって大義名分もあるのが車検なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!