アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子3人で遊びました
A、B、私

AがBに一緒にお祭り行こう!浴衣一緒に着よう!と言ったりAとばかり仲良く話しているのを見てとて一緒に居るのが少し辛くなりました

Aは皆でいるときに自分1人が話に入れない時はいじけてしまう時があります

そのようなAならあたしの気持ちも分かり、
3人で遊んでいるのにBとだけ色々な約束をするのを隣で聞く私の気持ちが分かると思うのになと思い
私の事も考えてほしいなと思ってしまいました

このように3人で遊んでいるのに自分だけは何かに誘ってくれないような経験のある方いますか?

また、Aに対して私の気持ちも分かってくれるはずと思うのは考えすぎですか?

言いたいことがうまくまとまらなくてすみません
回答をよろしくお願いします_(._.)_

質問者からの補足コメント

• Aとは専門学校での三年間仲良くしてました
    しかし、色々あり全然話していない時がありました
    その間にAはBと前以上に仲良くなり
    私とAの仲が戻ってからもAは昔みたいに私に寄って来なくなりました
    Aは私よりBと仲良くなり、沢山遊ぶようになりました

A 回答 (4件)

シーザーサラダさん こんにちは。

シーザーサラダさんの気持ちが解るところの文章を抜粋していきますね。 ↓

>3人で遊んでいるのにBとだけ色々な約束をするのを隣で聞く私の気持ちが分かると思うのになと思い私の事も考えてほしいなと思ってしまいました (最初に質問分より)

【 私(シーザーサラダさん)は Aさんに対して Bさん同様に同じ扱いをしてほしい。 と思っている。】 って事でいいですか?
    【 私は Aさんが私に気を使ってくれないから 辛い想いをしている。】って事でいいですか?

>自信を持って分かるとは言えませんが相手のことを考えた行動を心がけています(No.1のシーザーサラダさんの回答より)

【私は 思いやりをもって相手に接している。と思っている】って事ですよね。

>その場で嫌いなんだねと言えるAの事がほんとはうらやましいのです(No.2のシーザーサラダさんの回答より)
>友達にかまってほしいときはかまってほしそうにしかまうとかまわないでといい、かまってあげないとどうせ私の事なんて と正直に言える事がうらやましいのです

【私は 本当は 自分の気持ちを素直に言いたい。もしくは言えないから辛い。と思っている。】って事でいいですか?

>Aさんを誘う時はありますが3人など2人以上で遊んでいる時は個人的な誘いはしないです(No.3のシーザーサラダさんの回答より)
>私は、簡単に言うとグループlineで2人だけで、いついつ遊ぼうみたいなやりとりはしないということです(No.3のシーザーサラダさんの回答より)

【私は2人以上で遊んでいる時は個人的な誘いはしない。だから Aさんも そういう事は辞めてほしい。と思っている。】って事なのでしょうか。

★シーザーサラダさんは Aさんが どういう行動、言動と取ってくれたら シーザーサラダさんの悩みは解決しますか?(明確な回答をお願いします)(^_^)b

僕がこれまでの質問、回答を読んで思ったのは 私は相手に対して気を使って接している、 だからAさんも私と同じように気を使ってほしい。私はAさんの事が羨ましい(Aさんの様に言いたい事が言えない人間だから、 そんな私の気持ちを汲んでほしい。 みたいな感じになるのですが、、、。

シーザーサラダさんは 人から嫌われる事を受け入れられない人なんだと思いました。その逆に Aさんは ちゃんとそれ(人から嫌われる事)を受け入れていますよね。だから その場で「嫌いなんだね」と言えるんだろうし シーザーサラダさんから嫌われてる事(嫌われるかもしれない事)をしっかり受け止めていますよね。 

私の事を嫌わないでほしい。って思ってると言う事は 自分で自分のダメな所を見たくない。許せない。受け入れたくない。んだろうなって思いました。

当たっているかどうかは別にして、こう言われてみてどう思いましたか?( 僕はAさん以上にシーザーサラダさんの事知らないくせに 言いたい事言っちゃってごめんなさいね。) 凹みましたか? 解ってもらえないと思って悲しくなったとかありますか? 自分が何処に反応したのか気が付いて欲しいです。
    • 0

>言いたいことや色々説明する事が多すぎて訳の分からない文になってしまいすみません

そうですね 今回のはちょっと解りずらかったです。(^_^;)。。。

>その場で嫌いなんだねと言えるAの事がほんとはうらやましいのです

シーザーサラダさんは Aさんが羨ましいんですね。 Aさんは 自分の思った事を表現できる。 なのに私は 自分を表現できない。

何だか シーザーサラダさんの根本の問題って 「Aさんが私の気持ちを汲んでくれない」では無くて 「私自身が自分を表現できないで困ってる。」って事なのでしょうかね。

>Aとはずっと仲がよく昔は私の事を遊びに誘ってくれていました しかし、AがBと仲良くなると私を誘うことなくなり、Bにばっかり話しかけるようになりました

因みに シーザーサラダさんは 自分からAさんを誘ったりしないのは何故ですか?  何を恐れているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Aさんを誘う時はありますが3人など2人以上で遊んでいる時は個人的な誘いはしないです
私は、簡単に言うとグループlineで2人だけで、いついつ遊ぼうみたいなやりとりはしないということです

もちろん、Bを誘う時も2人でいる時やlineなど個人的にやりとりをして誘います

シーザーサラダさん 返信ありがとうございます。

(^_^)

>自信を持って分かるとは言えませんが相手のことを考えた行動を心がけています

相手のことを考えた行動を心がけている。 と書かれていますが 自分の取った行動(相手の事を考えた行動)がAさんに伝わった!!と思えるような事がありますか?(よく思い出してみてほしいんです。)  ↓↓↓

>いじけてしまうというのは
>Aが他の何人かの友達と話している時であり、それを見ていたAの様子です
>Aは自分が入れないと分かるといじけてしまうか
>ダッサとか合いの手みたいなのを入れてきます

僕が聴きたかったのは いじけてしまったAさんを見ていたシーザーサラダさんは Aさんに助け舟を出したのでしょうか? って事なんです。

そして Aさんのことを想って取ったシーザーサラダさんの行動、言動に対して 感謝の言葉とか、あるいは シーザーサラダさんに対して好意を持って
接してくれてると感じた事とかありますか?(Aさんがちゃんとそれを受け取ってくれたかの証拠みたいなものです。)

>Aは自分だけが仲間外れみたいにされるのがとても
>嫌な人でして、例えば私がBにだけ、また一緒に遊んでお祭り行こうねと声をかけるとAはその場で
>どうせ私と一緒に行きたくないんだね みたいな事を言うと思います

と仰いました。 でも こういう感情を持つ人の事は理解できますか?

Aさんから見ると  (シーザーサラダサンは 私(Aさん)じゃなく Bさんだけ誘った。) = (シーザーサラダさんは 私(Aさん)の事嫌ってるんだ。)って拡大解釈なんじゃないかなって思うのですが シーザーサラダさんはどう思われましたか?

でも これって

>AがBに一緒にお祭り行こう!浴衣一緒に着よう!と言ったりAとばかり仲良く話しているのを見てとて一緒に居るのが少し辛くなりました

と同じに僕は感じたんですね。

何が言いたいのかと言うと シーザーサラダさんがAさんに持った感情(私の事も考えてほしいなと思ってしまいました)っていうのは シーザーサラダさんが気が付いていない ご自身の姿なんじゃないかなって事なんです。 (ちょっと難しかな?)

もし そうでないとするなら ”私の事も考えてほしいな”って思う前に ”ほんとAさんってBさんが好きなんやね! ガハハ!!” で終わるんじゃないかと想像できるからです。

僕のNo.1のコメントに対するご自身の答え、そしてご自身の補足コメントを読み返してみて 何か感じた事とかありますか?

たぶん これらを考えると いろんな感情 もやもや感とか嫌悪感とか出てきちゃうかもしれないですけど、リラックスして考えてみてほしいんですね。 

で また回答ください。

その回答に対して 答えていきますね! (^_^)b
    • 0
この回答へのお礼

私も内心はどうせ私の事嫌いなんだねとすごく思います
でも、私はそのような事をその場(本人達の前)では言えないタイプでして心の中でどうせ嫌いなんだなと考えてしまう人だから、その場で嫌いなんだねと言えるAの事がほんとはうらやましいのです
友達にかまってほしいときはかまってほしそうにしかまうとかまわないでといい、かまってあげないとどうせ私の事なんて と正直に言える事がうらやましいのです

ここ半年くらいは私とAが同じグループ?で話しているときは私の入れない会話ばかりでして、Aが仲間外れにされるというような事はなかったのでどのような助け船を出したかと言うことは覚えていません

Aとはずっと仲がよく昔は私の事を遊びに誘ってくれていました
しかし、AがBと仲良くなると私を誘うことなくなり、Bにばっかり話しかけるようになりました

言いたいことや色々説明する事が多すぎて訳の分からない文になってしまいすみません

言いたい事ちゃんとわかりますよ。(^_^)b

人間関係での問題の9割以上が 勘違い、思い込み、などの誤解から来てると言われているんですね。

>また、Aに対して私の気持ちも分かってくれるはずと思うのは考えすぎですか?

気持ちは物凄く解ります。

因みにシーザーサラダさんご自身は 相手(自分以外)の気持ちを解ってあげられる人ですか?

シーザーサラダさんの心の中で ”相手(自分以外は 自分を理解するべき。”という考えを持つのであれば  同じように ”私も相手を理解するべき。” と言う思いを持たないと心のバランスが取れなくなるような気がするのですが その辺はどう思われますか?

シーザーサラダさんは 「Aさんから嫌われてるかもしれない。」と思っている。だから辛いのかなと思うのですが、、、。

これを逆にすると Aさんは シーザーサラダさんから嫌われてるかもしれない。」と思ってる。だからAさんは私(シーザーサラダさん)を誘ってくれない。 になります。

上の文章について 何か思い当たる節はありませんか?

>Aは皆でいるときに自分1人が話に入れない時はいじけてしまう時があります

とありますが そんな時 シーザーサラダさんはどうやってAさんをフォローしてあげていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

相手の気持ちが分かるかと聞かれましたら
自信を持って分かるとは言えませんが相手のことを考えた行動を心がけています

Aは自分だけが仲間外れみたいにされるのがとても
嫌な人でして、例えば私がBにだけ、また一緒に遊んでお祭り行こうねと声をかけるとAはその場で
どうせ私と一緒に行きたくないんだね
みたいな事を言うと思います

いじけてしまうというのは
Aが他の何人かの友達と話している時であり、それを見ていたAの様子です
Aは自分が入れないと分かるといじけてしまうか
ダッサとか合いの手みたいなのを入れてきます