アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に行こうと思っています。38歳女です。昨日初投稿し、回答していただいた方の中か、私がADHDではないかというアドバイスがあり、とにかく行ってみようと思い、予約を取りました。心療内科というのは今どこも混んでいるようですね。運よく来週末に予約を取ることができたのですが、物凄く不安です。診察ってどのようなことをするんですか?初診料は幾らぐらいなのでしょう?初診でも薬とか出されるんでしょうか? 薬ってどんな効果がいつ頃出始めるんですか? 私は今の仕事でミスが多くこのまま続けようかどうかも迷っています。(それは自分が決めることですが)精神疾患を抱えている方で心療内科に通院されている方は沢山いると思いますが、通っていれば次第によくなるものなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

色々と追い詰められている人が多いですから、心療内科や精神科は予約だけで何週間も…というのは珍しくないようですね。

心療内科や精神科は最初でも薬は出してもらえますが、それがすぐに正解の薬だとは限りません。
最初の診察で色々と先生とお話し(診察ですね)て、効きそうな薬をまず処方してみることから始まります。
その薬が合わないことも珍しくないです。
その時は先生に、状態を説明して薬を変えてもらうということが必要になります。

すぐに良くなると病気を甘く見ずに、じっくりと直すような気持ちを持たなければいけないと思います。
病院によっては、カウンセリング等、先生とカウンセラーさんとの分業もあるので、そういうことも頭の隅に入れておいた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦りは禁物ということですね。本当を言えば仕事を辞めたくはありません。また周りを失望させたくないし、新たな職場にいくのも億劫です。だから治るものなら一刻も早くと思ってしまいました。じっくり行こうと思います。

病名は違いますが、精神科に通院している者です。

私は通院の時は、ノートに
・経過、不安、質問、気になっていること、不安なこと、要望、などを、
書いていっています。

医師からの質問を待っているだけでは、多分有意義な受診にならないと思うので、。

そして、医師からの説明も、その場でノートに書いてきます。

自分に適した薬に、1回で出会えるとは限りません。
つまり、1回2回の受診で改善するとは思わず、少しずつ、閉じているココロが専門家の力を借りて外に開放されていけば、、という望みをもって、受診されてはいかがかと思います。

焦りますけど、焦らないことを頑張って。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノートですか。やはり時間がかかりそうですね…。