「お昼の放送」の思い出

夏場の昼食は喉越しのいい素麺が多くなります。
素麺だけでは物足りないので、キュウリをのせてみたりしています。

ほかに、素麺に合うもの、合わないようで案外美味しいものなどオススメを教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

夏が旬のオクラとかモロヘイヤのネバネバ系がトッピングが大好きです!


納豆や山芋など、ネバネバ勢ぞろいで夏バテ予防にもいいですよ♫
    • good
    • 0

酢橘をのせて酸味を聞かせると夏の食欲がよみがえります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございました。

お礼日時:2016/08/14 14:54

素麺だとキムチとごま油が合いますよ! 夏場の食欲がないときでも食べれちゃいます!

    • good
    • 0

具ではないですが食べ方をアレンジしても美味しく食べられると思いますよ。



http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/marudo …
    • good
    • 0

つけだれに食べるラー油入れると美味しいです!

    • good
    • 0

最近、色んな素麺を試してますが、昨日は【台湾混ぜそば】風素麺を作りました。


素麺を固茹でにし、水をよく切り、麺汁に胡麻油やおろしニンニク、ラー油などを足したものを絡め。
上に乗せたのは…。
台湾ミンチ。
茹でたモヤシに塩と胡麻油を絡め冷やしたもの。
生卵。
魚粉。
ニラ。
青ネギ。
刻み海苔。
などなど。

これも中々イケました。
「素麺のトッピング」の回答画像9
    • good
    • 1

ソーミンチャンプルー


http://we-love.okinawa/column/12076/

トマトのだしつゆ
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704476
    • good
    • 0

マイナビニュースでランキングが掲載されていました。


ポピュラーなものが多かったですね。

http://news.mynavi.jp/news/2014/07/24/124/

『そうめんに載せるもの』ランキング
第1位/ねぎ...71人(23.4%)
第2位/梅・しそ...21人(6.9%)
第3位/きゅうり...16人(5.3%)
第4位/しょうが...15人(5.0%)
第5位/トマト...13人(4.3%)
第6位/納豆...13人(4.3%)
第7位/のり...11人(3.6%)
第8位/たまご...10人(3.3%)

個人的にはネギと生姜に刻み海苔で食べるのが好きです。
    • good
    • 0

我が家の定番は、


きゅうり・ハム・みょうが・大葉の千切り、錦糸卵、シイタケの甘辛煮(瓶詰のものでもOK)、茹でた小エビ等々。

和風ならこんなところでしょうか。
    • good
    • 0

シシャモの卵とメカブをトッピング。


きゅうりミョウガは定番。
生卵。
カニカマ。
なすを味噌で炒めたもの。
トマトのみじん切り乗っけてハーブ塩掛けて
オリーブオイルを掛けて。
そうめんって 結構何でも合うよ。
納豆にシソとミョウガ入れてよく混ぜたらトッピング。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!