アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデジで、カメラに備わっているライブビューの画面を外部に設置したPCモニターに映し出して使える機種はありますか、詳しい方メーカーとできれば機種をご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • kuma-gorou様
    早速のご回答ありがとうございます。
    使用目的ですが、単にデジカメのライブビュー画面が小さいので拡大された画面で見たいということになります。特に今マニュアルでピント合わせをすることを考えていて、その際正確におこなうのに拡大させたいということです。
    距離は2mもあればよく、有線でもまた遠隔操作ができなくてもよいです。
    お話から、コンデジでは該当がなさそうですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/20 15:48
  • kuma-gorou様
    早速のご回答ありがとうございます。
    これはどのコンデジでも可能ということでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/20 21:40
  • luckyebisu様
    早速のご回答ありがとうございます。
    現在コンデジをある光学実験装置の測定対象位置に向けて設置・固定して使用しており、ピント合わせはマニュアルでおこなっているので液晶モニタで合焦の確認をしていますが、カメラおよび自身の姿勢がままならないので液晶画面が見にくい状況にあります。
    そこで外部モニタが必要ということです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/20 21:48
  • kuma-gorou様
    早速のご回答ありがとうございます。
    現在NikonのCoolpix P7000というコンデジを使用しているのですが、HDMI端子がありますが残念ながら今回やりたいことができないようです(メーカー確認済)。
    (ただしP7000はフルHD撮影はできずHDまでの仕様ですが、これが原因でしょうか)
    ということでHDMI端子の有無だけでは判断できないようですがいかがでしょうか。

    >コンパクトデジは基本オートフォーカスが前提の設計
    そうなんですね。ただあいにく一眼レフが入るほどのスペースがない(実験室での使用を考えています)という理由でコンデジで探している次第です。最終的にはあきらめて一眼+外部モニタで手を打たなくてはいけないのかもしれませんが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/21 11:39
  • luckyebisu様
    早速の、また心のこもったご回答ありがとうございます。
    リンク先を見ました。今はそんなことができるのですね。そしてたしかに当方がやりたいことはできますね。携帯との連携が少し引っかかる一方で「多分もれなくLX-100より高価だと思うので」には驚きました。
    この方法、候補の1つに浮上してきましたがもう少し粘ってみたいと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/21 11:56

A 回答 (7件)

>Coolpix P7000というコンデジを使用しているのですが、HDMI端子がありますが残念ながら今回やりたいことができないようです。



そうでしたか、それは失礼。
再生画像(動画・静止画とも)がビデオ出力できてもライブビュー画像は出力不可の機種も有る事までは掌握し切れていませんでした。

次にタブレットの件ですが、スマホより大画面は良いのですが、Wi-Fi でスマホとの連携を謳う機種は、AndroidかiOS用のアプリです。
タブレットのOSは、Android・iOSもありますが、多くはWindows搭載です。
その点、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様
早速のご回答ありがとうございます。
ご指南のあったタブレットの方向でも検討に入りたいと思います。

お礼日時:2016/07/21 14:08

>これはどのコンデジでも可能ということでしょうか?



フルHD動画が撮れるカメラなら、必ずHDMI端子があります。
ただし、ケーブルは別売り。メーカーからオプションで販売されていますが割高ですから、カメラの端子形状に合うもの(TV・PC側は標準タイプ)を家電量販か通販で買えばOK。

屋外での使用を想定し、ポータブルTVと書きましたが、固定で使うならもっと画面の大きな家庭用商業電力が電源のTVでも構いません。
ビデオ出力方式は、カメラの設定メニューからNTSC/PALの選択でNTSCを選択します。

ただ、コンパクトデジは基本オートフォーカスが前提の設計。マニュアルでピント合わせできない分けではありませんが遣り辛いですよ。
その点、一眼レフやミラーレス一眼は、レンズの鏡胴部分のピントリングを回してピントを合わす方法ですから、操作性と言う意味ではコンパクトデジの比ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

車載用6~8インチテレビの用意で


可能ですね
    • good
    • 0

#3です。



>カメラおよび自身の姿勢がままならないので液晶画面が見にくい状況にあります
なるほど、そういうことでしたら下記リンクのようなWi-Fiを利用した機能だとどうでしょうか。
http://panasonic.jp/dc/compact/lx100/wi-fi.html

Wi-Fiはスマホにとばすイメージが強いですが、とばす機器をタブレットにすれば、問題はかなり緩和できると思います。

ただ、上記リンクはPanasonicのLX-100という機種ですが、これとタブレットを購入すると仮定すると、価格的には#1さんの回答にあるCanon・Nikonの一眼レフの安いものに手が届きそうな感じになるのです。
それであればCanon・Nikonの一眼レフにして、当初の希望であるPCのモニターに反映できるようにする案も浮上してはきます。

LX-100は、たまたまそういう機能があることを知っていたのでここで書くことができました。
他にも同様の機能を有するマニュアルフォーカス可能なコンデジはあると思いますが、多分もれなくLX-100より高価だと思うので、そこがどうかですよね。
誰か私の知らない塩梅のいい機種を提案してくれるといいのですが…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ライブビューでマニュアルフォーカスを行う場合、カメラのモニターを拡大表示にして行うのが、各メーカーのデフォルトであり、普通とされる方法です。


つまり画像全体をモニターを大きくすることで拡大するのではなく、ピントを合わせたいところを部分的にカメラのモニターで拡大することによって、マニュアルフォーカスでの精度を上げるという思想なのです。
ピントはある1点に合わせるのが基本ですから、ピントを合わせるときは全体が見えていなくても作業はできるわけです。
もちろん構図全体の確認はそれとは別にやる必要がありますし、人によって性に合う合わないはあるはずですが、実際この方法で大きな不満が残る結果になることはほぼないはずです。

お使いのカメラが何であるか不明ですし、あるいはこれから購入を考えての質問かもしれませんが、マニュアルフォーカスが可能なコンデジなら、何かマニュアルフォーカスをアシストする機能が備えられているはずです。
メーカーのサイトを調べたり、直接問い合わせるなどして確認してみて下さい。

単にマニュアルフォーカスでピントを合わせるところに留まらない、大きなモニターを要する理由があるのであれば、その旨は詳しく補足されたほうがよろしいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

プレビュー映像拡大表示のみなら、10inchぐらい画面でHDMI入力端子付のフルセグチューナー内蔵ポータブルTV(1万円程度)でも可能ですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

使用目的は何? カメラとPCの距離は? 接続は無線・有線?


単にモニターリングだけ? 遠隔操作(設定・ピント合わせ・レリーズ)は?

Wi-Fi 内蔵カメラとスマホだとモニターリングも遠隔操作も出来ますが、PCだと、ニコン・キヤノンの一眼レフ以外はちょっと思いあたりません。
ニコン・キヤノンの一眼レフだとWi-Fi 非内蔵カメラでもUSB接続でモニターリングしながら遠隔操作できます。
Wi-Fi 搭載カメラと無線LAN内蔵PCの組み合わせだと、アクセスポイントを介さないアドフォックモードでの接続も可能。
ニコンの場合、制御ソフトCamera Control Pro 2(別売り)。キヤノンの場合、EOS Utility(付属)が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!