街中で見かけて「グッときた人」の思い出

通知表、意味あるのか?

今日、通知表をもらいました。意外といい感じで良かったです(^q^)なんていう自慢話はさておき、題名の通りです。今私は中学生1年なのですが、1年の成績って高校受験に影響したりするのでしょうか。色々いていると、2年から、3年からと情報が錯綜しているので、お聞きしたいのですが...
因みに今は埼玉県に住んでいますが、志望校は千葉の稲毛高校です。
今日もらった内申の合計は40でした 。

質問者からの補足コメント

  • 色々いて→色みて
    です。誤字、申し訳ありません。

      補足日時:2016/07/20 20:58

A 回答 (6件)

埼玉在住でなぜ千葉県の高校なのか理解に苦しみますが、ま、それはいいとして、回答します。



千葉県は伝統的に内申点が重視されない県です。ほかの県に比べれば内申点が悪くても一発勝負で受かる可能性はあります。

しかし、基本的にはどこの高校も内申点はある程度重みをもちます。一年からの積み重ねが内申点に表れるからです。

したがって、通知表の成績を一定レベルに保つのはもちろんのこと、部活などの活動の評価も悪くないようにすべきである、とはいえます。ただし他県のように率先してボランティアなどに参加し内申点をもちあげる、というほどには重視されているとはいえません。

市立稲毛高校は内申点の平均が大体112ぐらいです(135点満点)下のほうでも100点以上の内申点を取っているので、1年から気を抜かないほうがいいと思います。
 千葉県の内申点はほぼ教科の点数だけです。生徒会活動5点加算などは多少ありますが、あまり重要ではありません。とにかく成績を落とさないほうが有利です。

埼玉県の内申点は1年2年と3年の比率が違います。1:1:2の比率で3年の内申点が大きく影響します。
埼玉県に住んでいて、他県の受験をする場合は情報が不確かなことがありますので、よく注意して情報を集めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
貴重な情報感謝です!
1年のうちからしっかりと成績を落とさないように注意したいと思います。生徒会も検討してみます。

お礼日時:2016/07/21 11:09

良かったです


私の息子が今中3で、先月の三者面談で中1から影響してたのを実感しました(^^;
娘があなたと同じ中1で、同じことを言ったら慌ててたので参考にまで。
高校が全てではないですが頑張って下さいねp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
色々教えていただきありがとうございました!
実体験だと疑っている訳ではありませんが、信憑性があって頼もしいです(笑)
娘さんも頑張って下さいね!

お礼日時:2016/07/20 20:54

通知表がない学校はありません。


国語が5で数学が4だとなったら、普通の人は数学を頑張ろうと思うでしょう。
 コメントにも貴方の良いところも悪いところも書いてあると思います。
参考にして頑張らなければ、高校も大学もないですよ。
 3年生になって頑張ろうなんてあり得ない事です。中学で3年間頑張った人だけが稲毛高校に入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。確かに、『自分の欠点を見つける』という参考の仕方がありましたね...
通知表の見方誤っていたようです。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 20:10

十分影響しますよ。


1,2年の成績、内申点であなたのランクが決まります。
高校受験の際、ランクで受験できる高校か受験さえ諦めなければいけないかが決まります。
3年になってから後悔しない為にも今から授業の復習(家庭学習)などしっかり取り組んでたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり、影響しますか。安心しました。
他の方のを見ていると、まるで2年ぐらいからしか見られないかのように書かれていたので、もしかすると、この一学期間の頑張りはあまり意味なかったのでは?と心配になったので 、質問させていただきました。これからもしっかり頑張っていきます!

お礼日時:2016/07/20 20:13

重要だから通知表が有るのです。



そして毎年高校の偏差値は変化します。
今良くても、受験になって上がっている事もあり。
それに、どんどん勉強は難しくなっていていく。
安心しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
安心せずに、しっかりと頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2016/07/20 20:15

今の成績を知らなくて、志望校決められるのか?情報ないやつは2ランク損してるぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今の成績を知ることが大切ですよね....
通知表の見方を間違っていたようです。
この結果受け止めて、欠点を改善していきたいと思います!

お礼日時:2016/07/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!