プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人は大嫌いです。ですが、気になっている事が一つ

「なぜ、江川は監督にならない?」「なれない」

みんな、考えそうなネタですが上がってないんで質問してみます。ご自由に、どんな意見でも。

聞いた話で一番面白いなと思ったのは「人望が無いから」でした。

A 回答 (12件中1~10件)

「なぜ、江川は監督にならない?」


これに対するシンプルな答えは、「巨人が要請しないから」だと思います。

なぜ要請しないかは、頼んでも引き受けてくれる可能性が「現段階では」低いからだと思います。マスコミ辞令などスポーツ紙で「時期監督候補に江川氏の名前も!」などと書いてもあまり乗り気じゃないような返事ですから、巨人は要請しません。先の回答にあった、江川氏のイメージや入団の経緯、巨人監督資格の不文律(すなわち、生粋で偉大な巨人プレーヤーであること)などから、雑音を封じるほどの正統的後継者ではないのです。

江川氏の考えとしても借金問題などいわれてますが、もうかれこれ引退後10年以上もテレビで稼いでいるとそんなに借金があるとは思えないですし、確かにTVの方が稼ぎがいいのは確かですが、野球人としての名誉は得たいのではないでしょうか?たまにコーチなどと称しキャンプに行ってますね。
となると、江川が断る理由は正統的後継者でないことでのケチをつけられてまで監督をするメリットがない、と言うことだと思います。裏返せば、ケチをつけられるくらい人望がない、ともとれます。

芸能界に長くいるせいで、野球界に戻れないのもひとつあると思います。野球界からすれば「お前はタレントや!」と思っているでしょうし。
そのことは現場サイドはよく感じているでしょう。つまり、もう野球人ではなくタレントだと。そういう意味では日本ギネスブック会長などマルチな活動をしていた長嶋さんは別格なのです。

また先の回答のように、巨人の派閥のこともありますね。V9の川上派(藤田)、川上と仲が悪く追い出された広岡派(森)、川上から政権を託されたけど、わが道を行く長嶋派(原)。となると、大物では確かに堀内とか江川くらいしかいませんねえ。この二人は一匹狼状態ですね。

こういう人事の混乱が他球団にとっては巨人へのいい足かせとなっていたりもしますから、ほほえましいものです。(森なんかに監督になってもらったりしたら独走しちゃって、ホンマにシーズンがつまらんで。)

本当に人選に困って長嶋一茂などに依頼するようになると、江川と言う目も出てきますね。江川も「一茂がするくらいなら」と引き受けるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「芸能人 江川」ですか。野球のイメージは年々薄くなってきてますね。稼ぎも良いし、ストレスは無くて良いし 本人にとっては最高なんでしょう。

>足かせに・・・
確かそうですね。スイスイまとまってもらうともっとツマラナクなる。

暴走して、一茂にやらせたらおもろいのに。何週間もつか(笑)バレンタインやノムさん等絶対有り得ないカードも使ったら良いのに。野球人気の挽回にはもってこいでは?
 
ご回答ありがとう。

お礼日時:2004/07/24 01:06

#7です。


西武の伊東は現役時代、東尾監督と伊原監督のもとで、コーチ兼任の捕手を経験し、主将としても選手の人望がありました。落合は現役引退後、各チームの秋季キャンプで特別コーチをして監督業の基礎を勉強しています。
やはり、そうした彼らの実績が、選手やコーチ、ひいては球団首脳の信頼を得ることになっています。
選手時代の実績プラス人を惹きつける人望、指導力などいろいろな要素が監督には求められますが、こと「江川」に限って言えば、そのうち「選手としての実績」くらいしか持ち合わせていないので、監督業は無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

伊藤さんは、大昔の野村さん(南海時代)ですね。知りませんでした。参考になります。

落合さんも、キャンプでそんなのやってたんですね。天才肌の打者は教えるのが難しい(教えられる選手が
理解しにくい)と聞いた事あります。

中日ではどんな指導方法を執ってるんですかね?

お礼日時:2004/07/25 13:49

言い方は悪いですが


読売の歴代監督は渡辺オーナーの忠実なる僕たちです。
今回の合併、新リーグ、1リーグ制問題でも
あれほどファンを無視して選手を下僕扱いにし
自我だけを通してやりたい放題しているオーナーに
対し現ダイエー元読売監督の王は
かわいそうと擁護するくらいですから。

江川が監督になると落合に近い形になると思います。
自分の意向が効き難くなるような監督を渡辺オーナーが
承認するわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな「わんわんわんわんわん」って吠えてナデナデして貰ってるんです。ジャーキーも貰ってます。絶対そうです。(キッパリ・笑)

この騒動がもっと大きくなって、総スカン食って巨人の1軍VS2軍でゴールデンタイム組まなければならなくなったら、土下座して頼むんじゃない?

まず、考えられないけど。

>言い方悪い・・
嫌いな奴らはもっと言いますよ。全然OK。俺はいい気持ちです。

お答えありがとう。遅くなりました事お詫び致します

お礼日時:2004/07/25 14:07

いやいや、コーチ実績にしてもまだ判りませんよ。

史上最強(悪?)、史上最高年俸、超ど級打線をひっさげての華々しいデビューを飾った堀内ジャイアンツがこの体たらく。恐らく今年のペナントは無理でしょう。そうするとスポーツ界の北の将軍様、選手を日雇い労務者扱い(日雇いの方々ごめんなさい)あのオーナーが黙っているはずがありません。きっとアテネオリンピック明けには、更迭人事云々の話しが囁かれてくると思います。そこでオリンピックで金メダルでも取ろーものならさあ大変。そう「絶好調男」の出番です。彼なら「ピッチングコーチ江川!」って可能性ありませんか?何だか三題話みたいですみません。

しかし、気にはなるけど、自分の人生に全く関係の無い組織の人事話って面白いですよね。皆で生ビールでも飲みながら巨人を肴に夜っぴいて話したい気分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
“絶好調男”とは全日本監督代行のNさんですか?
外部の人を呼んでこないと、いつかの広島みたいに大下・達川でダブル監督制になってまとまらなくなりますよ。巨人でももっと、いや、更に激しい揉め事が起こりそう。江川・Nも共に「灰汁 あく」強いですから。この手の酒の肴にはもってこいですね。

お答えありがとう。

お礼日時:2004/07/24 00:52

んー、私の回答がへただったでしょうか?



スキャンダルが問題ではなく、巨人以外に在籍していたことが問題です。

巨人の歴代監督は、全員

巨人入団→(トレード等なしのまま)→巨人退団

なのです。しかし、江川投手は

阪神入団→巨人入団→巨人退団

と、過去に他のチームに在籍しているので、

巨人の監督にはなれません。

補足でした。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スキャンダル」とは「空白の1日事件」の事です。そうゆう意味で使った言葉です。誤解を与えてしまいました。すいませんでした。

お礼日時:2004/07/24 00:38

答えは簡単です。


現役引退後、コーチとしての実績もないし、ましてや監督になるための指導者勉強もしていません。12球団の監督は現在も過去も、現場でコーチ経験を少なくとも数年経てやっと監督になっている人が殆どです。
江川のように引退後、すぐに解説者となりその後バラエティなどでマスコミ受けしているだけでは監督としての資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西武の伊藤さんは引退後に即監督就任でした。落合さんも勉強したのかな?と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 00:35

巨人のユニフォーム以外云々、、と言うのは、あくまでも現役の時の話だと思うのですが、、。

耳新しい所では王監督の復帰説が根強く伝えられ、ご本人も困ってましたよね。現役の記録を調べられたら面白いのではないでしょうか?

堀内がなれない派閥云々、、と言う話もどうなんでしょう。確かに現役時代は「悪太郎」等というありがたくないニックネームを頂戴していたようですが、生え抜きの大投手ですし、実際ピッチングコーチとして活躍もしています。江川君にはその話すらないですからね、、やっぱり人望がないからでしょうか?天才すぎて常人とは相容れないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王さんはもう巨人には何の未練も無いでしょう。私はそう思います。九州に骨を埋める気ですよきっと。

江川さん本人が頑なに就任を拒んでいるのかも?

そうも考えられる?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 09:41

余談ですが♯2の方へ


藤田元司さんは2回計7年巨人の監督をしていますが
最初の監督就任前に大洋(現横浜)のコーチ経験があります。

http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/fujita.html

参考URL:http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/fujita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもです。
藤田さんは見たこと無いですが、川上哲治さんはこの目で1mぐらいのとこで見ました。もう、15年は前ですが、背筋が伸び・大きな何かを持っている感じがしたのを覚えています。少年野球の教室で地方巡業してたらしいです。

お礼日時:2004/07/22 09:33

巨人軍OBには派閥があるそうです。



歴代監督はひとつの派閥できていたそうですが、
『絶対に有り得ない』といわれていた堀内氏が今回監督になりました。

何かしら『事情』が変わってきたのでは…。

ちなみに江川氏も今までの流れでいくと監督にはなれない組のようですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派閥ですか。それは何を基に構成されているんでしょうか?出身大学?県?地方?ポジション?その他?

「事情」は、何となく分かります。「生粋ジャイアンツ」が少なくなり、高齢化してきた。だから、本意ではないがマシな方を選択した。ではないかと。

派閥組分けリストをご存知の方いませんか?

umiwosagasuさんありがとう。

お礼日時:2004/07/22 09:24

特に巨人ファンでもアンチ巨人でもありません。

あしからず。人望も借金もそうでしょうが、やはり#1の方が書かれているように入団の経緯でしょう。兎に角江川の形容詞にはまず「ダーティー」が最初にあがると思います。球界の盟主、巨人軍は紳士たれ等と能書きたれののぼせ上がりのチームにはこの形容詞はあまりにもまずいでしょう。入団した時からすでに彼の監督の可能性は読売サイドは全く考えてなかったと思いますよ。兎に角一勝でも二勝でも勝ち星さえあげてくれればそれで使い捨て、という風にしか考えられてなかったんじゃないですか。だって毛並み最高、実績抜群(?)、思いっきりの生え抜きの原君を一年で解雇した球団ですよ。使い捨て、飼い殺し球団の面目躍如ってとこですね。そう考えると江川は可愛そうです。あんなに実力のある大ピッチャーはそう出て来ないでしょう。くじ運さえよければあの大巨人軍の王道を歩いて恐らく監督候補だったでしょうけどね、、、。しかし江川も馬鹿じゃないって言うか、どちらかというと天才的に頭は良い方ですから、はなっからそんな事は百も承知でしょう。このままで良いって言うか、外野からすればどこか「プレーはしたくなかったんですけど実は阪神の大ファンでした」なーんて言って他球団の監督やってハチャメチャして欲しいですけど、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。気が合いそうです。
あの甲子園での星野・原の抱擁はかなり衝撃的でした。監督同士抱き合うなんて考えられませんでしたから。江川さんも「あんな風になりたかねえな」と思ったでしょう。あの問題には口も重かったと記憶してます。
なんのプレッシャー・しがらみもない球団で監督したらいいのになと思いますもん。でも本命は巨人でしょう。彼ならば、あんな飼い殺し・メリハリ無しの打線なんて組みませんよ。喧嘩しても我を突き通しそう。

お礼日時:2004/07/22 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!