アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生です!
小さい頃から親に「軽い女」や「男好き」「妊娠するのは時間の問題じゃね」などと
一度も不純異性交遊していないのに言われてきました。
ある朝、私は泣きながら部活に行きました。
「虐待」の疑いで呼び出され話を進めていきました。
「絶対に傷つかないようにする」と言われ信じました。
ところが先生たちは私の家に来て母と話をしました。
そして、スマホ、タブレットを没収しました。
私の名前で契約してあるので自由も責任も私のものですよね?
ところが先生たちは私にLINEの履歴を見せさせ妙な写真があるなどとの理由で
親も呼び出され怒られました。
タイミングというものが、、、、
確かに下ネタが多いですが最初の約束「絶対に傷つかないようにする」はどこにいったのでしょう?
その日から、家に帰ってから今まで以上に殴られました。
先生たちは状況を悪化させておいて、偉そうに今でも私のスマホ、タブレットを今でも持っています。
親の許可とはいえ、所有権は私にあるはずじゃないですか?
または、個人情報の詰まっているタブレット、スマホの保管する権利は先生にありますか?
勝手に見るとも言われたので、「プライバシーの侵害」になりますか??
どうにか、取り返したいです!!
助けてください!!!

A 回答 (3件)

法的な反論ならいくらでもできます。


ただ学校の先生も風紀を保つ責任もありますので、あなたにどれだけ問題があったのかで変わりますが。
先生に呼び出されるような生徒なら、普段の行いを改めてください。
そして謝って返してもらってください。
質問の答えの前にすみません。

さて、法的にはスマホやタブレットの中身を勝手に見ることはできません。
あなたの同意が必須なので、拒絶すれば見る権利は誰にもありません。
犯罪行為があれば裁判所の許可を得て警察が見ることはありますが。

そして、それらの端末を長期間没収するのは問題です。
通信料金が発生するなら、その間代わりに払ってくれるならともかく、そうでないなら損害を被ることになります。

また、勝手に見るのは例えば未開封のメールを見たら信書開封罪に該当する可能性があります。
これは電子メールにも認められますし、親はセーフなのですが学校の先生だと正当性は認められないと思います。
またメールの中身に関係なく該当します。

またあなたのアカウントで勝手にラインやツイッターにログインしたら不正アクセス禁止法に該当する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今まで呼びだしをくらったことはないです。
校則は守ってますし。

なるほど!
「端末を長期間没収するのは問題」の事ですが、親の許可があってしまうと所有権はどうなるのでしょう。
参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 20:23

最初の約束「絶対に傷つかないようにする」


はどこにいったのでしょう?
   ↑
どこかに遊びにいったのでしょう。
つまり、騙されたのです。


親の許可とはいえ、所有権は私にあるはずじゃないですか?
   ↑
親にある可能性もあります。
判断するには、どういう形で手に入れたのか
などの詳細が必要です。


個人情報の詰まっているタブレット、スマホの保管する
権利は先生にありますか?
   ↑
校則に、その旨の規定があれば、親が了解
した、ということで権利はあると思われます。



勝手に見るとも言われたので、「プライバシーの侵害」
になりますか??
   ↑
プライバシーの侵害になりますが、それは
許された侵害の可能性が高いです。


どうにか、取り返したいです!!
   ↑
中学生で下ネタなどやっているから
信用されないのです。
演技でよいから、よい子のふりをして
それを続けていれば、返してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくQAにしてくれてありがとうございます!
なるほど、、、、。
参考にしてみます!

お礼日時:2016/07/21 20:28

冒頭の内容は「名誉棄損」、後半は「プライバシーの侵害」になり得ます。


ご相談先(ご参考)
子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

なかなか電話番号が解りずらいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的に「虐待」を受けているわけではなくて話を変えさせられたことについてで法的な考え方を求めてました。
お気遣いには感謝します!!

お礼日時:2016/07/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!