アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうスグ3歳になる男の子がいます。保育園にも行ってます。
保育園では、好き嫌い無しで…なんでも食べるみたいなんですが…おかわりもしてるみたいで…
家では絶対食べない物を保育園では食べなりで(>_<)
食べムラがすごいです。いろいろと工夫はしてるんですが…
食べません(>_<)カレーライス、シチュー、ハヤシライスとかも苦手で、食べません(>_<)
どうしたら食べてくれるかぁ…⁇

A 回答 (10件)

保育園での献立を参考にしてみてはどうでしょうか?


たぶん保育園では周りにつられて食べているのでしょう。
これ保育園で食べたやつだよ~と言いながら食べさせてみては?
    • good
    • 0

保育園で食べているんなら、そのうち家でもたべるようになりますよ。

お母さんに甘えて、わがままを言ってみたいんですよね。あまり気にしないで、だましだましやってきてみてはいかがですか?
ウチの子も幼稚園の時はそんなでしたが、3年生になってだいぶ変わってきました。まだまだ時間かかると思ってますよ。頑張って!お子さんはママが大好きですよ(^_-)
    • good
    • 1

先日長男が3歳になったのですが同じです(笑)


保育園では野菜は食べるのに家では全くで…
最初は色々試したのですが無理なものは無理で食事を嫌がるようになるのは微妙だったので保育園で食べてるならまぁいっかーと思うようにして楽しく食事をできるようにだけを心がけてます❗

一応出しますが量を減らしてみたり一緒に食べようかと誘ってみたり…
様子を見て無理強いはしないようにしてます(*^^*)
保育園で食べているなら食べられないのではないのでいつか家でも食べてくれればと長い目をみてます(笑)
    • good
    • 0

うちも3歳になりましたが、同じような感じで、この状態が1年半以上続いています。


NO.3の方と同じように、保育園で食べてくれるから、全く食べないよりはいいかと思い、家では一応食卓に出すものの、あまり無理強いはしませんでした。
でもこのところ、自分から、もしくは食べさせてあげると、少しずつ頑張って食べてくれるものも出てきました。
離乳食期やその後しばらくはいろんなものを食べてくれていたので、イヤイヤ期の影響なのだと思っています。
辛抱強く待っていれば、そのうち何でも進んで食べてくれると思うので、あと1年くらいかけて見守りたいと思っています。
子供を信じて一緒に待ってみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
そうですね。見守るのも大切ですよね。
少し気持ちが楽になりました。
本当に、ありがとうございます(*^^*)子供を信じて待ってみます。

お礼日時:2016/07/23 15:46

お友達が食べているから流れで?食べているかもしれないし。


大丈夫ですよ〜〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/07/23 15:43

幼稚園で食べてるなんてすごい!!


むしろ、ほめまくってあげたい!!
うちは偏食大魔王ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…保育園では好き嫌いを言わずに食べてくれてるので…先生達に迷惑をかけていないので良かったのかな…(*^^*)って感じですね。
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/07/23 15:42

社会(保育園)と家の区別がついてきたんでしょうね。

お家だとちょっとわがままも言いたくなるのでしょう。保育園の食事と何が違うかお子さんに聞いてみましたか?同じ食材を使ってもメニューや味付けの好みがあったり、具の大きさが違って食べにくいのかもしれません。保育園で普段どんなものを食べているのか知る機会があるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね!
3歳して区別ができるようになってるなんて!思いました。
子供に聞いてみたいですが…まだ、そこまで答えてくれなくて(苦笑)本当ですね。
知る機会があるといいです。
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/07/23 15:40

そろそろ物心付く頃で楽しい年頃。

家と幼稚園を分けてるなんてちょっと憎たらしいところがまた良い。

それを踏まえて、「幼稚園では食べてるんだよね。先生とっても褒めてた。家ではどうかって訊いてたよ。食べません、って言って良い?」と言ってみる。

反応を隣で見たい。
    • good
    • 6

「友達たくさんと食べるのが楽しいんだろ」



悩んでた妹に叔母が発した言葉です

べつに保育園のものが美味しい調理じゃなくて
楽しいお遊びの一貫になっているのかと

保育園では食べるのに!ってことの答えはそんなことですよ

後 どうしたらは他の人にお任せします
    • good
    • 2

すごいじゃないですか。


保育園ではちゃんと食べてるなら 安心ですよ。
きっと
保育園でそれだけ頑張っている証拠。
ママの顔見て ふにゃぁ~ってなって 甘えてバランスとってるだけです。
食べなきゃほっとけばいい。
ニコニコ笑って こぉ~~んなにおいしいのに。ってご自分はパクパク食べてればいいんです。
栄養は園でしっかり摂ってくれてますから。
位に考えて。
子供は食べ村(食べムラ)の王子様。
よくある話ですもの。
一緒に作ると 何故か食べてくれますよ~。
おてつだいしてもらってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!