アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン設置について、お聞きしたいです
家のブレーカーには、AC100/200と書いてますが、この場合200vのエアコン設置は大丈夫ですか?
いけた場合、コンセントとエアコンのブレーカー部分を変えないといけませんが、いくら位でやってもらえるんですか?
お願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみにブレーカーの写真です

    「エアコン設置について、お聞きしたいです 」の補足画像1
      補足日時:2016/07/23 12:39

A 回答 (4件)

関連の仕事をしております。



・問題となるエアコン用コンセントが専用ブレーカーから単独で配線されている物であれば全く問題ないです。
この場合の作業としては、ブレーカーボックス内で配線差し替え、コンセントの交換。
所要時間10分~20分。
費用としては(業者にもよりますが)5000円~10000円程度。 

・もし専用ブレーカーではなくエアコン以外のコンセントも同じブレーカーに繋がっているのであれば、現実的にはそのコンセントを利用するのは無理です。
新たにブレーカーを設置し、配線工事が必要です。
この場合は、配線距離や配線経路の問題がありますので、現場によって費用は大きく変わるでしょう。
概ね15000円~と言う感じでしょうか。

写真のブレーカーボックスから推測するに、比較的新しい建物の様ですから恐らくエアコン専用にブレーカーは設置されているでしょうが、心配なら一度専門家に見てもらった方がいいですね。
    • good
    • 1

よほど古い建物(50年以上も昔とか)でなければ、


主幹のブレーカーまで単相三線式200V(赤・白・黒の3本の電線)が
引き込まれていると思います。

あとは、
エアコン用のブレーカーの結線(端子のネジ止め)を200Vに変更する工事と、
コンセントを200V用に変更する工事が必要です。素人工事は不可。
建物内の配線は2線式のままです。定格 250V 15A の電線であればOK。

その範囲であれば、エアコンの標準設置工事費用で済むと思います。
「エアコン設置について、お聞きしたいです 」の回答画像3
    • good
    • 1

専用回線になります。

それにしても40Aは少なすぎ。これも上げたほうがいいよ。
    • good
    • 0

私が電気屋さんでしてもらったパターンと同じです。



家のブレーカーには、AC100/200と書いてますが、この場合200vのエアコン設置は大丈夫ですか?
:大丈夫でした
コンセントとエアコンのブレーカー部分を変えないといけませんが、いくら位でやってもらえるんですか?
:コンセントの追加・ブレーカの変更で7m程度で2万円もは掛からないと思いますよ。


 私は全部込みで17.000円でしてもらいました。

安いか高いかより電気屋さんの作業や汗をみれば 妥当かなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!