初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は外国人で、日本に家を買いたいけど。しかし、お金あまり持ってないなので。自分の計画は土地買ってしばらく駐車場作ってその間お金貯金して。5年、10年後、新築一戸建てを作りたいです。もし買う土地は古い家付け場合ならその家は自分で修正して。何年か?出来るだけ住む予定です。その間お金貯金して、新築一戸建てを作ります。それで土地分のお金以外は何か?かかりませんか?例えば紹介手数料、名義変更の手続きの手数料など。。。土地買った後毎年税金はいくらぐらいも知りたいです。何かアドバイスがあれば教えて下さい!お願いします。

A 回答 (3件)

こ、こ、これはもう…

本が何冊も必要…

まず、日本の法律の基礎を勉強すること。
したくないならそれでも結構だけど、お金を支払い他人に動いてもらう。

土地を買う前に建物が建てられる土地かどうかを確認。
都市計画法での施行区域で線引きされていれば、市街化調整区域には、たとえ建物があっても素人は手を出さないほうが賢明。

誰でもいつでも着工できる土地が絶対条件。

それと、家を建てられる「可能性が」あっても袋地などならダメ。

上下水などのインフラも、接続(掘削で)で個人や法人の承諾を必要とするなら禍根を残す。

土地の形状にも注意ね。
崖に定義される2m以上の高低差があると、一定範囲内に建築の規制がかかる。

地域全体で急傾斜や土石流などの指定があれば再建築は至難の技。
ってか、死にたくなければ場所を吟味すること。

古家だと現行法規に適合しないから、リフォーム程度ならいいけど面積が発生する増築は不可のケースあり。
既存不適格は是正が困難な場合が多い。
違反建築は論外。
構造で旧耐震だと、一発の地震で倒壊するからね。

あと、バラエティ番組のビフォーアフターは参考にしないほうがいい。
専門家が見れば目を覆いたくなる場面あり(笑)

更地は固定資産税高いよ。
駐車場の経営もいいけど、うまいこと区画が埋まるかな?
舗装などしたら、あとで建物を建てるときに撤去が大変だからね。
かといって、土や砂利だと客は嫌がる。

駐車場を経営するなら、税務署へ事業の開始届けが必要、あわせて翌年からは青色申告。

国籍は日本にあるの?
まさか住所は持っているよね?
ローンの可否以前に登記できるかどうかもわからないし。

固定資産税は土地の評価額で決まる。
国税庁の路線価をHPで見るとおよそ参考になる。
ウチの場合、更地だけど評価額の1%くらい。
つまり課税評価額が1千万の土地で更地だと、年に10万位の税金。

どんな家が欲しいの?
注文住宅?
建物にこだわり無いなら、土地と建物をセットで買う建て売りを考えてもいいんじゃないの?
やや割安になる。

日本に限らず差別は多い。
外国人なら地域にうまく溶け込むようにしてね。
郷に入れば郷に従え、ということわざがある。
習慣は地域によって全く違う。
住んでいる人もいろいろ。

土地だけ買うなら、広大な土地の場合、国土法の届けもある。
都市計画法の29条に該当すれば、建物を建てる前に開発行為の手続きが必要。

不動産買う場合、仲介業者へけっこう多額の手数料を支払う。
嫌なら売り主から直接買うしか無いけど、仲介入らないと物件を捜せないしね。

思い付きで書いたから、順番がメチャクチャなのは勘弁。

あなたの地元の市町村で、おそらく住民サービスの無料での不動産相談をやってるよ。
何でも疑問があれば尋ねて見たら?
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報を頂きました。本とに有難う御座いました。私はも一度考えて直しします。

中古の住宅が良いのでは?

土地は地域によって大きく違います。

>自分の計画は土地買ってしばらく駐車場作ってその間お金貯金して。

駐車場として貸せる土地は高額です。
固定資産税も高いです。
土地の固定資産税は、建物があると6分に1に軽減されます。
まずは、どのような物件を買いたいのか?
住宅情報誌などで探してみたら?
    • 1

不動産やさんで、聞いた方がいいです。

• 1