アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している義実家が汚屋敷です。買いだめした調味料から洗剤から床に置いてあり階段にも物が沢山、二階の部屋はほとんど物で埋まっています。

〇〇ちゃんが見ていらないと思った物は捨てていいからねと義母に言われたので片付けると使うはずだったなどいわれることがありもう捨てる気もなくなりました。

赤ちゃんがいるので歩き出したりしたらと考えると不安で仕方がなく実母に相談しました。実母はゴミ屋敷具合を知らなかったため写真を撮って送ったらさすがに異常だと言われました。
祖母にも相談したら人様の家をどうして〇〇ちゃんが片付けなきゃならないんだよ!そこまでする必要ないわよ!と言われました。
1度片付いてもまたそうなるから、そういう人はもう直らないからと別居も勧められました。

家中物だらけですが私達の部屋だけは綺麗にしてます。私たちの部屋しか歩かせられません。
旦那にも言いましたが物を取っておく癖あるからねえ~でそんなに異常だと思ってないみたいです。

私の家は親も祖母も綺麗好きなので有り得ない事なんです。私も置かれた物達を見る度に発狂したくなりましたが義母に何度言っても片付けて貰えず途方に暮れてました。ゴミなら捨てますが買いだめした物なので捨てられません。

私は別居したいのですが、旦那は片付けて貰えばいいだろ!俺から言うから!と別居する気はなさそうです。でもあれだけの物、業者でも呼ばない限り片付けるのは不可能だと思います。片付けたとしてもまたゴミ屋敷になるのは目に見えているのといくら片付けたとしても家自体が汚くて無理なのでどちらにしろ同居を延長したくありません。
何て言えばすぐにでも同居解消できるかなぁと色々考えています。私が神経質なのかな?と思ってしまったり、もう辛いです。

A 回答 (4件)

で結局義実家にあふれているものはゴミなのですか、買い置きの品なのですか?


もし買い置きの品なら在庫が潤沢にあるものをリストアップして「これは買い足さないで欲しい、もし足りなくなりそうなら私が買いに行く」と言ってはどうでしょうか。
そうすれば在庫は減っていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方です!賞味期限の物とかもそうです。私からしたらゴミですが義母にとってはゴミでは無いものもあります。それも一度話してみますが買い物好きなのかあるものをしょっちゅう買ってきてしまいます。

お礼日時:2016/07/24 09:52

買いだめは一種の病気です。

旦那さんの協力も得られないなら、そこで我慢するしか有りません。
ただ、そのままでは貴方の精神に異常をきたします。旦那さんと良く相談しましょう。貴方の精神の危機であることも訴えましょう。
どうしても聞き入れてくれないようなら、最終手段も考えておいた方がよいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと病気ってレベルです...ある物をいくつもいくつも。あと紙袋を大量に溜め込んでいます。ヒステリックまではいかないですが泣きながら訴えました。話し合ってから考えると言われましたが話し合いをしても出ていく気がないようならば私も最終手段を考えようと思います。

お礼日時:2016/07/24 10:21

たとえば、ご実家のほうとの同居はないはなしなんでしょうか。


いま夫さんがご両親と同居したい理由は、主になんでしょう。
金銭的なものでしたら、(もしお近くならですが)妻側の実家もありかもですね。
ただし、やはり、義理の両親との暮らしは
どんなに良い方たちでも自分の両親よりは明らかに精神的に大変でしょう。
(そうじゃないひともいるでしょうが)

様々な複合的な理由で夫さんが別居をしたがらない場合は、ちょっと難しそうですね...
もう、たぶんそれは性質とか、性格とか、人格の一部だと思いますので、
(本人たちがそれが嫌で、いつかは治したいとおもうなら別ですが)
それはそれなりに、混沌状態が快適なのだと重います。
ギュウギュウに物が詰まった冷蔵庫とか、買いだめしたもののストックが十分にないと
不安に陥ったり、落ち着かなくなるでしょうし。
ゴミ屋敷というのとはちょっと違うように思います。ものが異常にたくさんあるからといっても、
ものすごい溜め込みグセがあるという感じなのかなと。

(ためているものが明らかなゴミじゃない、捨てづらいものである。たとえばゴミ捨て場から拾ってきた
空き缶や壊れた電化製品、折れた傘やなんやではなく、あくまでたとえば洗剤やら紙袋やら、
使おうと思えば使うものである、という場合、ゴミ...とも違うような。
もし、食べた後の割り箸や、食品のトレイなどが山のように捨てずにとってあったらそれは
ゴミ屋敷かも。)
そして、夫さんの反応を見る限りでは、多分小さいころ(物心ついた時)からそうでしょうね。
なので、これはあまり慰めにはならぬかもしれませんが、そういう中でも子供は(少なくとも
夫さんのようには)育つと思いますよ。
しかし、夫婦といえども、余りにそこのキャパシティが違いすぎると、質問者様の
精神が破綻してしまうかも。たとえば、お子さんがそのうちにばっちりなじんで、
いいじゃん、って言い出したら四面楚歌ですよね。
もしも、義理のご両親に介護などが必要になったら、余計に家を出られなくなるでしょうし。

夫さんは、たぶんそういう状態が嫌ではないこと。
自分がもうどうにもこうにも妥協できないこと。

その辺をよく話し合って、でも、たとえば夫さんが
その家が多分好きだと思いますので、もう絶対出たがらないな、
と思った時にどうなさるか、というのは考えたほうがいいのかも...
わかれるくらいなら、この家でくらすしかないと思うか、
別の暮らしをしてもいいと思うくらい嫌かどうか。でしょうね。
    • good
    • 0

お金の使い方を忘れちゃってるのかな?


ごみ同然と思われるようなものを買うなら
どんどんおねだりを上手にしてお金を有効活用してください。
必要なものを お母さんコレいいわよぉ~って誘導。
でも
その前に一度他人を入れて遣らなきゃ無理です。
ご自分の家でもあるのだから。
ましてやお子様にとって非常に悪影響。
お母様も交えて どうしても綺麗さっぱりしたいから業者を入れて
リフォームします。強硬手段が必要ですよ。
一ヶ月掛けて今日はこの箇所を仕分けしましょうって
ご自分で言うべきです。
ご主人様は頼りになりません。
お子様を守る為に強くなってもいい部分です。片付けのお金は立て替えて
後は徐々にお母様から頂きましょうよ。
上手に賢く誘導できませんか?
同じ物を買ってしまうと言うのは単なるストレス発散の為の買い物でしかない。
一緒にお買い物に行かれて誘導してお金を有効活用且つお母様もストレス発散できるように
するとか 美容院やエステや運動でお金を使わせるとか。
借金までしては買わないでしょうから お金が生きる使い方を教えていくしかないですよ。
勝手に片付けてしまうと文句言われます。
一緒に楽しいおしゃべりをしながら遣るしかないです。
一度すっきり片付けば 後は買い物ではない方法でお金を使わせる事はできます。
賢くたちまわろうよ。
出なければ孫と暮らせなくなりますってご自分がきっぱり言うべきです。
その時は陰口言われるかもしれないけど
いつかきっと感謝される日が来ると信じて。
どうせ別居を考えているなら 遣るだけ遣ってから出ないと
ご主人様との間に亀裂が入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
孫と暮らせなくなりますよって言うのもいいですね。私は何としてでも出るつもりでいるので正直もう義母には何の期待もありません(笑)色々誘導してお金を遣わせてしまうと逆に出づらくなってしまう気がして...あんなに色々してあげたのになんで!?って...必要な物を買ってこないであるものばかり買ってきて困ったりするので一緒に買い物に行くっていう手も確かにありますね。

お礼日時:2016/07/31 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!