プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜コウモリが左のほっぺにぶつかりました帰って洗顔をしましたぶつかっただけで何かに感染するでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫だと思います。


私は手で持ったことがありますが、なんともありませんでしたから。
    • good
    • 0

コウモリは、狂犬病の他、さまざまな人獣共通感染症の感染源となっている可能性があるとのことです。

ただ、ぶつかっただけで、傷ができていないのでしたら、まず大丈夫のはずです。ただ、洗顔のときに目や口に水が入ったり、なんらかの症状が出るようでしたら、早めに病院に行った方が良いと思います。内科や皮膚科がある総合病院の方が良いでしょう。

http://www.jomf.or.jp/include/disp_text.html?typ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!