プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからの相談です、

知り合いはシングルマザーで3歳の子供がおり、今年めでたく再婚しました。
再婚相手はバツイチで未成年の子供(確か3歳?)が居るそうで毎月養育費として5万円払っているそうです(公正証書発行済)
ですが再婚し、子供も出来たそうで、養育費を減額したいそうです
旦那さんの手取りは18〜残業代込みで23万程でボーナスはないそうです。
知り合いは現在働いてません。

再婚相手が離婚になった理由は性格不一致だそうで毎日お金お金と言われて精神的に参ったからだそうです。
その時には元奥様が行きたいと言った場所などに連れて行ってたみたいで、そのときに出来た借金も現在返済してらっしゃいます。

こういった場合、減額は出来るのでしょうか?
弁護士に相談しなよと伝えたところ、着手金などのお金がない。との事で皆様の力を借りたいです。

ちなみに、再婚相手の元奥様は 実家で暮らしているそうです。働いてらっしゃいます。
実家にいれている、お金は足りてない、と言われたらしくその足りていない証拠を見せて欲しいと伝えても子供を作ったくせにと泣き落とし…話にならないそうです。
公正証書を発行する段階で、減額しなければならなくなったらして欲しいと伝えたら了解はしていたそうですが、口約束みたいで、今じゃ知らないの一点張り。

すこしややこしい話ではあるんですが
本当に知り合いはずっと未婚シングルマザーで
ひとりで頑張ってきてたので
今度こそ幸せになってほしいです。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 再婚相手の話によると、元奥様は浮気をしていたそうですがそちらも暗黙してたそうです。
    そこまで腹を括っていた人に 離婚を切り出したのは元奥様だそうです。
    なのに、減額はしたくない 月五万払えないなら再婚すらするなって酷くないですか?
    (なぜ五万で公正証書を発行したのか聞くとその時元奥様は働いてなく、収入が無かったため、収入が出来るまでは払うという気持ちで居たそうです。)
    せめて、減額してあげてほしいんです。

    知識を分けてください。

      補足日時:2016/07/24 19:01

A 回答 (5件)

どうやら、お力になれたようですね、お友達のお幸せを、


陰ながら、願います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/24 21:30

ですから、最初に、書きましたよね、公正証書など、トイレットペーパーにもなりません、給料差し押さえにもなりません、そんな、元嫁に払いたくなかたったら、ビタイチモン払わなければ、いいんですよ、そんな男ゴマンといます。

公正証書あって養育費がきちんと払われないからといって、いちいち国は動いてくれません、多額の報酬払い弁護士雇って争っても、
元嫁の悪あがきにしかなりませんし、
だからといって、子どもには罪はないので、18になるまでは、3万払うのが妥当な金額かと、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですねぇ。。元奥様も今は彼氏さんもおられますし…

ありがとうございます。
そう知り合いに伝えます。

お礼日時:2016/07/24 20:49

家庭裁判所いかなくても、


元嫁に再婚し、子供できたので、減額の話をすればいいだけで、納得してくれなければ
減額分しか払わなければいいのです、元嫁が実家にお金を入れる分まで、考慮する必要はありません、子供の、為のお金です、ので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは公正証書で給料差し押さえなどにはならないんでしょうか…
何度も何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/24 20:24

ですから、貴女の友達の再婚相手は女に流される、お人好しで、そうですね、元嫁も、キテますね、押せばなんとかなる、それが、貴女の友達から見たら、優しくていい人と


映るんです、前の男が酷いから、良く見えるんです
お金の心配ありながら、
子供作ってるあたりも、
女を武器にしてるとしか、感じとれません、
貴女も、友達として、同格かもしれないですよ、違和感感じませんか?幸せ願ってるなら、バツ1子持ちとは、障害があり過ぎますし、
かと、いって、初婚の方には、抵抗が、あります
好きだと言われても好きになれない事もあります。
好きだけで結婚もできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
もう家庭裁判所に申し立てしに行く方が
手っ取り早いでしょうね。

ちなみに知り合いは貯金が有ります。新車で軽自動車が4台ほど買えるほど貯めてました。
ですが知り合いの子供への貯金なので崩すつもりは一切ないそうです(当たり前ですが)

それは審判資料に入りますかね?

お礼日時:2016/07/24 20:05

シングルマザーとして、決意して、産んだのなら、男に見向きもせず、毅然として、生きてほしいです、一般に男に懲りてる筈なのに、又、同じ事繰り返すであろう男子をゲットしてますよね、お友達として、彼女の幸せを願うなら


そこのところ、肝に銘じてほしいです、
本題です、公正証書は、トイレットペーパーにもなりません、払いたくなければ払わなければいい、そんな男沢山います、それと、再婚により、
減額はできます、
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再婚相手や知り合いにマイナスな部分は
あるように思えません…。
知り合いも、好きでシングルマザーになったとは思いませんし(知り合いの元パートナー?とも知りあいですが本当に好き勝手してます。知り合いが出産してから性格がガラリと変わった印象しかないです…産む前はもう少しまともだったんですが。)
相手さんも 離婚はなるべくしないですむように頑張ってたと聞いてます。

問題があると思うのは 元奥様のお金の支出があまりにおかしいと思うところです。
子供だけにお金を使っているのであれば納得いきますが あそんでいたり ブランド品をほぼ全身、身に纏ったりしてらっしゃるのを見かけます。
ですが、実家と手を組んでいるのか 実家にお金を入れているからお金がない。の
一点張りで 知り合いは納得がいかないそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!