プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで美容には関心を持ってこなかったのですが、最近やっと自分の体型に嫌気がさしてきました。それでダイエットを始めようと思うのですが、何からをつければいいかわかりません。
年齢は36歳、食べることが大好きで運動も嫌いな私です。
長い道のりになるとは思うのですが、とりあえず何かを始めたいのです。
皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

まず、ご自身が、どの程度の肥満なのか、知ることが重要です。


ご自身のBMI値を計算され、あまり強度の肥満で無いのに、極端なダイエットをされると、体調を崩される原因となります。

BMI値測定サイト

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

 軽度の肥満と仮定して、まず取り組むべきことは、日常生活で、なるべく身体を動かすことを、心がけることです。
そう難しく考えることはありません。
 もし、車をご利用の方なら、利用回数を減らす。
 電車をご利用の場合、ひと駅分を徒歩にする。
 駅やショッピングセンターなどで、エスカレーター、エレベーターの利用は極力避け、階段を利用する。
 まずはこうした簡単なことから、実行されることです。
 運動はお嫌いでも、ウォーキングなら出来ると思います。
 最初は、散歩のつもりで、近場をぶらぶら歩かれるだけでもかまいません。
 慣れてくれば、歩数計(スマホの歩数計アプリが便利です)を持たれて、1日の歩数をチェックされて、まずは1日1万歩くらいを目標にされ、やや早足で歩くようにする。
 最近、話題となっている、糖質や炭水化物だけを制限するダイエットは、勝手に行うと、体調を崩される原因となりますので、必ずかかりつけの医師と相談の上、行われることです。
36歳という年齢から考えると、そろそろ生活習慣病のことも、考えておかれても良い頃です。
特に、ご家族の方で、糖尿病や脂質異常の方がおられる場合、今から対策を打たれておかれるほうが良いでしょう。
これも、かかりつけの医師で、空腹時に血液検査をしていただき、血糖値、LDLコレステロール、中性脂肪などの値に異常が無いか、チェックしておかれることを、おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に細かいアドバイスをありがとうございます。そうですね、自分の現時点での状態を知り、遺伝的要素を振り返り、医師に相談するのというのも大変実際的な方法ですね。
また、まずは日常生活での活動を増やすことを心がけるのもすぐに始められることですね。
何から取りかかればいいか本当にわからなくなっていたので、頭が整理できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/25 22:44

食事制限と運動

    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルで大事なリマインドありがとうございます!

お礼日時:2016/07/25 22:35

太るのはカロリーが原因ですよ。

過剰摂取してるんですね。
私も食べることが大好きで現在ダイエットに苦戦中です。

で、やっぱり手軽なのは食事を減らす事と運動です
どっちも苦手…とおっしゃってますが これを頑張らずしてダイエットはあり得ません!!

栄養バランスを考えて減らすことが重要ですが ダイエットは精神力。食欲との戦いです。

頑張って食事量を半分にしてみてください。(できなければ今までの7~8割の量に抑える。)できるだけ長期間続ける。
そして毎日一定の時間に体重を計測し記録する。
数字の変化は正直ですよ 励みになる。
家なら半量しか皿に盛らない 外食ならカロリーの低いものを選ぶ
最初は辛いですが これができるようになると「人間ってそんなに食べなくても生きれるんだなあ いままでいかに食べ過ぎだったか…」と実感します。

キノコや海草、野菜・豆腐・コンニャクなどカロリーの低いものを食べる。
ゆっくりと噛んで食べる(一口30回以上噛む)のも大切です。

全裸を鏡でチェックすると変化が良くわかりますよ
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食事を半分量にすることや鏡の前でのチェックは今すぐにでも始められることですね!
ありがとうございます。さっそくやってみます!

お礼日時:2016/07/25 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!