アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後2週間ほどで子供が産まれる妊婦です。義母のことで相談させてください。
私と旦那は結婚をする際、わたしが母子家庭なこと、兄が自営業をやってるなどを理由に、金銭的信用がない!迷惑をかけてこないという念書を書けと旦那母に詰め寄られました。迷惑というのは、私が保証人などになって金銭負担を強いられ、旦那家族に迷惑をかけるに決まってる!というものでした。母や兄には金銭的負担をかけられたことは1度もありません。
わたしは義母と距離を置くことを条件に旦那と結婚をしたのですが、最近になって義母が子供が産まれたら出産祝いを送りたいと旦那に話してきたそうです。わたしとしては、母や兄に対面したことすらないのに侮辱したことを正直根に持っておりますし、守銭奴の親戚がいるからすぐに離婚する!と今現在も旦那に話している義母を許せません。旦那や義父はその度に注意をしてくれてはいますが、義母は強固なまでに私や親族にたいして否定的です。
わたしの現在の考えでは、子供がある程度大きくなり、自分の意思で義母に会いたいと思うまであわせたくないし、出産祝いも頂きたくないのです。お礼を言ったり、対面することも嫌悪感でいっぱいです。しかし知人に相談してみたところ「お祝いを断るなんて考えられない。しっかりとお礼をいって産まれた子供にあわせてあげるのが大人な対応」といわれてしまいました。確かにそうだな‥と思う反面、母や兄を未だに侮辱する義母が許せません。
どういう対応がベストなのかアドバイスが、欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの意見本当に参考になりますね。少し補足させてください。わたしに酷いことを言い続ける義母に1番怒っているのは今では旦那です。娘を抱かせないといってるのも旦那です。けれど、実際胸を1番痛めてるのも旦那だとおもいます。その妥協案として娘が自分の意思で義母に会いたいといったらあわせてあげないか?と提案しているのはわたしです。念書は弁護士をとおして書かせると言われたのですが、内容が意味不明なだけに書き用がありませんでしたし、旦那が相手にするな!というのでスルーしました。 内容を詳しく書き込んでいなくて後出しになってしまいすみません。

      補足日時:2016/07/25 09:43

A 回答 (12件中11~12件)

わたくしの姑も似たような感じでした


夫は○○時代から続く旧家の本家の長男ですから、煩わしいことこの上なかったです

わたくしは姑に関わらせないと約束しないなら、子供を連れて離婚いたします、と夫に宣言しました

確かに大人の対応が必要な場面もありますが、わたくしのみならず、初孫である娘の人間としての尊厳まで踏みにじった輩に対して、人間扱いする必要性は認められません

己が愚行は、その身を持って購うが相当であると、御承知おきいただくしかございませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまできっぱりと宣言できたらいいのですが‥
旦那を産んでくれた母なので、でもでもだってですが色々考えてしまっています。
侮辱が子供にまでおよんだらもちろん絶縁です!

お礼日時:2016/07/26 02:48

義母に直接「あんた何様だ」と、文句言えてるのですか?



言えてないならまずは、正面切ってぶつかってからが良いかと思います。言いたい事言ってみたらどうでしょう?
「このままじゃ貴方に孫を抱かせたくない」と。

もう既に、直接対決しててそれなら... どうしましょうかね。結局いずれは介護だの何だので、関わらないと言うのは不可能ですよね...
ぽっくり逝ってくれれば良いけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいこといえてませんでした。旦那や義父に任せておくように言われていたので。直接にきもちをぶつけてみるのも一つの手ですね!!

お礼日時:2016/07/26 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!