アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場でのミスと焦り不安の解消方法


お世話になります。
中途入社で49歳の男性です。

新しい職場に転職して約11日程度です。

総務などの実務経験があり、戦力として採用されましたが、同じ年齢の女性から仕事の引継ぎをしています。

引継ぎのフローもマニュアルも一切なく、すべて口頭での引継ぎです。
いくら実務経験があるとは言え、もちろんノートなどに引継ぎを教えてもらう都度記載して記録してますが、あまりに早口で断片的に多くの仕事をいっぺんに引き継いでいるので、実務経験があれども、まだ職場の人の名前やルールすら把握してない状態です。

女性は今週末で転職のため、2カ月間自分で独力で仕事をゼロから覚えいったという自負があり、時々把握できない、あるいは自分の物覚えが悪いのもあり、何度も同じ事を聞かないでほしい、や、この前から何度も言ったでしょ!、などと言葉遣いはものすごく丁寧ですが威圧的に聞こえます。
明らかに敵意と馬鹿にされた表情を毎日されるのが当たり前になっています。

中途入社でいわゆる即戦力で入社したとは言え、細かいフローや例外事項が多すぎるせいか、小さなミスを繰り返して、わたしの上司からも呆れられている気持ちがしています。

これが悪循環になり集中していても、いきなり女性が全く今とは関係性のない仕事の引継ぎなどやわたしの行った経緯を確認するのは良いのですが、ものすごく早口で、細かいミスを立て続けに連発してしまい、求められる仕事のスピードも遅すぎるとも指摘され、自己嫌悪と焦り、不安に襲われている情けない状態です。

引継ぎというより、その人は今週末で退職するので、一度言った事はもう私が把握していると完全に思っているようです。

もう、しっかりして下さい!やこの前言ったじゃあないですか!の繰り返しです。

周囲の人はあまりに威圧的な言動を聞き、私に同情して、心配してくださる方々も増えてきました。

大きな声で言われるが為に、上司からも私が物覚えが悪く戦力にならない、あるいは試用期間中なので最悪解雇されるかもしれないという不安も増大してきました。

なんとか自分の気持ちを整理し、自信を持つ持ち、仕事をしたいのですが、萎縮や不安で今でもミスが増えています。

言われると固まってしまい、仕事にならず退職をも考えてくるようになりました。

いったいどう解決して良いか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

上司を通じて、詳細且つ誰にでも理解できるスタイルの


マニュアルを書いて戴くようにしませんか。
そうでなければ、辞職してしまいましょう。

[そういう人っていますよね。気が小さくてチンケな人なんです。
その人は基本的に質問者さまに教えたくなんてないのです。
早口で言ったり、何度も言ったでしょうのような物言いが、
それを物語っています。
それに、その組織は基本的に腐ってますので、関わらない方が
質問者さまの心身の健康に宜しいのではないでしょうか]

辞表を書いていって、上司に、その女生には徹夜でもなんでも
して貰って、完璧なマニュアルの作成を求めて、それがダメなら
スパッと辞めてしまいましょう。
Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の方が遅くなり申し訳ありません。

女性は先月末をもって退職されました。

力強いアドバイスご回答ありがとうございました。

幾分、別の人の方が退職される前から質問しやすかったのですが、少し気持ち的に楽になりました!

お礼日時:2016/08/03 12:25

その女性は本日で退職なのだと思います。


今後は彼女から文句を言われずに済みます。
あなたのやり方でガンガンやったらよろしいと思います。
フローもマニュアルも無いなどと言わず、無いならあなたが作ってしまったら良いでしょう。
それはあなたの能力をアピールするチャンスなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

先の方にもお礼に書きましたが、女性が退職されることにより、幾分気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/08/03 12:28

49だからねぇ。

即戦力ってのは、その歳なら、ある程度聞いたら、自分で考えて新しく改良されたシステムで行けるような能力を期待するなぁ。同じでなけりゃいけないってものなのかね?普通はまとめ役的立場で、現場で動くというより指揮をする、すべてのことを知っていなきゃいけない歳でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに自分で新しいシステムに改善をもしていきたいと思っています。

自分は即戦力として二回転職した経験がありますが、いずれもご回答のように、人事総務全般の新しい仕組みや風土改善にも努め転職きました。

ところが、質問にも書かせていただいた通り、細かい例外事項がどんな会社でもあるとは理解していますが、あまりにも経験した事がないぐらいの断片的な仕事のルールや慣例があり、把握するには時間がある程度かかると思っております。

逆に言えば、今、仕事を引継ぎしている女性が退職された後の方が、ある程度の例外は別として、改善なり、新しいシステムを構築できると思ってもおります。

何しろ、仕事以前の問題で、ある意味、人間関係の問題のような気がします。

萎縮している場合ではないと考えてはいるものの、意図的に仕事を進める事ができないような敵意を感じています。

仕事の流れを改善して、仕事が円滑にできるよう努力はしたいのですが、(新入社員ではあるまいし)企業風土を変えるのは、数年では事実上できないと思っています。

提案や上申はしていきたいのですが、この数日間は、まるで仕事を遅くするかのような引継ぎや批判の連続で、頭がパンクしそうな状態なのです。

え?、こんなやり方でいいのか?という面も感じます。

つい、愚痴のようになり、申し訳ありません。
自分の理解不足の面も認識しておりますが、同じ職種を数回経験してはいるものの、このような状況は初めてなのです。

威圧的な態度にへこたれていては、年齢や経験から、本当に情けない話ですが、自分は全く違う業種に数ヶ月前転職して不当解雇になってしまったトラウマもあります。
この件は会社に責任があると裁判では認められました。

なかなか伝える事は難しいと思いますが、アドバイスの通りできるように邁進したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

また、補足でのアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2016/07/25 12:46

おはようございます。


誰だって実務経験あっても、新しい職場では、勝手が違うと思います。慣れるのも1、2ヶ月はかかると思いますよ。
落ち着いてきたら、自分のやり方でやってみたらどうですか‼人によってやり方も違いますし。
まだ、転職して11日ということですので、もう少しだけ頑張ってみてはどうですか。まだ職場の雰囲気に慣れていないだけかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/07/25 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!