アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼が貸したお金を返さず、音信不通で殺したいくらいに憎んでいます。
四年前に三千万円貸して、利息あわせて、五千万円返す約束しました。借用書もあります。
結婚詐欺です。
弁護士に依頼すれば、莫大な成功報酬をとられます。
自分で出来て、効力のある取り立て方法を教えてください。

A 回答 (7件)

諦めるには高額すぎますので、費用が掛かっても専門家に任せましょう。


と言っても、元々返すお金の無い人からは取れませんがね。
昔から、「お金を貸すときは上げた物と思いなさい」と言うように、貸す方もそれなりの覚悟が必要です。
たとえ結婚詐欺で有罪にしても、残念ながら貸したお金を返してくれる保証は有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
毎日SNS などでアップしてるのを見ると、はらわた煮えくり返ります。
刑務所に入れるより、お金を返してもらいたい。精神病んで仕事も出来なくなりました。

お礼日時:2016/07/25 22:21

>自分で出来て、効力のある取り立て方法を教えてください。



それなりの知識があれば本人訴訟という手がありますが、知識がなければ
弁護士に委任するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
訴訟に関する本はたくさん読みました。
やはり弁護士に頼むしかないですね。
あのお金の行方もわからず、ただ信じて貸してしまいました。
お金の貸し借りは絶対してはいけないのをわかっていながら。

お礼日時:2016/07/25 22:38

貴女がしたことは少し甘いですねぇ! 何故警察に被害届出さないの?



立派な詐欺罪で立証してくれますよ!検察庁が 弁護士代や成功報酬を払うのが勿体ないと沢目いている場合ではない。一生元彼にローン地獄にさせるか? 刑務所に送り込める。務所入りしたら成功報酬なんて要らない!お金が戻っていないんだから

もう少し法律を勉強してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察に被害届を、とのことですが、行きました。相手が騙すつもりでなかったら、詐欺罪を立証するのは難しいから、弁護士に相談してくださいとのことでした。
 わたしが甘かったのはわかっています。夫が早くに亡くなって、娘が精神を患っていたため、自分が、全力で幸せにする、と行ったセリフを100%信じてしまったのです。
弱い所にふと落とし穴に落ちてしまったのですね。
毎日苦しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/25 22:32

借用書の内容が分かりませんが、返すとだけ書いてあるのでは、捕まえたときに今から返そうと思ったと言えば詐欺にはなりません。

返済期日が書いていない場合と返済しなかった場合の延滞金など、細かく書いていない場合は、4年経とうが10年経とうが同じです。警察に行くのが言いとは思いますが、今は民事の場合となるので、被害届けも受理してもらえるか分かりません。興信所に依頼して、居場所を特定してもらい、警察に相談して一緒に来てもらう方がいいでしょう。ここで相手は返しますと言いますので、今度は返済期日と返さなかったときの延滞金、本人の署名を貰いましょう。しっかりとした借用書を作っておかないと、裁判所も相手にしませんので、大金を貸すならあなたも勉強してください。個人同士で貸した金はあげたと思えと言うのが、古来からの教えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借用書には返済の期日も、遅れた場合の延滞金も明記してあります。期日も一年過ぎています。

わたしの頭が冷静な判断が出来なかった、自業自得です。

お礼日時:2016/07/25 22:42

回答を読みました 弁護士に行こう 全部返ってこないかもしれないが とにかく一歩進んでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
いい方向に向かいそうです。

お礼日時:2016/07/29 20:26

結婚詐欺ほど立証しにくいものはない。


民事オンリーでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺をはたらく人たちの将来は孤独死まちがいありません。
世の中ウソが多いから、気を付けてもどっぷり穴に落ちてしまうことがありますね。
わたしにスキがあった。もう反省です。結婚詐欺は相手が騙すつもりはなかったと言えば成立しない。やはり弁護士に依頼します。

お礼日時:2016/08/01 22:35

>自分で出来て、効力のある取り立て方法を教えてください。


「無い」でしょうね。

詐欺行為でしょうが、「金を搾取する目的で最初から騙していた」と
立証出来なければ詐欺罪は適用されないかと。

>弁護士に依頼すれば、莫大な成功報酬をとられます。
 弁護士ニ依頼したからと言って回収出来るとは限らないが、
「0円」よりは良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!