ネットが遅くてイライラしてない!?

血栓症について教えてください、生理不順になり、デュファストンを一週間服用し、
生理がこなく、第二の無月経といわれ、

ホルモン注射をし、生理がきました、
生理がきたらプレマリンという薬を一週間飲むように言われて飲み終わる日が現在なんですが

今朝起きたら、膝の裏あたりのふくらはぎより少し上が筋肉痛のように痛いです、
右側も多少痛かったですが左がこむら返りをした後の痛みに近い感じです、

とくに筋肉痛になるようなことをしていないので
不安で仕方ないです、

風邪をひいて風邪薬も、もらって服用してます、
今日、一応、薬をもらいに内科にいくのですが
その内科担当が

胸部レントゲン・心電図・超音波(エコー)〔心臓・甲状腺・乳腺・腹部〕・胃カメラ(内視鏡)胃バリュウム(透視)・大腸注腸検査・動脈硬化検査・骨そしょう症検査・アレルギー検査・尿検査・血液検査・定期健康診断・各種健康診断

なんですが、血栓症の検査などもしてもらえますかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

言えば、検査は出来ると思いますよ。


心配な事だらけですよね〜?
でも、やって何も無ければ安心だし、万が一の時は直ぐ治療出来るし。
お大事に。
    • good
    • 0

当然、要求すればしてもらえますよ。



血栓症の診断は血液検査だけではしませんが、まず最初に血液検査から行います。
正確には「FDP、Dダイマー検査」と言います。

参考URL(病院検査の基礎知識より)
http://medical-checkup.info/article/42214654.html

言われていますとかいい加減な回答が出ているので・・・

まず、血栓症には何種類かの言い方がありますが、深部静脈血栓症から血栓が発生し肺血栓塞栓症を起こす場合が尤も多く、これらが合併することもあり総称して静脈血栓塞栓症、または静脈血栓症と呼ばれています。

深部静脈血栓症は、血栓による血管のつまりの場所や範囲、つまり状態や側副路(血管が詰まるとそれを防ぐバイパスが出来る。)が出来るので無症候性のものが多く、また診断法によっても異なってくるので正確な発症頻度はつかめていないのが実態です。

厚厚生省人口動態統計で肺血栓塞栓症による死亡者数は1988年~1998年の過去10年間で2.8倍に増加したと報告されています。
妊娠中から出産時の妊産婦死亡率に占める割合は、平成7年度では23.5%と直接的産科死亡の第一位を占めるようになったそうですが、平成13年度は22.4%に減り、平成14年度は15.5%(1384)にまで減少しています。
肺血栓塞栓症のほとんどは産褥期(産後6週間~8週間の時期)に発症し、その大多数は帝王切開術後です。

1991年から2000年における肺血栓塞栓症の発症数は、産科領域で76例発症し、死亡は10例(13.2%)があったそうです。
発症時期は、妊娠中が17例(22.4%)、産褥期が59例(77.6%)で、この76例は全分娩数に対し0.02%となり、分娩後発症59例の内訳をみると、経腟分娩数に対し0.003%(9348,702)、帝王切開数に対し0.06%(5087,382)となり、帝王切開は経腟分娩より22倍発症も多いそうです。

帝王切開に限らず、血栓症は様々な手術後に発生することが多いのが特徴です。
出血すれば人の身体は出血を止めようと血を固めるように出来ているのですから、当たり前の事なのです。

参考URL(肺血栓塞栓症・深部静脈血栓症 日産婦誌56巻10号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/56/5610-382.pdf

一昨年、ヤーズにより3人の女性が血栓症で死亡したニュースが目新しいですが、ピルと女性の死亡に関しても正確な所は判っていません。
実態はヤーズの事故死に拠り、漸く、厚生労働省は重い腰を上げて調べ始めている最中です。
このニュースの際に、「低用量ピルで過去5年間で11人が死亡して、361人が重症な血栓症に罹っている。」と報道されています。
報告されないような軽い血栓症になった事例を含めると、相当数に上っていると容易に想像できます。

従来から言われている、「ピルのリスクは自然な妊娠に比べれば圧倒的に低い!?」は、鵜呑みにすることは出来ないでしょう。

しかし、貴女の場合はちょっと違う話ではないでしょうか!?

>生理がこなく、第二の無月経といわれ、

これは続発性無月経のことで、デュファストンやプレマリンはカフマン療法で使われる薬です。

参考URL(産婦人科の基礎知識 カフマン療法より)
http://www.san-kiso.com/fujinnka%20kaufumann.html

カフマン療法で使われる薬も女性ホルモン剤ですから、当然、血栓症になるリスクがあります。
これについても、日本産科婦人科学会は調査報告をしています。

参考URL(ホルモン療法と血栓症 日産婦誌54巻9号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/54/5409-354.pdf

以下、
2001年12月~2002年 2 月までに、ホルモン療法中の血栓症の経験およびその内容とリスク因子について、日本産婦人科医会定点モニター施設、日本産婦人科医会役員・委員および東京女子医科大学産婦人科同門会員の所属する1,083施設の各医師に対し、アンケート調査を行った。
回収率は771施設、71%であり、うち、2 施設の回答はプロトコール外であったため769施設について分析を行った。

ホルモン療法中の血栓症は、 41例5.1%の医師が56例を経験していると答えており、その内訳は、OC(ピルの事) 服用中28例、50%,HRT(更年期障害の治療)中13例,23%,その他のホルモン療法(排卵誘発,カウフマン治療,ダナゾール投与)中15例,27%であった。
動静脈血栓症の内訳は、OC で動脈血栓症10例、VTE 17例、不明 1 例であり、年齢の内訳では40歳以上が14例50%を占めた。
OC投与は一般的に40歳以上に比較して、40歳未満に処方する方が多いことを前提とすると、40歳以上への OC 処方は血栓症発症頻度が高いと推定され、リスクは大きいと考えられる。

以上。

カフマン療法で血栓症になってしまう事も有り得ますが、発生頻度は経口避妊薬(ピル)を服用することに比べれば低いという事です。
しかし、それでも血栓症は死に至る恐ろしい副作用です。
違和感を感じたのなら、こんな所で相談していないで、薬を処方しているお医者さんに大至急に伝えるべきです。
    • good
    • 0

血栓症の検査、という検査ではなく、ホルモン剤を飲むことによって起こる、血液ドロドロの状態が危ないので、その検査をします。

たとえば、コレステロールや血糖値など、項目がたくさんあります。
血栓症は、なぜ怖いかというと、エコノミークラス症候群を起こすからです。
血がどろどろになり、小さな塊ができやすくなります。その小さな塊が、脳や心臓で止まると、脳こうそくや、心筋梗塞などを起こします。私は1年以上低用量ピルを飲んでいますので、定期検査を受けています。また、あさってから海外へ飛行機で行きますが、飛行時間が長いと、エコノミークラスで血栓ができやすくなるので、水をたくさんのみ、なるべく機内をよく歩くよう指導されています。飲まない、という選択もあるのですが、この低用量ピルについては、飲んだり飲まなかったりすると、かえって血栓症のリスクを高めるため、やめないでほしいと言われます。5人の婦人科の先生に聞いたら、5人とも同じ回答でした。また、血栓症は、ピルを飲んでいる人よりも、妊婦さんのほうが数倍高いと言われています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュファストン服用後6日目。生理がまだ来ない。原因は何?

前回生理が6月4日。28周期、排卵日が6月18日。本日高温期14日目でトータル29日目です。

今回初めて排卵日翌日夜から7日間朝晩2回デュファストンを服用しました。
先週火曜に服用を終えましたが、6日すぎたにも関わらず生理が来ません。婦人科の先生からは2~3日で生理が来るといわれていたのに。

遅れに遅れた人で、何日後に生理は来るのでしょうか?
生理が遅れている原因として何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

デュファストンを飲む飲まないに関わらず、排卵後は自前の黄体ホルモンが分泌されていますから14日間(±2日)は高温期が持続するのが普通です。10日間以下だと黄体機能不全の可能性があります。
排卵したのであれば黄体ホルモンレベルが急激に下がることで来るのですから、生理はデュファストンを飲み終わったら自動的に来るのではなく自前の黄体ホルモンレベルが下がった時に来ます。つまり生理が来ていないということは、まだ自前の黄体ホルモンレベルが高い状態なのです。
しかし、実際には今回のような飲み方をすると高温期半ばで出血してしまいかねません。妊娠を目的にされているのでは非常に不利な状況を自ら作っているようなものです。服用の仕方に間違いはありませんか?排卵翌日から飲む指示でしたか??
黄体補助の目的でデュファストンを7日間分出されたら、高温期7日目から14日目まで飲む方が目的に合っていると思いますよ。

Qデュファストン服用後の生理がかなり量が少ない

生理が一ヶ月飛んでしまったので、婦人科に行き、デュファストンを7日分処方されました。
(普段は安定してますが、突然来なくなりました)30歳です。
服用後、14日以内に生理が来なかったら、もっと強い薬を出すので、また来て下さいと言われました。
服用後5日目に出血があり、それが今(4日程)まで続いてる感じなんですが、かなーり量が少ないんです。ナプキンを代える必要がほぼ無いぐらい。不正出血かと思いました。
確かに、デュファストン服用後には量が少なくなるというのは、あるそうですが、
これは生理が来たとして良いのでしょうか?
それとも、再度病院に行くべき?
初めての事で分からず困っています。
すみませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>これは生理が来たとして良いのでしょうか?

いいえ、薬の作用に拠る消退出血(無理やり子宮内膜を剥がした。)が起きただけです。

>それとも、再度病院に行くべき?

当然ですね!

>服用後、14日以内に生理が来なかったら、もっと強い薬を出すので、また来て下さいと言われました。

これしか言われていないのですか?
不親切なお医者さんですね・・・

今まで順調に月経が起きていたのに、突然、月経が起こらなくなった。
取敢えずは、稀発月経という事になります。
稀発月経でも、ちゃんと排卵が起きていれば問題は無いのですが、基本的にはそのまま月経(排卵)が起きなくなることを想定して無月経と同じ治療をします。

デュファストンを処方されたという事は、黄体ホルモンを補充したという事です。
黄体ホルモンを補充されたという事は、カフマン療法をしたという事です。
カウフマン療法は不足しているホルモンを補い、規則的な月経周期、排卵周期を取り戻すのが目的です。
カウフマン療法自体には排卵誘発作用はありませんが、3ヶ月〜6ヶ月間治療後、リバウンド現象を利用して、その後の自然排卵周期を期待することができます。

おそらく、お医者さんはそこまで重篤だとは判断しておらず、取敢えず今回はデュファストンだけを服用させれば、次周期には自然な排卵周期に戻るのではと捉えているのではないでしょうか・・・!?

少なくとも判っていることは、出血量が極めて少ないという事です。
これから言える事は、子宮内膜が十分に厚くなっていなかったという事になります。
子宮内膜が厚くならないという事は、卵胞ホルモンの分泌が足らなかったとと言えます。
卵胞ホルモンの分泌が足らなければ、当然、卵胞が成長しませんので排卵が起こりません。
排卵が起きなければ、必然的に月経も起きませんよね!?

卵胞ホルモンの分泌が足らなかったという事は、卵巣や子宮に何らかの問題があるか、その指令を出す脳に問題があるのか?
様々な要因が考えられます。
「生理が一ヶ月飛ぶ。」なんて簡単に言いますが、その原因は実に様々で重篤な場合もあります。
普通だったら、お医者さんは基礎体温を測れって言うはずなんですが・・・

また、黄体化未破裂卵胞(luteinized unruptured follicle; LUF ルフと言うそうです。)だった可能性もあります。
不妊治療で排卵誘発剤の副作用でLUFが発生し易くなることが判っています。

本来は成長して排卵出来るような健康で元気な卵胞ではないのに、薬により無理やり大きく成長させたけど排卵しないで終わってしまうのです。
しかし、LUFは不妊では無い正常な人でも、1年に起きる月経(排卵)の内、1回か2回は起きるそうです。

残念ながら黄体化未破裂卵胞の原因はまだ解明されていませんが、女性の左右の卵巣には思春期の頃には20~30万個もの卵胞があります。
毎周期の排卵で、たった1個の卵胞を排卵しますが、1個の卵胞を排卵するために1000個ほどの卵胞が消滅して行くそうです。
年齢を重ねると排卵の度に消滅して行く卵胞の数も減って行きますが、常識的に考えれば良質な卵胞がどんどん減って行くわけです。

質問者さんも30歳ということですから、今回は質の悪い卵胞がたまたま選択されて成長し、排卵しなかった可能性もあります。
そう考えると、これから先の月経も同じ様な事が起きる可能性はあります。

そんな、こんな事も含めて、継続してお医者さんに診てもらうのが当たり前だと思いますよ。

>これは生理が来たとして良いのでしょうか?

いいえ、薬の作用に拠る消退出血(無理やり子宮内膜を剥がした。)が起きただけです。

>それとも、再度病院に行くべき?

当然ですね!

>服用後、14日以内に生理が来なかったら、もっと強い薬を出すので、また来て下さいと言われました。

これしか言われていないのですか?
不親切なお医者さんですね・・・

今まで順調に月経が起きていたのに、突然、月経が起こらなくなった。
取敢えずは、稀発月経という事になります。
稀発月経でも、ちゃん...続きを読む

Qデュファストンを飲んだら何日後に生理がくる?

生理不順で、生理が4ヶ月ぐらいこなかったので、病院でデュファストンをもらって、1日3回1週間飲みました。
薬がちゃんと効いたとすれば、飲み終わってから何日後ぐらいに生理はくるのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通は「飲み終わって」2、3日から長くても1週間以内に出血が起こります。
それ以上待っても出血が起こらない時は、
・飲んでいる間に排卵があった
・デュファストン(黄体ホルモン)だけでは出血がおこらない
のどちらかが考えられます。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qデュファストン服用 妊娠の可能性は??

はじめまして。
どなたかに教えていただきたく質問させてください(^ ^)
今回病院で、お正月あたりが排卵日ということで、12/31、1/4日にタイミングをとりました。
1/7に病院に行って、きちんと排卵していることが確認できています。
その日に、デュファストンを朝、夜の7日分処方され、その日の夜から飲み出し14日の朝に飲み終わりました。
生理予定日は、18日あたりです。
ネットなどでもデュファストンを飲み終えて大体早めに生理がくるということですが、なかなかこないので、生理予定日から判定できるチェックワンファストを今日試した所、クッキリ線が出ています。
私自身毎回、生理になる一週間前くらいからお腹が痛くなりだんだん感覚が短くなり生理がくるといった感じなのですが、今回もそのような感じなので、信じられません。
お腹が痛い以外は、別に変わった症状もありません。
むしろ年末から風邪をひいて咳がでたり、先週は熱が出たりと体調はよくありません。
先週なかなか風邪が治らないので、病院へ行って、妊娠していても大丈夫という薬を出してもらい3日ほど飲みました。
妊娠の可能性はありますか??
信じたいけど間違いな気がして、不安でたまりません。

はじめまして。
どなたかに教えていただきたく質問させてください(^ ^)
今回病院で、お正月あたりが排卵日ということで、12/31、1/4日にタイミングをとりました。
1/7に病院に行って、きちんと排卵していることが確認できています。
その日に、デュファストンを朝、夜の7日分処方され、その日の夜から飲み出し14日の朝に飲み終わりました。
生理予定日は、18日あたりです。
ネットなどでもデュファストンを飲み終えて大体早めに生理がくるということですが、なかなかこないので、生理予定日から判定できるチェ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2再度です。

デュファストンは、不妊治療にも使われます。
相談者様の場合、今月受精がうまく行った上に、ちょうどよい時期に黄体機能が良好となり、着床した可能性があります。

私も、不妊治療の、後半(高温期)にデュファストンで、黄体機能不全を改善したことがありました。

よく、リセット(月経を起こす)のために使われる薬と勘違いされていますが、逆に妊娠維持のための薬でもあります。受精卵がなかったら、月経が18日に来ていたことと想像できます。

誰にも受精だけはわからないそうです。神の領域のことだそうです。

今回は本当にラッキーでしたね!

やはり31日に受精、受精卵が子宮内に移動してくるころの1月7日(受精から1週間~10日で、子宮内に到達する)にデュファストンがちょうどよく投与されたわけです。

ちなみに、排卵日も、自分が思っている日とはちがうことはよくあることです。
私の場合ですが、月経前には卵が作られ始め、月経から1週間くらいで大きな卵胞ができていることが時々あります。

それから、気になさっている、生理痛に似た症状は、妊娠していてもよくあることですので、流産しないためにも、お腹を冷やさないようにして、あたためて、あまり動かないようにしてください。

どうかお大事になさってくださいね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3411_1/te/0/indexdetail.html

No.2再度です。

デュファストンは、不妊治療にも使われます。
相談者様の場合、今月受精がうまく行った上に、ちょうどよい時期に黄体機能が良好となり、着床した可能性があります。

私も、不妊治療の、後半(高温期)にデュファストンで、黄体機能不全を改善したことがありました。

よく、リセット(月経を起こす)のために使われる薬と勘違いされていますが、逆に妊娠維持のための薬でもあります。受精卵がなかったら、月経が18日に来ていたことと想像できます。

誰にも受精だけはわからないそうです。...続きを読む

Qピル服用後、手足の指がしびれます

何度も質問してすみません。
22歳です、PMSと困難症の緩和のためにマーベロン21を処方してもらいました。

生理開始日から服用して、今日まで四錠飲みました。手足の指がしびれて怖いです。

最初は二錠目の就寝中に、右手の親指人差し指中指がしびれていることに気づきました。服用する前は圧迫していてしびれることはありましたが、特に圧迫しておらず、そのしびれはしばらく経つと治まりました。

すると四錠目の就寝中、今度は左足の親指と、右手の小指以外がしびれました。これもしばらく経つと治まりましたが、血栓症の初期症状に手足のしびれと書いてあって怖くて仕方ありません。

喫煙無、高血圧でも肥満でもありません。予防のために納豆キナーゼのサプリを飲んだり、水分補給したり、座りっぱなしにならないようにしています。

ピルの副作用も結構あります。起き上がれないくらい倦怠感が酷くて、疲れやすいです。力もあまり入らないし、乳房痛もありますが、これはまだ服用し始めたばかりなのでいずれ治るのではと思っています。

手足のしびれとありますが、私の場合は指のしびれです。処方してもらった婦人科の担当医が月曜までいないため、どうすればいいのか分かりません。

今日から飲むのをやめるべきでしょうか? 今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか?
それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか?
不安でたまりません、回答よろしくお願いします。

何度も質問してすみません。
22歳です、PMSと困難症の緩和のためにマーベロン21を処方してもらいました。

生理開始日から服用して、今日まで四錠飲みました。手足の指がしびれて怖いです。

最初は二錠目の就寝中に、右手の親指人差し指中指がしびれていることに気づきました。服用する前は圧迫していてしびれることはありましたが、特に圧迫しておらず、そのしびれはしばらく経つと治まりました。

すると四錠目の就寝中、今度は左足の親指と、右手の小指以外がしびれました。これもしばらく経つと治まりました...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問にも回答した者です。

>今日から飲むのをやめるべきでしょうか?

心配なら服用を止めるべきでしょう。
その様な心理状態で服用していても良い事はなにもありません。

>今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか?

それは判りません。
月経開始日から1錠目を服用したなら、次の月経開始日過ぎ頃に起きる可能性が高いでしょう。

>それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか?

それは診てもらうべきですね。

ピルの副作用による血栓症が、どんなものか?
この人のコラム?を読むと判ると思います。
参考URL
http://matome.naver.jp/odai/2138277880192832801

但し、読んでみてピルは恐ろしい薬だと思い込むのは良くない事です。
詳細は判りませんが、ピルの知識も足らず、定期的な健診など受けていなかったバチだと私には思えます。

ピルは避妊目的以外でも素晴らしい薬です。
全ての人が服用すれば血栓症になる訳ではありません。
十分な知識と、しっかりした検診を受ければ安心して長期にわたり服用できる薬です。
その様に開発されて、作られている薬でからです。

月経困難症やPMSは程度の差はあるでしょうが、女性の半生にとって心身ともに苦痛を受け続ける場合もあります。
ピルはそれを軽減できる良薬だと、私は思っています。
妊娠を望んでいない期間は、服用するご利益?は十分にあると思えます。

血栓症は確かに恐ろしい病気ですが、女性にとっては自然妊娠しただけでも、そのリスクが発生します。
それこそ海外旅行をして長時間飛行機に乗っているだけでもリスクが発生するのです。

十分な検査をして問題がない事を確認してから服用を開始しても、全く遅い事は無いでしょう。

前の質問にも回答した者です。

>今日から飲むのをやめるべきでしょうか?

心配なら服用を止めるべきでしょう。
その様な心理状態で服用していても良い事はなにもありません。

>今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか?

それは判りません。
月経開始日から1錠目を服用したなら、次の月経開始日過ぎ頃に起きる可能性が高いでしょう。

>それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか?

それは診てもらうべきですね。

ピルの副作用による血栓症が、どんなものか?
この...続きを読む

Q血栓症初期症状ふくらはぎの痛みとは?

普段、自宅最寄駅を自転車で15分ぐらいの運動しかしておらず、仕事はオフィスワーク。

そんな私が日曜日、調子に乗って2、3キロほど自転車に乗りました。その翌日、右ふくらはぎだけに筋肉痛が発生。

何て事ないと思っていたのですが、3日経っても筋肉痛が治りません。筋肉痛がこんなに長引くのは初めてなんですが、自分的には軽い肉離れ(もしくは筋を痛めた)かも?とか楽観的に考えていました。

ところが、同僚に話をしたら、「それって血栓症の初期症状じゃないの?」みたいな事を言われてビビってます((゜ロ゜;)))

歩いたり足を動かしている時だけ筋肉痛みたいな痛みがあり、座っていれば痛くありません。夕方には若干むくみますが、朝には元通り。今までむくんで足がパンパンで痛いとかいう症状自体に悩まされた事がないので、朝と夕方のふくらはぎのサイズでしか認識できないのですが…

血栓症の初期症状にある「ふくらはぎの痛み」と言うのは、筋肉痛同様に動いた時だけ痛いのでしょうか?

私自身はタバコを吸いませんが父親(ヘビースモーカー・高血圧)が脳梗塞で10日ほど入院していた事もあるので、素因があるのかなぁと不安になっています。

普段、自宅最寄駅を自転車で15分ぐらいの運動しかしておらず、仕事はオフィスワーク。

そんな私が日曜日、調子に乗って2、3キロほど自転車に乗りました。その翌日、右ふくらはぎだけに筋肉痛が発生。

何て事ないと思っていたのですが、3日経っても筋肉痛が治りません。筋肉痛がこんなに長引くのは初めてなんですが、自分的には軽い肉離れ(もしくは筋を痛めた)かも?とか楽観的に考えていました。

ところが、同僚に話をしたら、「それって血栓症の初期症状じゃないの?」みたいな事を言われてビビってま...続きを読む

Aベストアンサー

普通、ふくらはぎの血栓症はふくらはぎを使わずに血流が悪いときに起こるもので、運動した後に痛くなったということですので、筋肉痛だと思います。
年齢はいくつぐらいでしょうか?
三日目だということですが、痛みは緩和されてきていますか?
痛みが変わらないのなら、一度整形外科で診てもらったらよいと思います。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q高温期13日目…妊娠の可能性は…

妊娠希望の32歳、結婚4年目です。
本日、高温期13日目です。
高温期10日目までは通常の高温期体温(36.60~36.90)だったのですが、11日、12日と滅多にない37℃越えが出ていたのと、低温期がいつもより乱れがなく安定していたこと、そして今周期生理直後に卵管造影検査を行ったのでかなり気になってます。
しかし、高温期13日目の本日、体温が36.71まで下降してしまいました…高い体温がキープ出来てないとやはり妊娠の可能性は低いでしょうか?
着床時期ごろ体温が更に上がる事があるとこちらで見ていたので、着床したかも⁈と期待しまくってました…毎日毎日色々調べまくって、バカだと思います(>_<)
気にしすぎて、ダメになってしまったのかとまで思ってしまって…
胸の張りはそんなには今無いです。
お腹はここ数日、ちょっと痛いです。
妊娠の可能性、回答頂きたいです(>_<)

Aベストアンサー

14日目にあたる明日の検温でそれほど下がらなければ、まだまだ可能性はありますよ。

明日の体温がそれほど下がらないのでしたら明日と、その1週間後の11日の2回にわたって妊娠検査薬を使用してみましょう。

期待するなというのは酷な事でしょうが、赤ちゃんは授かりものですので、そうそう計画通りという訳には参りません。

ちょっとした体温の変化に一喜一憂するよりも、大らかで朗らかに、そしてご主人と仲良く充実した結婚生活を送られていた方が授かりやすいと思いますよ。

「果報は寝て待て」と申しますし、実際に子育ては待つ事が肝心な作業でもあります。

ジッと待つ事が、親に成るための第一歩だと考えて、もう少しだけ肩の力を抜いて、赤ちゃんを待ってみましょう。

可愛い赤ちゃんが授かれます事を、心からお祈り申し上げます。


人気Q&Aランキング