アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎椎間板症と診断されました。
昨日レントゲンを撮り、四番五番目の背骨の間隔が狭い事を指摘され、明日MRIを受けます。

痛みはあるにしろ、気合いを入れれば立ち上がり、腰痛バンドをはめて歩く事が出来るため、重い症状じゃないと楽観視しているのですが、
軽度の腰椎椎間板症だったら、数日間の安静で腰の痛みは無くなるのでしょうか?
手術をしないと、ずっとこのままの痛みと付き合っていくのでしょうか?

ずっと痛みが続く場合、仕事が重労働なので、転職も考えています。
明日、医者にも聞いてみようとは思うのですが、どなたか知恵のある方教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

安静では完治しませんよ



 数日の安静で痛みは一時的に引きますが、病気が治ったわけではないので、また痛みがぶり返します

温存療法をするのであれば、それ専用の体操をするなどして、症状が出ないようにします(症状が出ない期間を長くします)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一度症状が出てしまったらだましだまし付き合っていくしかないのですね…。
どの程度症状が抑えられるか、一度やってみて今後の身の振り方を考えます。

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 10:39

どの程度かというと



 もう一生歩けないのか覚悟しましたが(その時の痛みは殺してくれーと思うぐらいの痛みでしたし)
今は、水泳もするしサッカーもする、山にリュック背負って登山もするし、重い荷物も持ち運べます、仕事で両手に10kgの荷物を下げて歩くことがよくあります、Hもでできます(子供が二人)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!!

かなり良くなるんですね、この痛みがずっと続くのかと落ち込んでたのですが、ご意見を伺えて安心しました…。
仕事は一時的に少し休養を頂こうと思います。

お礼日時:2016/07/28 11:13

症状



症状は腰痛で、髄核がずれて線維輪に亀裂が入り急激に痛みが出るといわゆる「ぎっくり腰」といわれ、3ヶ月以上に痛みが続くと「慢性腰痛」をいわれます。痛みが無くても、腰のこりや違和感、動きの悪さなどとして自覚するときもありますが、このような状態を放っておくと将来腰痛になる可能性があります。ギックリ腰を起こした人の半分以上が、再発をくり返したり、腰痛を慢性化させていたりするといいますが、これは髄核のずれというギックリ腰の根本的な原因を残したままにした結果です。

http://www.ochaseikei.com/seikeigeka/youtsuitsui …
「腰椎椎間板症って安静で完治しますか?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安静で完治する物ではないですよね…。

リンク先ありがとうございます、治療に関しての欄、痛み止めを飲み続けて仕事を続けても悪化するだけなのかもしれないと思い、一時休養を頂いて効果のある方法を医師と相談しようと思います。

お礼日時:2016/07/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!