海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

再来月ミャンマーへ個人手配の個人旅行へ行きます。

宿泊先がホテルかドミトリーかどちらか迷っていおり
海外のドミトリーの宿泊経験はありません

海外の発展途上国でのドミトリーへ宿泊する際の注意点、気をつける点を教えて頂けたら嬉しいです。

ドミトリーで期待することは、同じ宿泊する人と少しだけコミュニケーションを取れること
少しだけ現地の文化に触れたい

懸念する点は、異国の地で、見ず知らずの人と同じ部屋で寝ること

ミャンマーの治安は比較的よく、人柄は良いらしいですが、もしも何かトラブルがあるかもしれないので少し不安です。

簡単な英語と中国語は話せます。
ミャンマー語も少しだけ覚えていこうと思います。

短いですが、ミャンマーは3泊だけです。
観光は一人でガイドなしで回る予定です。

海外のドミトリー宿泊経験者、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

■ドミトリーかホテルか

この国は欧米人が多く来るので、交流目的ならドミトリーがベストです。
しかし、町中のカフェや寺院など観光地にいけばたいていいるので、
そこで、自分で声をかけて会話しても良いかもです。

■ダニの問題
「ドミトリーでもきれい!」ってことはまずないです。
汚くはないですが、「日本人が異常にきれい好き」なのでここに差は出てしまいます。
ミャンマーだからダニが多くいる
ということはないです。
私は、4,5回ミャンマーにいってますが、過去1度もダニの問題は発生してません。
この国の場合、ホテルが少ないし中華系資本のホテルが多い為
ダニの問題はドミでも中流以下のホテルなら、どっちも同じようなものです。

■おすすめ
19時半ごろを過ぎると町中にいろんな屋台がでてきます。
ここで食事することをおすすめします。(衛生面は考慮せず)

町中で使用されている数字が「英数字」でないことが多いので
現地の数字を覚えておくと便利です。

■タクシー
メーターありません。交渉しましょう。
夜間、早朝はあまり流れていないのでホテルの人に呼んでもらうのが早い。
また、もしヤンゴンなら日中、市内中心部でタクシー使うと「歩いた方が早い」と
思うくらい渋滞がひどいです。

■注意
女性なら21時を過ぎたらホテルに戻りましょう。
男性でも、むやみに夜間外出したければタクシーを使いましょう。
    • 0

布団でダニやその他虫に刺されて大変だったという話を聞きました。

その人はバックパッカーで、それ以降安宿に泊まるときはビニールコーティングされてる薄手のシートを持ち歩き、ベッドの上に敷いて寝たと言っていました。

貴重品は必ず肌身離さず置いておくこと、自分が日本人と言わないこと(?)、などでしょうか。
盗むつもりがなくても興味本位でふつうに荷物触る人もいますから。

ドミトリー、コミュニケーションとれると言うよりもみんな好き勝手に泊まっているのでストレスは色々あると思います。夜中に音楽聴いたりシャワー使ったり、部屋を超ちらかされたり。

それでも聞くよりは経験が一番ですから楽しんで過ごしてきてください。
    • 0

ミャンマーだと近年、

日本人一人旅の女性がバイタク利用で運転手に殺されています。
宿泊先も安全を考えて高いですがホテルの方が良いです。
発展途上国と言いながら贅沢三昧している方とのギャップは広がるばかりです。
ミャンマーでは無くラオスですが、
数年前に安ホテルに宿泊された日本人中年夫婦、
金品目当てでホテル従業員に2人とも殺されています。
日本ではこの様なニュースは流れないのですか?
ミャンマーだと日本人の方が日本のイチゴを栽培、
日本価格でバカ売れで農園を増やす話をベトナムの有料ニュースで見ました。
歪は大きくなるばかりです。
1年前だとタイのパスポート拝見も名前も聞かない安宿に泊まられた日本人の方、
バッグに75万円を入れたまま観光に出掛けて、
帰って見るとお金がない!!
観光に出掛けずホテルに一人だけ残っていた客の1名が立ち去っていましたが、
ホテル従業員は「犯人この人」と言うだけで、
名前も何も分からず解決しませんでした。
    • 0