プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿する学生です。
子猫の時に親が拾って来た元野良猫で、現在室内で飼っている20歳くらいの雌の猫が、3、4日前から水しか飲まなくなり昨日から水も飲まなくなりました。

子猫用のキャットフードに変えたり、ツナ缶や好物だったホイップクリームをあげても食べません。

前は夜中は活発に動いていたのですが、今は夜でもソファーで寝るようになり鳴き声もか細くなりました。また歩くとヨロヨロとして少しの間その時の体制で動かなくなってしまう事が多々あります。

若い頃に避妊手術をした事がトラウマなのか病院に連れて行こうとすると抵抗します。

やせ細っているので心配です。この場合は病院に無理やりでも連れて行った方がいいのでしょうか。
自分は最悪の事も覚悟もしていますが原因がわかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私があなたの立場なら、


多分一度だけですむからちょっとだけ診てもらおう、と言い聞かせて、キャリーか洗濯ネットに押し込み病院に行きます。
そして血液検査と輸液をするでしょうが、どちらも猫に負担なくすぐに終わるものです。
血液検査でどこが悪くなっているのかが大体わかるでしょうから、なんとなく安心するという感じになります。
先生から流動食をすすめられたり輸液に通うように言われても、猫が望まないなら無理にしなくていいと思いますよ。
ただ、すぐに回復して元気になる病気の可能性もありますから、一度は血液検査に行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。自分にとっては初めての事な上に平日の事だったのでとても助かりました。改めて、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/07/29 21:23

でも連れて行ってください


猫が食べなくなると危険です
高齢ですし特にそうです
    • good
    • 1

抵抗するから病院に行かないのは言い訳なのです。


死なないために、連れて行くしかないのですよ!

食べないのは内臓疾患でしょうから血液検査などをすぐに受けてください!
猫は2日3日食べないと肝臓まで痛めます。
自力で食べられないなら鼻や喉からチューブを通してもらい流動食、脱水なら点滴が輸液。

とにかく、様子見したり、ここで聞いている暇なんてない!
最悪なことを覚悟もなにも、治療してやってないじゃないですか。
猫が可哀想。
即病院へ。お大事に。
    • good
    • 1

20歲とは、かなりの長生きですね。


食べない時は、ヒゲの部分に「高栄養食」「退院後の体力無い時用」などの「a/d」缶などを少しづつ塗ってあげるとペロッと舐めます。
それを繰り返して栄養補給してあげてください。
基本的に猫は病院が大嫌いなのでどんな猫も激しく抵抗するのは仕方ないです。
病院では栄養補給と脱水症状してると思われるので点滴で補液して貰いましょう。
お辛いでしょうがもう高齢でその時が近づいているので、悔いの残らないようにかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、お気遣いありがとうございます。無理やりですが病院に連れて行くように親に説得しました。自分は学校にいて何もしてやれない事がとても悔しかったです。最期の瞬間まで可愛がります!
改めて、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/07/29 21:44

病院を嫌がっても、ゲージに入れて連れて行ってあげてください。

    • good
    • 1

可哀相ですね。


このままでは衰弱死の可能性があります。
無理にでも病院へ連れて行くことが肝要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!